ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2007年8月20日号 |  メイン  | 2007年9月3日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2007年8月27日号

【今週のお勧め】サービスレシーブを極めるには・・・
 
 ◆濱中流 「毎日の練習vol.2 (サービス・レシーブ)」
 ⇒ http://www.1soft-tennis.com/products/dvd/v0004/index.html

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算21回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第214号】 2007/8/27
┃ ■■■           http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■ ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一!「濱中流メルマガ」
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは!ソフトテニス超指導法実践会 ハヤソです!


8月最後のメルマガとなりました!いよいよ夏休みも終わりが近づいてきまし
たねー!!


このメルマガを読んでくれている人の中には大人だけではなく、学生もたくさん
いると思います。


宿題は終わりましたか?まだの人は頑張ってくださいねー!!2学期始まります
よー(汗)


それでは今週も行ってみようー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは、会長 鍵谷(カギタニ)です。


小中高ともに、全国大会まで完了したようですが、みなさんのチームは
どうだったでしょうか?


え?全国大会に出るどころか、県大会にも出れなかったって?


全国制覇をするチームもあれば、1回戦敗退のチームもあります。


これは指導者のみならず、選手も全員が知っていること。


今回は「視点」のお話をしますね。


例えば、先ほどお話した1回戦敗退、地区大会での敗退などを、どのよう
に捉えるか。


視点をどこに置くかで大きく違ってくるんですね。


視点を外に向けてしまうと、いろんな意味で苦しい展開になる場合が多い
です。


例えば、「うちのチームは3回戦まで行くのがやっとだよ。頑張ったけど
強豪校には勝てないよ。」このような声が出たとします。


これは、自分のチームの「足りない点」に向けての視点であり、他校「外側」
に向けての視点です。


これを逆に「自分のチーム」「足りてる点」に目を向けると大きく変化が
現れます。


「今回3回戦まで行けた、強豪校には勝てなかったけど、3番勝負までもって
行けた」とかね。


また、今まで3回戦で負けるようなことが無かったようなチームだったとし
ても、「今回は残念ながら3回戦で負けてしまった。でも、選手たちは敗戦
という体験から気を引き締めることの重要性を学んだ。」こんな具合に。


これは「いいように物事を捉えよう」というポジティブシンキングではなく
あるもの(現実)をありのままに捉えようという話です。


無いものを見てもきりが無いんですね。負けたのが現実で、勝てなかったと
いうマイナス要因に目を向けるのではなく、勝てなかった理由や、今後どう
すればいいか、などというプラスに向ける要因に目を向けると前進につなが
りそうですが、「敗戦(悔しい感情)」だけに、目を向けるとなかなか進ま
ないと思います。

※「悔しい感情」をさらに詳しく掘り下げて見ていけば、大きな前進につな
  がるのですが…。


「足りている点」、「自分のチーム」に目を向けると、今までの敗戦だけ
でなく、勝利からも得ることはすごく多くなります。


このポイントは今まで出来てなかった○○が出来た。とか、選手はこの
試合から○○を学んだ。とか、このように見方ができると、いろいろ得る
ものが変わってきます。敗戦からも勝利からも得ることができます。


みなさんも、「足りない部分」だけを見るのではなく「足りている部分」
にも目を向けてみてはいかがでしょうか。


今日の練習でも選手はたくさんのものを身につけていますよ。


そして、その身につけたものを選手に気づかせてあげてくださいね。
それは、選手の自信にもなり、その選手との会話がチームの力にもなりま
すから。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ハヤソの濱中流伝承者への道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは、ハヤソです。


全小も全中も終わり、夏の大会も一段落・・・


と、なる予定でしたが、今年は7月14日に開催予定だった、小学生の近畿大会

【第15回近畿小学生選手権ソフトテニス大会】


が台風のため延期となり、8月24日、25日に奈良県は明日香テニスコートにて
開かれていました。


大宇陀からは女子5名、男子1名が参加しました。


まずは結果報告を・・・


女子団体戦  優勝

  個人戦  準優勝、第3位、第3位
  
男子団体戦  第3位

  個人戦  優勝
  
  
という結果になりました。


今回は少し変則的な日程、全小の後に近畿大会となりましたので、また違った
緊張感の中での大会となりました。


例えば、女子団体戦、全小で優勝してからの近畿大会でしたので、相手チーム
の方が向かってくるという展開になります。


その中での優勝というのも、また、価値のあるものだなと感じました。


今週も濱中流実践者からいただいたメールをご紹介したいと思います。

----------------------------------------------------------------------
岡山県 I・Tさん

濱中流指導法実践会を知る前の私はとにかくどんな手を打ってもダメです。
勝たせるためにはどのようにすれば良いのか、正直本当に悩みました。
いろんな本を買い、ビデオを購入して実践はしてみたものの、あまりよい結果
に結びつくことはありませんでした

そして、たまたまインターネットで見た濱中流指導法実践会のホームページを
見て、「これしかない!」と思って、まずはヒラメキテープを聞きました。
別の会社で、濱中先生のビデオの練習内容については知っていたので、どんな
話をするのか楽しみにしていました。
そしたら、あまりにも常識とはかけ離れた考え方。
そして、あまりにも理にかなった考え方でもあったのです。
そこから、私は濱中流指導法にのめり込みました。

ありとあらゆる教材は発売と同時に購入し、即実践しました。
一番効果があったのは、毎日の練習サーブレシーブ編。
今までのサーブレシーブとはかなり違う練習法。
そして、これがいろんな要素を含んでいるということも後々分かりました。
これは見なければ分かりません。
かなりよかったです。

お陰で、以前よりもサーブの確率が上がりました。そして、より攻撃的な
サーブを打たせることができるようにもなりました。
それ以外のビデオもかなり参考になることばかり。
本当に濱中流に感謝しています。
今後、どのような商品が出来るのか、非常に楽しみです。
これからも、濱中流の教えを胸に私自身も努力していきたいと思います。,

----------------------------------------------------------------------
I・Tさんありがとうございました。

即効果のある濱中流のなかでもI・Tさんが特に効果を感じたのはコチラ↓

⇒ http://www.1soft-tennis.com/products/dvd/v0004/index.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の格言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


自分の考えに 気をつけよう。それは 言葉になる。

自分の言葉に 気をつけよう。それは 行動になる。

自分の行動に 気をつけよう。それは 習慣になる。

自分の習慣に 気をつけよう。それは 人格になる。

自分の人格に 気をつけよう。それは 運命になる。


スティービー
------------------------------------------------------------------
【編集後記】

僕にとって、今年の夏はあっという間に過ぎていきました(汗)


でも、非常に濃いテニスの思い出ができました!!


みなさんはどんな夏になりましたか?よければお聞かせくださいね!!


⇒ kagi@1soft-tennis.com
【夏の思い出】係りまで!!


------------------------------------------------------------------
ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一の「濱中流メルマガ」です!
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算21回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000114076.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2007 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2007年8月20日号 |  メイン  | 2007年9月3日号 >