ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2007年9月24日号 |  メイン  | 2007年10月8日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2007年10月1日号

【今週のお勧め】モチステでいっちょテンション上げとく?

◆濱中流モチベーションステッカー
http://www.1soft-tennis.com/03.html

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算21回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■ 「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」
┃ ■■■ 【第219号】 2007/10/1
┃ ■■■ http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■ ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一!「濱中流メルマガ」
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは!ソフトテニス超指導法実践会 ハヤソです!


涼しくなってきましたね!それと同時に出勤途中にいろんな学校で体育大会や
文化祭の光景をみます。


風景のいたるところですっかり秋の気配を感じる奈良県です。


それでは今週も行ってみよー!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日ウガンダから帰ってきたのですが、春にウガンダに行った時は帰って
から1週間、原因不明の熱が出て病院通いをした覚えがあるので、実は
今回も20日に書いています。奈良で(笑)


2本撮りならぬ「2本書き」ですね。


さて、実は先日から当社にはインターンの大学生が来てくれています。


テニス部の3回生なので、少しの間ですがいろんな仕事を見てもらってい
ます。


先ほど、彼が僕にこう言ったんですね。


「鍵谷さん、次は何をしたら良いですか?」


それに対して「何をしたらいいと思う?」と聞く私…(笑)


聞いてないで考えろよという視点でも見れますし、分からないから質問
をしてきたという、そのままの視点でも見ることができます。


これはいつでも同じだと思うのですが、例えば選手が「次は何の練習をす
ればいいですか?」と聞いてきたとします。


これを聞いたときに指導者は自分の感情や気持ちで回答が変わってくると
思うのです。


「どうしてそんなことを今回も聞いて来るんだ!?」と思う時もあるだろうし


「○○をしようか」と答える時もあるでしょう。


また、「○○かなと思うけど、君はどう思う?」などと聞くときもあるでしょう。


これらは、全てそのときの感情によって回答が違ってきますね。


でも、相手からすれば同じ質問に対しての回答なので対応が違えば混乱すると
思うのです。


ぜひ、「感情」で回答するのではなく、「現状」で回答してもらいたいと思います。


僕自身、感情が揺れているときは「何でなんだ!?」と思うのですが、友人と
話していたりすると、あの時は「何でなんだ!?」と思ったけど、どうだったかな〜


なんて思ったりします。


このように振り返るだけでも大きく違いますから、振り返る機会を持ってもらう、
また、振り返る機会を設けることのできる友人を持つということが大事だと思います。


何か、取り留めの無い話になってしまいましたが、しっかりと自分の感情と
現状、言葉を見てみましょうということですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ハヤソの濱中流伝承者への道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは、ハヤソです。


秋ですね、秋といえばスポーツの秋です。選手の皆さん、学校の先生方、
体育大会はいかがでしたか?


大宇陀中学校でも体育大会が開かれていました。
濱中先生はここでも『濱中流』を発揮していたようです。


大宇陀中学校で、濱中先生率いる濱中学級は、今年で『4連覇』を達成した
そうです。


クラブではなく、クラスだと更にいろんな生徒が加わると思います。中には
運動の苦手な生徒もいるでしょう。しかし、体育大会に向けて全員で練習を
する・・・


という訳にもいきませんよね。


さらに、濱中先生のクラスは欠席者ゼロという状況(欠席者がいると選手変更
を運動の得意な選手で固めるということも可能です。)


そして、個人競技(100メートル走など)などでは他のクラスに負けていても、
総合優勝を4年連続でしてきたそうです。


その秘訣は、団体競技で勝つということでした。


テニスだけに限らず、どんな物事でも濱中先生は原理・原則を元にもっとも効率
の良い方法を考えます。


そして、最適な方法を生徒に伝授し、得点の高い団体競技で優勝に導いてきた
そうです。


お、恐るべし、、『濱中流』(汗)


常に、今ある状況から、最適な道を導き出すのが濱中先生なんですよね。


ふと、自分自身のことも思い返してみたのですが、僕は中学時代、濱中先生の
元で指導を受けて都道府県のメンバーに入ったり、全中に出場したりして、


自分はちょっとテニスの出来る人間なんだと勘違いしていた時期がありました。


しかし、中学3年間、高校3年間の体育の成績は、高校生のバドミントンの授業
があった時期に5段階評価の4を1回だけとっただけで、他はずっと体育の
成績は【3】でした(泣)


努力だけでは都道府県や全中に出場するということは、出来なかったでしょう。


テニスを好きになり、夢や目標を持って努力している選手を、優勝に導く。
それが指導者ではないでしょうか?

運動の原理・原則からソフトテニスを学べるDVDはコチラ
濱中流「魔法の1本打ち」
⇒ http://www.1soft-tennis.com/products/dvd/v0006/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の格言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私たちの生き方には二通りしかない。
奇跡など全く起こらないかのように生きるか、
すべてが奇跡であるかのように生きるかである。 

〜 アインシュタイン

------------------------------------------------------------------
【編集後記】


鍵谷会長がウガンダから帰ってきました。


帰ってきてから、即、バリバリ働いています。(汗)


                 ハヤソ

------------------------------------------------------------------
ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一の「濱中流メルマガ」です!
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算21回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■ 「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2007 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2007年9月24日号 |  メイン  | 2007年10月8日号 >