ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2007年9月17日号 |  メイン  | 2007年10月1日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2007年9月24日号

【今週のお勧め】濱中流教材8月売上No1はこれ!

▼大宇陀中の練習まるごとパック
http://www.1soft-tennis.com/products/set/d0004/index.html

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算21回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■ 「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」
┃ ■■■ 【第218号】 2007/9/24
┃ ■■■ http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■ ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一!「濱中流メルマガ」
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんばんは!ソフトテニス超指導法実践会 ハヤソです!


21日(金)に会社のメールが全て送受信できないという事態になりました。
そのまま、土日、月曜とはテニスに行っていたのでメールチェック出来て
いません(汗)


お返事出来ていない方、明日(25日)より順次お返事いたしますので、もう
少しお待ちくださいね!!


それでは今週も行ってみよー!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは、今日は24日(月・祝)


僕はいまアフリカのウガンダにいます。


しかし、これを書いているのは20日の奈良県です(笑)
さて、みなさんカギマガ募金にご協力いただき本当にありがとうございま
す。


19日現在、30万円を越える寄付が集まり、21日には目標金額の50万円を
超えることになるでしょう。


さて、今回はボランティアから「見返りを期待しない」というお話。


これはテニスの指導でも同じだと思います。


「これだけお前のことを思って指導しているのに」なんて考えると本来の
指導力が大幅に低下してしまいます。


そもそも指導とは「ある目的・方向に向かって教え導くこと。」大辞泉より
のことであって、指導者のエゴを満たすものではありません。


「ある目的・方向に向かって教え導くこと。」によって、結果的に自分の
エゴが満たされるのはOKだと思いますが、その線引きが自分で自分の内面を
明確に見れていないと不確かなものになります。


ギブ&テイクなどとよく言いますが、そもそも指導者というものはギブ&ギブ
であると思います。


得るものといえば、指導の中からの「学び」だと思います。


勝利した、注目を浴びたなどという「表面的な」ものはエゴを満たすだけ。


本当に指導から得られるものは「学び」だと思います。


若造が偉そうなことを言っていますが(汗)


今回のウガンダ行き、カギマガ募金も、これをキッカケに動けたことは本当に
良かったと思うし、これがキッカケで僕の段取りの悪さが改めて明確になりま
した。(汗)


これは勉強になりました点。


ぜひ、これを教訓に「学び」にしていきたいと思います。(汗)


みなさん、無事帰れる事を祈っててくださいね(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ハヤソの濱中流伝承者への道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんばんは、ハヤソです。


競技者育成プログラム全日本U-14近畿ブロック選考会が、先日行なわれていま
した。


近畿ブロックから選ばれるのは3人なのですが、大宇陀中から、女子選手2名
が選ばれました。近畿で、3名中、2名・・・


これも、凄いことじゃないでしょうか?
この次も頑張ってもらいたいところです。


さて、今日はこの競技者育成プログラム全日本U-14近畿ブロック選考会後、
選手が帰ってきてからのお話しです。


実はこの選考会、ただテニスをするだけではないのです。


テニス以外にもシャトルランや、反復横とびなども行なわれています。


そして、ここでも『濱中流』が登場しました。


おそらく、僕も含めてですが、反復横とびをすると聞いただけだと特に感じる
ことはないと思います。今の個人の能力次第であろうと・・・


しかし、濱中先生はどうすれば記録を伸ばすことが出来るだろうかという話しに
すぐになりました。


文章だと説明が難しいので、細かい説明はできませんが、考え方と原理を指導
するだけで、ほとんどの選手の記録を倍の記録に伸ばしました。


その様子を見ていて、僕が思ったのは、もし、陸上の正式種目に『反復横とび』
があり、多くの陸上選手、指導者が【反復横とび道】を極めようとしていき、
理想的なフォーム等が確立されていくとすれば、おそらく今回の『濱中流』の
フォームになるであろうという程のものでした。


想像での話しも含まれていて、反復横とびの大会があるのかも調べずに話して
いますが、今回のように、一つのメニューとして組み込まれている場合、
多くの人がタイムやフォーム等をとことん、突き詰めていこうとまでは考えない
と思います。


何気なく、どんな物事も突き詰めていく濱中先生から、また、【既成概念】に
とらわれない発想を学びました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の格言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。

by 高橋歩

------------------------------------------------------------------
【編集後記】


会長の独り言にもあるように鍵谷会長は今、ウガンダにいます。
土産話を楽しみに、無事に帰ってくることを願っています。


ウガンダの話は、平和な日本とは違った世界が広がり、おもしろい話が
いっぱい聞けます。


            ハヤソ


------------------------------------------------------------------
ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一の「濱中流メルマガ」です!
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算21回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■ 「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2007 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2007年9月17日号 |  メイン  | 2007年10月1日号 >