ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2007年10月8日号 |  メイン  | 2007年10月22日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2007年10月15日号

【今週のお勧め】『心技体』全てが備わり、日本一が近づく!!

◆濱中流「教えずに教える!選手達を自動化する仕組み作りセミナー」
⇒ http://www.1soft-tennis.com/products/dvd/v0001/index.html

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算21回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■ 「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」
┃ ■■■ 【第221号】 2007/10/15
┃ ■■■ http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■ ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一!「濱中流メルマガ」
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは!ソフトテニス超指導法実践会 ハヤソです!


寒いです。(泣)


昼間は暖かいといった感じですが、朝晩と冷え込んできましたね。
通勤に原付を使っているのですが、帰りの寒さ対策をして、原付に乗ります。


でも、昼間にあった人から『季節感がないなぁ〜』と言われました。(汗)


それでは今週も行ってみよー!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この一週間は仕事で忙しい一週間だった。


みなさんも、9月10月は学校行事で忙しいことでしょう。


そんな時に忘れてはいけないのが「ケガ」や「トラブル」など。忙しくし
ていてて、しかも順調なときほど落とし穴が待っているもの。


今年に入って当社はとても順調に歩みを進めてきていました。


つい先日、スタッフに「すごく順調に来ているからケガとか事故に気をつ
けてね」という話をしていた矢先にいくつかのトラブルやケガがあり、
社内が意気消沈する場面がありました。


でも、これは2つの考え方が出来て、「思考は現実化する」と考えれば
僕が「何か起こるのでは?」と思った思考が現実化したとも思えますが
「バイオリズム」という視点で物事を見るとこれまた、予想通りの展開
だったといえると思います。


好調(上昇の波)続きの先には不調(下降の波)があるものです。


そう思うと、チームや選手が不調に見舞われても慌てることなく、次の
好調の波を待てばいいし、不調後の好調は今までの絶好調を上回るパフォ
ーマンスを見せてくれます。


不調のときはなかなか、そのような視点で物事を見ることが難しかったり
しますが、単純に最初から「全て波で出来ている」と思っておけば、不調
も「波の一つ」として捕らえることが出来るのではないでしょうか?


当社でも、これらの問題は痛手なのですが、次のステップへの前触れとして
捕らえています。


ただ、ここで楽観視出来ないのが、甘く見ていると次の波に備えられない
ということ。


下降の波は終わったと楽観視していると、さらにもう一段の下降線が待って
いたりします。


ですので、気を抜かずじっくりと見据えてもらえればと思います。


特に選手の怪我はチームにとっても選手にとっても大きな痛手となります
ので、気をつけてもらえればと思います。


夏の成長はどのチームも大きく見られるでしょうが、秋から冬明けにかけ
ての3ヶ月ぐらいは、チームと選手の底力をつける時となると思います。


ぜひ、気を抜かずケガに気をつけて、底力をつけていただければと思いま
す。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ハヤソの濱中流伝承者への道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは、ハヤソです。


9月30日〜10月3日まで国体が開かれていたのですが、先週(8日)のメルマガ
は祝日のため、8日以前に書いていたので、紹介出来ませんでした。


遅くなりましたが、報告したいと思います。


少年男子、奈良県が優勝でした!
奈良県選手団の皆さん、本当におめでとうございます!!


奈良県チームには、高田商業の萩原選手がいます。
萩原選手は大宇陀中学出身です。


今年の高校男子は、ハイスクールジャパンカップ、インターハイ個人優勝の
岡山理大付の太田選手や、インターハイ団体優勝の三重、澤田選手、向井選手
と、大宇陀旋風が吹き荒れたという感じでしたね!


大宇陀中学出身の4選手とも、日本一になる。
濱中先生にとっては、まさに、指導者冥利に尽きるといった感じではないで
しょうか?


それにしても、教え子が別々の学校に入学したにも関わらず、それぞれが
日本一になるなんて、本当に信じられない結果だと思います。


それを可能にするのが濱中流ではないでしょうか?
間違いなく、濱中先生の元で指導された経験が生かされているからではないで
しょうか?


高校になると、全国から選手が集まってきたりします。当然、運動能力の高い
選手も多くなります。


その中で、レギュラーになり、日本一になる・・・


それぞれの学校で磨いた技術や、経験の根本に、『濱中流』
があるのではないでしょうか?


◆指導者として、濱中監督の考え方に触れることができます。
⇒ http://www.1soft-tennis.com/products/dvd/v0001/index.html

なお、先週のメルマガで、一部誤解を生む可能性のある内容のまま、皆さんへ
配信した内容がありますので、この場を借りて訂正させていただきます。


その部分とはこちらです↓

>たしかに、普段、あまりボールを蹴ることがなければ、どこに飛ぶかわかりま
>せんし、大宇陀では小学生も一緒に練習しているので、万が一も考えられます。


ここで、『大宇陀では小学生も一緒に練習しているので』と書きましたので、
常に一緒に練習しているかのような、誤解を生んでしまいましたが、正確に言うと、
一緒に練習をすることもある。ということです。


申し訳ないです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の格言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

エジソンは、若い記者から 質問を受けた。


「電球を完成させるのに 一年以上も実験し、五千回も 失敗したそうですが、
  その時は どういうお気持ちでしたか?」


エジソンは記者の顔を見て、こう答えた。

「五千回も失敗した?そんなことはないよ。
  うまくいかない五千通りの方法を発見するのに成功したんだからね」


                エジソン

------------------------------------------------------------------
【編集後記】


先週から怪我の話しなんかをしていますが、本当に怪我や風邪等に気をつけて
くださいね。

選手も指導者も、健康な体があるからこそ、ソフトテニスが出来るのですから!


                ハヤソ

------------------------------------------------------------------
ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一の「濱中流メルマガ」です!
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算21回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■ 「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2007 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2007年10月8日号 |  メイン  | 2007年10月22日号 >