ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2006年12月31日号 |  メイン  | 2007年1月15日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2007年1月8日号

【今週のお勧め】年末にかけてこれでモチベーションアップ!

◆濱中流モチベーションステッカー
http://www.1soft-tennis.com/03.html

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算19回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第178号】 2007/1/8
┃ ■■ ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一!「濱中流メルマガ」
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


何だか急に寒くなりましたね。全国的に雪が降っているようですが、みな
さんの地域では大丈夫ですか?


会社でこんなに寒いなら、大宇陀は・・・吹雪かな・・(汗)


スタッドレス履かないといけないかな・・・


◆ソフトテニス専用SNS(登録はコチラから!)100名突破!
http://www.1softtennis.sns.fc2.com/join.php

◆登録済みの方はコチラから(お気に入りに入れておいてくださいね。)
http://www.1softtennis.sns.fc2.com/login.php

それでは今週も行ってみようー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先ほど会社の会議を行いました。


ここで出た内容が面白かったので今日はこのお話。


さて、その内容は「社長の指針をしっかりと示さないと社員は進む道が
見えない」というスタッフからの意見でした。


普通の会社ではこんな意見は社員から出ないのでしょうが、当社はこの
ような意見が飛び交います。


僕に問題があるのか、スタッフにやる気があるのかはご想像にお任せします(汗)

いや、スタッフのやる気から出てくる意見ですよ(笑)


さて、ここでは2つのことがポイントだと私は思いました。


1:リーダーが指針をしっかりと持たないと回りは地図(方向)を見失う

2:リーダーに意見できる背景作りが地図(方向)を見失わない秘訣


1は私自身、本当に戒めになりました。行き当たりばったりな私ですので
しょっちゅうスタッフを振り回しています(汗)


今回もそれが引き金でした(汗)


振り回される人ではなく、振り回す人(リーダー)になって欲しいと思うの
ですが、それでも振り回されている方にとってはたまったもんじゃないです
よね(汗)


これは指導者にも言えることで、選手に対してはっきりとした指針や指標を
掲げてあげないと、選手たちは身動きが取れなくなってしまいます。


指導者が定期的に立ち止まって、自分の立ち位置や、自分(チーム)の現状
を見直す、これが重要だと再確認しました。


2も非常に大事で、選手(子供)は指導者(大人)に意見(提案)するのは
気が引けるものです、しかしその背景作りがしっかりと出来ていれば、スムー
ズにコミュニケーションが取れるでしょう。


傷は浅いうちなら癒せますが、深くなると致命傷です。


みなさんのチームも傷は無いか確認してみてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ハヤソの濱中流伝承者への道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、ハヤソです。


みなさん初打ちは終わりましたか?大宇陀では今年も日本一を目指して練習が
始まりました。


が・・・、新年最初の練習から濱中先生の凄さを改めて感じました(汗)
というのは、正月には多くの人が仕事も休みになっていたと思います。ですの
で濱中流OBの方達も多く奈良に帰省されてきます。濱中先生に新年の挨拶や
近況、試合の報告などで大宇陀にもたくさんの人達が来てくださりました。


そのメンバーを見てみると・・・
現、元ナショナルチームの人や元ジュニアナショナルチーム、全中優勝経験者
などなど豪華なメンバーとなりました。さらには友達も連れて来てくれたりと
現在の大宇陀の選手にとって本当に刺激になったと思います。


それだけ多くの素晴らしい選手を濱中先生が育ててこられたということも、
当然驚きますが、OBの人達が自然と集まってくるという先生の環境作りの
大切さを改めて感じました。


そして、食事会ではナショナルチームの選手から秘打と練習法の話が出て・・・
濱中先生が『ニヤリ』「やってみよう( ̄ー ̄)」と・・・


今年も濱中先生は進化を続けそうです♪

▼濱中流指導法ビデオ パーフェクトボックス 7作品セット
 http://www.1soft-tennis.com/01.html


質問をドンドン募集しています!わたくしハヤソが答えられるものは私が
回答しますし、できないものは濱中監督に聞いていきたいと思います。
(*監督はお忙しいので回答を約束するものではありません。)

【質問大募集!】

kagi@1soft-tennis.com
【ソフトテニス質問】係 まで。

◆【ソフトテニス超指導法実践マガジン】

 発行周期:毎月2回配信
 購読料:もちろん0円(笑)

ご購読は今すぐコチラから!
http://merumaga.1soft-tennis.com/

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

いや〜新年の豪華メンバーと私もテニスをしてきたのですが、嬉しかった〜
ナショナルチームメンバーとダブルス(照)


おかげさまで全勝でした(笑)


さて、ではスタッフに振り回されて今から大阪に打ち合わせに行ってきます(爆)


こうやって、社長を振り回す社員。
いいっすね(笑)


この調子で今年も頑張ります〜

お〜い!!待ってくれ!!


まだメルマガ書いてるんだよ〜!!(汗)

行ってきます!


------------------------------------------------------------------
ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一の「濱中流メルマガ」です!
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算19回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000114076.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2006 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2006年12月31日号 |  メイン  | 2007年1月15日号 >