ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2006年6月30日号 |  メイン  | 2006年7月11日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2006年7月3日号

【今週のお勧め】梅雨時の体育館での練習ならこれ!

▼濱中流「魔法の1本打ち」〜選手の上達がグングン加速する!〜
 http://1soft-tennis.com/01.html#V0006

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第145号】 2006/7/3
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


梅雨セットは先日で完売したのですが、完売してから奈良では梅雨らしく
雨(というより豪雨(汗))が降っています。


毎年ながら、天気予報はどうなってんだー?(汗)


それでは今週も行ってみようー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆選手の顔を見ていますか?


我々、指導者にとどまらず、人と人とのコミュニケーションは相手の顔を見て
そして、相手の声に耳を傾け、そして相手の心に思いを傾けることだと思い
ます。


最近、このコミュニケーションを、ちゃんと取れていない自分を認識して
どうなっているのかと自分自身考えています。


毎週のように、もっともらしいことをこのコーナーでは書かせたいただい
ていますが、そもそも自身がコミュニケーションを取れているのかという
所など「全く」見ていませんでした。


確かに、そういう自分も客観視していましたが、その客観視そのものが
頭で物を考えるクセになってしまったり、本当の本質や大事なものを見る
ということから逃げていたというか、見れないでいたあ(目が曇っていた)
ように感じます。


選手とのコミュニケーションでもしっかりと顔を見て、心を見てコミュニ
ケーションしてあげてください。


自身の「本意(本質)」はどこなのかをしっかりと見据えて。


本当に大事なものは何なのか。


選手の勝利だけが大事ではないかもしれません。選手が望んでいる大事なもの
指導者が心の深い部分から求めている大事なものに目を向けてみてください。


私はそれに目を向けずにいた自分を非常に後悔しています。


現実から逃げていました。


なんか、ネガティブなメルマガですね(汗)


選手、指導者、そしてテニスにとっての最高は何か、最高に自分や選手が
求めているものは何かを見つめていただきたいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ナラ』ならではのコーナー☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!ナラです。


7月突入ですね!今月は予選などの大会が色々入っていることと思います。


夏に近づいてきて気温もだんだん高くなってきているので体調管理に気を
つけていきましょうね。


濱中流指導法実践会の『会員制掲示板』に、濱中先生が次のようなことを
書いておられました!

   こちらの地区では,6月17日に県総体の予選が終わりました。
  5月2日入部の初心者の女子が,相手校の大将に敗れはしましたが,
  G4−3の8−6でした。
   同じく男子初心者はベスト8のペアに、G4−2で敗退しましたが
  惜しかったです。大会では、集中して、実力以上の力を出してくれました。
  本番は選手にとって、集中して楽しいひとときで、また監督にとって、
  ハラハラどきどきの楽しい時間です。

実はこの初心者1年生の男女は正式入部をしてから1ヶ月半しか経っていな
いんです!


わずかな日時の練習でいきなりその結果!?って感じですよね!


学校が終わってから、部活をする時間はとても短いと思います。その中で濱中
先生は、時間を無駄にせず有効な練習をされているんです。


場所や時間の制限で悩まれている方おられると思います。
そんな方に濱中流は必見ですよ☆

しかしこの急成長は濱中流ならでは…。いつもの事ながら驚きです(汗)

それではここまで。
バイなら☆

濱中流のマインドを学ぶならこれ!

▼濱中流指導法音声CD パーフェクトボックス 9作品セット
 http://1soft-tennis.com/02.html#S0002

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

ナラさんから紹介のあった会員専用掲示板ですが、現在は受付をしており
ませんので、ご了承ください。


人数が多すぎると濱中先生の対応がしきれないので、人数制限をかけて
現在は受付中止しております。


質問としてメールをいただければ、ナラさんが答えてくれたり、直接、
濱中先生にナラさんが聞いてくれますので。


ご希望の方はメールにてご質問くださいね。

kagi@1soft-tennis.com
【ナラさん濱中先生に質問】係 まで

------------------------------------------------------------------
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000114076.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2006 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2006年6月30日号 |  メイン  | 2006年7月11日号 >