ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2007年1月8日号 |  メイン  | 2007年1月22日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2007年1月15日号

【今週のお勧め】本当の指導者を目指すならこの教材!

◆真の指導者育成コース
http://www.1soft-tennis.com/08.html#dddd

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算19回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第179号】 2007/1/15
┃ ■■ ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一!「濱中流メルマガ」
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


聞いてください!年始(厳密には配信ミスで年末に出たのですが・・・(汗))
に配信したメルマガで今年の目標を掲げましたが、そのうちのひとつが
達成に向けていきなり動き出したのです!!


その内容とは・・・?(編集後記に続く)


◆ソフトテニス専用SNS(登録はコチラから!)
http://www.1softtennis.sns.fc2.com/join.php

◆登録済みの方はコチラから(お気に入りに入れておいてくださいね。)
http://www.1softtennis.sns.fc2.com/login.php

それでは今週も行ってみようー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日はトイレのお話


おい、トイレかよ(汗)と思うでしょうが、少しお付き合いを・・・


よく、有名な会社の社長さんや大富豪の方は「トイレ掃除」を薦めています。


これにはいろんな説がありますが、僕なりの解釈でお話させていただくと


1:嫌な事をすることで自分を鍛える

2:無になる時間を持てる

3:綺麗にすることで物や今を大切にする

4:ウ○コをするところだから運がつく(汗)


よ、4は半分冗談ですが・・・


1:嫌な事をすることで自分を鍛える

トイレ掃除なんて、汚いし面倒だし、どうしてもしたくないのが心情、
しかし、誰かがしないと汚れる一方。そんな中、進んで掃除すること
で自分の内面を鍛えることができる。


2:無になる時間を持てる

やってみるとわかりますが、掃除をしてるときって頭の中が「無」に
なります。いろんなことを探究したり考えたりするには非常にいい空間。
この空間を利用しないてはないですね。


3:綺麗にすることで物や今を大切にする

小さな汚れに気がついて大変な思いをして拭き掃除をしてると「物の大切さ」
に気づかされます。また、「無」になって自分や現状、現実を向き合うと
「今」を大事にできます。こういうメリットもあるのではないでしょうか?


4:ウ○コをするところだから運がつく(汗)

こ、これは読んで字のごとく(汗)解説不要ですね・・・

でも「トイレ掃除で全国制覇!」ってカッコよくないですか?新聞とかで
「トイレ掃除をしたから勝てました」なんてコメントしたら・・・NHKまで
取材にきますよ(笑)(動機が不純だ)


さて、トイレ掃除とテニス、一見、何の関係もないですが、メンタルを重要視
するテニスですから、無関係でもないかと思います。


選手にいきなり「便所掃除〜!!」って言ってしまうと反感をかうでしょうが
指導者が率先して、あるいはコーチが率先してやってみると見え方、聞こえ方
が違ってくるかもしれませんね。


保護者(親)が声をかけるのでも違ってくるかもしれませんね。
お母さんへの感謝の気持ちも出てくることでしょう。


ということで、社長が率先して会社のトイレ掃除してきます・・・(笑)


これも「自分を見る」ことの成果ですね(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ハヤソの濱中流伝承者への道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、ハヤソです。


お正月休みも明けて、みなさんの地域でも春の大会に向けて本格始動を始めた
頃ではないでしょうか?


奈良県でも、中学生の都道府県対抗奈良県選抜選手の発足式があったり、小学
生の全国小学生大会・県予選が行われたりと、春に向けて日々頑張っています。


この時期、春の大会まではチーム内だけでの練習ということが多いと思います。


そこで、今回は普段の練習中に濱中先生が選手にかけている【声かけ】を
ご紹介したいと思います。


それは、【サービスレシーブ】の練習をしているときでした。


この時、サービス→レシーブ→突きボールといった形でレシーブをした選手は
ネットにつめてボレーをする。サーブを打った選手はボレーを決められないよ
うにストロークをするといった内容なのですが・・・


濱中先生は選手に『交代の時間が遅い、前の人が終わってから入るのではなく
構え、打ち方を見てミスをすると思ったらすぐに入りなさい。限られた時間の
中で1球でも多く打てるように工夫しなさい。』と話していました。


その理由として『ボールを打つ回数が増えるのはもちろん、練習から他の選手
の打ち方を見て、どこに飛ばすかわかるようになれば試合でも相手がどこに打
つかわかるようになる。練習から目を養うようにしよう。』


と話していました。


たしかに、普段の練習の中で時間を無駄にしているつもりではなくとも、追求
すればまだまだ時間を有効に使うことができるものだなと、僕自身反省しまし
た。


みなさんも、今当たり前にしている練習をもう一度見つめなおしてみませんか?


少し意識を変えることで成果は大きく得られると思いますよ。

濱中監督の考え方はこの中に全て入っています。

▼濱中流指導法音声CD パーフェクトボックス 9作品セット
 http://1soft-tennis.com/02.html#S0002

      ↑

CD単品での販売に関しましてはお問い合わせください。
【CD単品購入】係 まで。
kagi@1soft-tennis.com


質問をドンドン募集しています!わたくしハヤソが答えられるものは私が
回答しますし、できないものは濱中監督に聞いていきたいと思います。
(*監督はお忙しいので回答を約束するものではありません。)

【質問大募集!】

kagi@1soft-tennis.com
【ソフトテニス質問】係 まで。

◆【ソフトテニス超指導法実践マガジン】

 発行周期:毎月2回配信
 購読料:もちろん0円(笑)

ご購読は今すぐコチラから!
http://merumaga.1soft-tennis.com/

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

1:全国の幼小中高大(学校ですね)で10回以上講演をする。

この目標を年始のメルマガで発表したのですが、ある学校からお電話が
入りまして、3月16日に伺うことになりました!

講演と言いましても「こういう仕事があるんだよ」というような職業講演
をクラスで行うものなのですが、僕としては嬉しい限りです。

実は私はビジネスの分野では2005年は50回ほど行いました。

でも、このソフトテニス超指導法実践会の活動もそうですが、選手、指導者
保護者にいろんな意味での可能性を感じていただきたいのです。

ギャラは不要です。

ご検討いただけるのならご連絡いただければ全国どこでも伺います。

ドンドンお待ちしています。


会長ってどんな人?

そう思われる方はこちらをご覧ください。

実は私、本も出しています。

◆「大好きを仕事にして月収100万円!」◆
セルフコーチング&起業で あなたの人生は変えられる
http://tinyurl.com/dezsk

このソフトテニス超指導法実践会の活動はビジネスなのですが、「お金儲け」
のための活動だと思われたくなくて隠してきていました。


しかし、この本をはじめ、ソフトテニス超指導法実践会の活動も、みなさんの
可能性を広げるお手伝いという概念で活動していますので、その思いを更に
知って欲しいと思い、発表します。


よろしければご覧になってください。

この書籍の印税はカンボジア、バッタンバンの孤児院
「ピースフルチルドレンホーム2」に全額寄付をしています。

今年の3月にはアフリカのウガンダに学校を建てているのですが、それが
完成します。

お時間がありましたらご一緒できればと思います。
3月22日〜28日に行きますので。


書籍版「大好きを仕事にして月収100万円!」 
セルフコーチング&起業で あなたの人生は変えられる
http://tinyurl.com/dezsk
鍵谷 健 著/岸 英光 監修


今回から少しずつ私の活動についてのお話も出来ればと思います。

------------------------------------------------------------------
ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一の「濱中流メルマガ」です!
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算19回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000114076.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2006 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2007年1月8日号 |  メイン  | 2007年1月22日号 >