ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2007年7月2日号 |  メイン  | 2007年7月12日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2007年7月9日号

【今週のお勧め】先月買いそびれた方はすみません(汗)

▼濱中流「短期間でテニス勘を取り戻し他校に圧倒的な差をつける方法」
 http://www.1soft-tennis.com/products/dvd/v0012/index.html

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算20回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第207号】 2007/7/9
┃ ■■■           http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■ ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一!「濱中流メルマガ」
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


濱中流実践者の方には先ほど「例のメール」をお送りしましたので、届いて
いない方はご連絡くださいね。

「メールもらってないよ」係
kagi@1soft-tennis.com


夏休みの30日間で劇的に成果を上げる方法です。

また、メルマガでもご連絡差し上げますね。


さて、最近、テニスをしてることは何度かメルマガでも書きました。


すると身体に変化が・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週はバイクを新調したお話をしました(汗)


雨が続くと、地面がすべり運転が怖いです。そのときに感じたお話です。


地面がぬれると滑りやすくなって、危険だということは大体わかると思い
ます。


しかし、車やバイクの経験が無い人はどうでしょうか。


ひょっとするとうっかり滑って怪我をしてしまうかもしれません。


その違いは何か?


        【情報を知っているか知らないか】


経験という言葉で置き換えることが出来るかもしれませんが、情報が無い
から、気をつけることが出来ないで転んでしまうわけです。


事前に「危険だ」と情報があれば、転ぶ確率はかなり小さくなることでしょう。


これは本当にテニスでも同じことが言えると思うのです。


指導者に「経験」「情報」があれば、この場合はこのように対処すればなどと
危険から遠ざかることが可能だと思うのですが、これらの情報が無ければみす
みす、危険地帯に足を踏み込んでしまうことになりかねません。


小さなことならいいですが、選手生命にかかわることや、大事な試合ではそん
なことを言ってられません。


大きな大会で勝利する経験や、逆境から脱出する経験などは実際に体験しない
と得られないかもしれません。


しかし、実際に体験せずとも経験することができます。


それが、今まで何度もお伝えしています書籍や映像、それに音声CDなのです。


可能であれば直接その経験者からお話を聞くのがベストです。


いろんな経験をバーチャル体験する。それが、ソフトテニス超指導法実践会の
コンセプトでもあるのです。


うーん、なんだか宣伝みたいになってきましたね(汗)


ぜひ、多くの指導者の方と触れ合ってもらったり、書籍を読んだり、濱中監督の
音声CDやDVDをご覧いただければと思います。


当然、商売なのですが、濱中流指導法を実践いただければ本当に選手の可能性を
大きく広げることになりますので。


子供の可能性を伸ばす。これも当社のミッション(使命)のひとつだと考えて
います。


あ、SNSなら無料ですね!
よかったら、ぜひご参加ください!メールをいただければご招待しますね。
kagi@1soft-tennis.com
【SNS参加希望】係 まで

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ハヤソの濱中流伝承者への道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさん、こんばんは!ハヤソです。


やっと、期末テストも終わり、部活動を再開することができました。


前回のメルマガで、9日間の部活動停止とお話しましたが、土日を2回挟んで
いたので、11日間の停止でした(汗)


しかし、濱中先生はいつも生徒に話しています。


『ボールを打つだけが練習ではない。生活すべてが練習になる。』


そういえば、前回のメルマガでもお話しましたが、濱中先生の前任校で、私も
通っていた都跡中学時代は、夏休みの前半は、テニス部独自で午前中は勉強を
していました。


夏休みの前半と言えば、近畿大会の予選である、県総体があるにも関わらずです。


そのようなことからも濱中先生の『生活すべてが練習』という考え方を垣間見る
ことができます。


さて、夏に向けて部活動を再開している大宇陀中学校ですが、最近、練習を
見ていて強く感じることがあるので、今日はそのことについて書きたいと
思います。


それは、【徹底ぶり】についてです。


普段、何気なく練習していると、『練習のための練習』になっていると感じる
ことはありませんか?


濱中流では、どんな練習でも【徹底的】に『試合のための練習』を行います。


『試合のための練習』をする!というだけだとちょっと漠然としている部分が
あるので、具体的な例を挙げてお話しますね。


大宇陀中学校の練習内容の中には、『ショート乱打』というものがあります。
・ 濱中流「ジュニア・初心者指導の極意
          〜思いのままにボールを操る13の秘訣〜」
・ 濱中流「ジュニア・初心者指導の極意
      〜体の回転でパワーアップ!回転の原理を覚える9つの方法〜」
                    
                        
のDVDの中でも出てくる練習なのですが、
打ち方を、ドライブ回転やスライス回転でショートに打ったり、ロングに打ったり
といった練習内容です。


狙った所に打つだけならば、少し練習すれば、打てるようになると思います。
お互いに思いっきり強く、打っている訳ではないので、打ち負けるということ
がないのです。


そこで、大事なのが、【徹底ぶり】になってきます。


・簡単な練習なのだから、徹底的に極める。(コースや、コントロール、構えなど。)


・極めた打ち方をするためには、打点に行くまでに横着はせず、足を運ぶ。


以上、あえて簡単な説明しか入れませんが、どんな練習でも、
【極める】ということを頭に入れて、練習を見直してみると、新たな課題が出てくる
かもしれませんね。


◆ショート乱打はこちらでご覧いただけます。
http://www.1soft-tennis.com/products/set/d0001/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の格言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

未来を予測する最善の方法は、自らそれを創りだすことである

                       byアラン・ケイ


今回は鍵谷チョイスです。うーん、運命は自分で切り開く!いいですね。

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

テニスをするたびに汗だくになって、筋肉痛になって。


ついに最近には筋肉痛にもならなくなってきました。身体が慣れてきた
のでしょうね。


しかし、体重は500gも減っていません(涙)
体脂肪も1%も減っていません(涙)


どーなっとんねん!!(怒)

-----------------------------------------------------------------
ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一の「濱中流メルマガ」です!
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算20回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

< 2007年7月2日号 |  メイン  | 2007年7月12日号 >