ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2007年10月22日号 |  メイン  | 2007年11月5日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2007年10月29日号

【今週のお勧め】大宇陀中学校ではこんな練習をしていたのか・・・
 
 ◆濱中流「毎日の練習メニュー」コース
 http://www.1soft-tennis.com/products/set/d0004/index.html

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算21回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■ 「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」
┃ ■■■ 【第223号】 2007/10/29
┃ ■■■ http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■ ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一!「濱中流メルマガ」
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんばんは!ソフトテニス超指導法実践会スタッフのハヤソです!


先日、硬式テニスのレッスンなどをされている、コーチの方と一緒に練習を
したのですが、かなりの腕前でした。


今度一緒に組んで試合にでれないか、誘ってみたいと思います。


それでは今週も行ってみようー!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんはー!

実は、昨日 硬式テニスの試合に出てました。


会長 鍵谷34歳。まだ頑張ってます(汗)

試合に出るのは約10年ぶりで、学びの多い試合となりました。結果は微妙
で、3回戦敗退、現役の大学生に4-6のスコアで負けました(笑)


今回は、この試合からの学びのお話。


私は以前、テニスコーチをしていました。そのときは「負けられない」
「コーチなんだから勝たなきゃ」という思いで、試合に挑んでいました。


しかし、現役(?)を去った今となっては、確かに似た感情も残っていま
すが、大人になったのか「楽しもう」「いい内容にしよう」と思いながら
プレーをしていました。


さて、ここで面白いのは「過去の僕」は「外の目」のために試合をしてい
て、「今の僕」は「自分」のために試合をしているというところ。


多くの選手はシードが付いたりすると自分の「シード」に目がいって、
本来 求めている「最高のプレー」に目が行きにくくなる場合が多いです。


しかし、改めて本来の目的から考えると「周りの目」は正直どうでもいい。


後悔しない内容にすれば、結果も勝利に近づくだろうし、自分自身の
学びにもなり、自信もつきます。


また、相手が現役学生だと知ったときは「どうしよう、体力で勝てるわけ
ないし、バンバン ノータッチエースを取られるのかな」なんて考えたり
していました。


でも、これまた「本来の意図」に向き合ったら「ボールを見て、いい
プレーをしよう」という思いになりました。


その結果、負けはしたけど善戦。


ま、ここまで来たら勝ちたかったけど、欲張らずに「これでOK」としてい
ます。10年ぶりなのに2回勝てたしね。


勝負の世界ではその「甘さ」は命取りになる場合もあるかと思いますが、
「出来なかった」「負けた」というところに目を向けるよりも「こんな
に学びがあった」「いい試合が出来た」というところに目を向ける方が
自分にとって得るものは多いと思います。


敗戦は消しようのない事実ですから、その敗戦を次回の試合や練習に
いかにつなげるかがポイントだと思います。


あれこれと、思いを並べてみましたが、この文章からあなたなりの
感じ方をしてもらえればと思います。


どうですか?いくつかは経験あるでしょ?(笑)


PS:今日、全身筋肉痛で死にそうなのは言うまでもありません(汗)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ハヤソの濱中流伝承者への道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんばんは、ハヤソです。


先日、雨で奈良県のある大会が延期になりました。予報では午前中には雨が
上がり、昼からは曇りという状態でした。


オムニコートでの大会ということもあり、雨さえやめば、大会を行うので、
10時頃まで待機という状態で、結局大会は延期になりました。


こればっかりは仕方のないことですね・・・
また、延期になった日に照準を合わせて大会に臨むべきだと思うのですが、


今回とは別に、夏なんかだと突然の夕立などで、試合途中にも関わらず、
試合中断、そして、雨がやんだら再開。や、途中にも関わらず延期、または
体育館へ移動して再開ということも起こりえます。


そして、再開後に流れが変わり、逆転した!または逆転された!!


こんな展開をよく見ます。


それを、雨で流れが変わったから仕方がない・・・


とあきらめることができますか?


濱中先生は普段の練習から、そんな事態も想定して指導されています。


例えばですが、先日は練習中にこんなことをしていました。


その日は、施設を借りることができた時間の関係上、練習途中で移動する予定
でした。


そして、最初に借りていたテニスコートの終了時間が近づいてきたとき、
ゲーム練習をしていたのですが、1試合はファイナルゲームのポイントが
6-3、もう1試合はゲームカウント2-1のポイントが1-1という状況でした。


ファイナルの試合は、マッチポイントということもあり、残り時間も考えると
最後(ゲームセット)まで試合を行なえそうな状況でしたが、濱中先生は、そこで
2試合とも中断させ、コート整備を行いました。


そして、車で移動(15分)


   ・

   
   ・

   
   ・
   
   
   ・
   
   
移動後、早速ゲーム再開です。
   

そして、試合の流れの変化や、中断したときの心構えなどを指導していました。


濱中先生は常に大会を想定して指導しているんですね。


そういえば、今年の全日本小学生選手権大会でも、こんなことがありました。


それは、決勝戦での出来事でした。


決勝戦は、まず、奈良県が1試合目で勝利し、そこから2面同時展開となり、
2試合目がゲームカウント1-2の0-3で相手のリード、3試合目もゲーム
カウント0-2で相手にリードされている、という状況でしたが、


雷雨のため30分あまりの中断、再開後、2試合目が5ポイント連取しての
逆転勝利で全国制覇を成し遂げるという結果を残しました!!


これは、偶然ではないと思います。
この大会の3ヶ月前、濱中先生は、雨での過ごし方などを話しておられました。


まるで予言したかの内容になっています。
◆濱中流 「短期間でテニス勘を取り戻し他校に圧倒的な差をつける方法」

⇒ http://www.1soft-tennis.com/products/dvd/v0012/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の格言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

出来ると言うより出来ないと言い切る方が難しい。

   出来ないと言い切るにはあらゆる可能性を
   
     探さなければならないからだ。

               by 島 秀雄

------------------------------------------------------------------
【編集後記】


現役の硬式テニスプレーヤーと組んで大会で優勝!!


ちょっと真剣に考えています!


          ハヤソ

------------------------------------------------------------------
ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一の「濱中流メルマガ」です!
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算21回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■ 「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2007 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2007年10月22日号 |  メイン  | 2007年11月5日号 >