ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2007年9月10日号 |  メイン  | 2007年9月24日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2007年9月17日号

【今週のお勧め】濱中流教材8月売上No1はこれ!
 
▼大宇陀中の練習まるごとパック
 http://www.1soft-tennis.com/products/set/d0004/index.html

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算21回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第217号】 2007/9/17
┃ ■■■           http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■ ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一!「濱中流メルマガ」
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


残暑厳しいですね〜


朝は明け方に、寒くて目が覚めるのですが、実際に起きるときには太陽が
サンサン、熱がこもって汗をかいてる始末(笑)


でも、この季節が一番いいですね。


それでは今週も行ってみようー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、梅田の居酒屋で友人たちと食事をしました。


ちょうど、松茸フェアーをしていたので、松茸のいろんな料理を頼みました。


すると出てきました…松茸


でも…


でも…


その松茸は…


             【極小】(涙)


こんなに小さな松茸を見るのは初めてでした(汗)
5センチぐらいしかありませんでした。


いやいや、松茸が小さかったという話をしたいのではなくてですね…(汗)


「期待値」の話がしたいのです。


僕は「そうか〜松茸フェアーなんだ。どんなのかな〜」と思って期待して
注文した訳です。


しかし、出てきたのは極小の松茸…。


「期待値」を大きく下回ると、がっかりするんですね。


これはテニスでも同じだといえます。


例えば「新人戦」で、上位を狙えると思っていた選手が2回戦敗退なんてこ
とになると指導者としては本当にへこむと思います。


しかし、試合にはいろんな可能性があるわけで、もちろん1回戦敗退もあれば
前日にケガをしてしまうこともあります。


「期待値」が大きすぎるのが悪いのではなく、その「期待値」がどれだけのも
のか、また想定外の展開になる可能性も視野に入れているかどうかということ
が重要です。


いくら期待していても現実とは全く別問題なわけで、実際にはどうなるか分か
りません。


だから、特に指導者はあらゆることを想定して現実を見ていかないと、実際の
状況把握や現状理解が出来なくなってしまいます。


僕も、居酒屋の「松茸フェアー」だということを客観視していれば、居酒屋の
松茸なんだから、極小の松茸にもショックは受けなかったと思います。(笑)


秋の試合に向けて、いろんな角度から選手を見てあげてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ハヤソの濱中流伝承者への道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんこんばんは、ハヤソです。


9月になり、新チームの調子はいかがでしょうか?


奈良県では先日、一年生大会(個人戦)があり、男子女子、共に優勝で
した!


それでは、今週は濱中先生がミーティング中に話していたことを紹介した
いと思います。

『やれる理由を考える選手が上手くなる。
出来ない理由を考える選手は、ずっと出来ない。』


という話をしていました。


濱中先生は常に『出来る』方法を考えています。


先生が大宇陀中学校への赴任した時、学校にテニスコートがなかった話は
有名ですが、そこで、テニス部はテニスコートがないから活動『出来ない』
と考えるかテニス部が活動『出来る』ように考えるのとでは、大きく変わ
ります。


濱中先生はテニスコートを自分で作ることからはじめました!


自分も毎日を『出来る』方法を考えて生活したいと思う今日この頃です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の格言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「僕はずっと山に登りたいと思っている。……でも明日にしよう」
              おそらくあなたは永遠に登らないでしょう。

                     byレオ・ブスカリア


どうですか、ドキッとしました?(汗)
僕はドキッとしました。

今日登りましょう!

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

今週末の21日からアフリカのウガンダに行きます。
今年の3月に続いて2度目の訪問です。


実は昨年、起業家の友人たちを集めてチャリティセミナーを開催し、
その収益金でウガンダに元少年少女兵の学校を建設したのです。


実は僕は本も出していて、その本の印税は全額カンボジアの孤児院
の64人の孤児たちに寄付しています。彼らの食事代に当ててます。(笑)


そもそも、ビジネスで社会貢献したい気持ちがあるようで、スポーツを
通じて、教育や子供の育成に力を入れたい自分がいるようです。(笑)


3月はウガンダの学校の開校式に行きました。

で、今回ウガンダに行くに当たってそれまでに少しでも募金を集めようと
思っておりましてお願いをしている次第です。


ご興味ございましたら100円でも1万円でも結構なので、ご寄付願えればと
思います。

僕が責任を持ってお届けします。


◆ウガンダの学校の様子
 http://www.seikouhousoku.com/uganda/


【寄付金振込み先】

 関西アーバン銀行 
 藤森支店(フジノモリ) 
 普通 
 666673
 トクヒ)テラ・ルネッサンス

お振込者の前に、このメルマガからのご寄付だということが分かるように
【カギマガ募金】と入れていただけますでしょうか?


例)鍵谷健 ⇒【カギマガ募金】鍵谷健

このような形でお願いします。締め切りは20日(木)の15時ちょうどまで
です。


分からない点がありましたらこちらまでお願いします。

【特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス】
 TEL 075-645-1802
 contact@terra-r.jp

【ソフトテニス超指導法実践会】
 kagi@1soft-tennis.com 


特定非営利活動法人テラ・ルネッサンスさんを通じて、今回のプロジェクト
は進めています。信用できるNGOです。


特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス
http://www.terra-r.jp/index.html

------------------------------------------------------------------
ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一の「濱中流メルマガ」です!
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算21回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2007 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2007年9月10日号 |  メイン  | 2007年9月24日号 >