ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2006年7月3日号 |  メイン  | 2006年7月17日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2006年7月11日号

【今週のお勧め】最近、これを買う方が増えてますね。一気に差をつけろ!

▼濱中流指導法ビデオ・CDコンプリートボックス 16作品セット
http://www.1soft-tennis.com/08.html#S0005

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第145号】 2006/7/11
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


さすがに、最近は事務所でエアコンをつけてます。


昨日は熱帯夜だったようです・・・。


このまま行くと5階の事務所の真夏はどうなるのでしょうか・・・。(汗)

それでは今週も行ってみようー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ペインコントロール


この言葉、みなさんご存知ですか?


すでに活用されているお医者さんなども多いようですが、痛みをコントロ
ールするのです。


痛みの状況をしっかりと感じ、どういう痛みか、どこがどのように痛いの
かなどを知ることで「実際の痛み」以上には感じなくさせるものです。


歯医者さんやガン患者の方にも使われるようです。


痛みとコミュニケーションをすることで、痛みを和らげる(痛みへの抵抗
を取り除く)ことができるそうですが、これはテニスにも活用できます。


え?怪我をしたときの対処法かって?


違いますよ(笑)


選手とのコミュニケーションをしっかり取ると、選手は彼らが思っている
以上には抵抗しないということ。


人は話を聞いてくれないと「聞いてよ。」「聞いてる!?」「ちょっと聞きなさいよ!」
とドンドン抵抗(反応)してきます。


だから、しっかりと相手(選手、痛み)と向き合ってコミュニケーションを
取れば、抵抗はしなくなる。


ドンドン、選手とコミュニケーションをとって、彼らが「何を訴えているのか」
を言葉だけでなく、様子や雰囲気からも感じ取ってみてください。


そして、彼らが言葉にしやすい環境を作り出してあげてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ナラ』ならではのコーナー☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ナラです。


梅雨の季節ジメジメしますよね〜。
洗濯物も乾かないし…困ったものです。


みなさん気合いで梅雨を乗り切りましょ〜!!


今回は大会報告です。


先日近畿小学生大会があり、
濱中先生が教えておられる女子が、団体個人共優勝!!
しかも個人戦は優勝と3位という素晴らしい結果でした!


さらに驚くべき事に、
大会参加者は6年生がほぼ占めるなかで
優勝したのは5年6年ペア、3位だったのは4年5年ペアだったんです!!


しかも決勝までは失ゲーム0、
決勝もゲームカウント3-0から1ゲームとられただけ…。


恐るべきです(;・∀・)


雨が降りながらの中で
1ゲームも落とさずに決勝まであがったのは
素晴らしいですよね。驚かされます…。


お見事ですね☆


それではここまで…
バイなら☆


濱中流のちびっ子たちは、これを習得してるからパワフルなんですよね。


▼ゲームと回転の幹の習得まるごとパック
 http://1soft-tennis.com/01.html#S0004

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

メルマガ書いてて、汗をかいてきました。


エアコン入れろって?(汗)


間もなく夏休み!夏に向けての限定セットを企画中。乞うご期待!

------------------------------------------------------------------
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000114076.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2006 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2006年7月3日号 |  メイン  | 2006年7月17日号 >