ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2006年1月24日号 |  メイン  | 2006年2月6日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2006年1月31日号

【今週のお勧め】コート数の少ない体育館での練習にはこれ!

▼濱中流「魔法の1本打ち」〜選手の上達がグングン加速する!〜
 http://1soft-tennis.com/01.html#V0006

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第123号】 2005/1/30
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


まだまだ寒い日が続きますね。家ではイソジンでうがいは必須です。


来月はホテル住まいも少し少なくなるので喉も大丈夫でしょう・・・

それでは今週も行ってみようー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

実は12月から新しいスタッフが入ってのですが、新入社員の彼にいきなり
超高額のノルマを言い渡したんですね。


それで、彼はどうしたかというと・・・


何も出来なかった(汗)


といいますのは、彼に言い渡したノルマは数字だけでなく

   「全くの新規の仕事で売り上げを上げる」という内容だったのです。


はっきり言って新入社員の彼に何も出来ないのです。


そんな中、『どうすればいいか』を彼は考えて自分なりに模索しました。


私自身も「どこまで出来るだろう」と思いながら見ていました。


1月も1週間経ち、2週間経ち・・・何も動いていません。


そんな2週間経ったある日、彼は動き出したのです。


そして、1週間でノルマの50%を、10日でノルマの80%を、でついに
今日、ノルマの102%を達成したのです。


この業界でこの数字をたたき出す人は本の一握り。私も新規でこの数字を
出すのは厳しいです。


しかし、彼は成し遂げた。


これはテニスでも同じだと思います。


例えば全国制覇


「無理」と思えば無理でしょう。しかし「どうやれば達成できるか」を
考えれば「方法」が見えてきます。


全国制覇が無理でも近畿大会に出られるかもしれない。

県大会に出られるかもしれない。


このような可能性も見えてきます・・・


最初から「出来ない」と見てしまうと「可能性」はなくなります。


指導者のあなたには選手の可能性の芽を摘むようなことはして欲しくないな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ナラ』ならではのコーナー☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは!ナラです。

あっという間に1月終わりですね。…早いなぁと感じているのは私だけで
しょうか?(^_^;

今回は大宇陀中学校のテニスコートを覗いてみたいと思います☆

はたしてどんなテニスコートなんだろう…と思われた方はいませんか??

戦績がすごいからきっと素晴らしいテニスコートが学校にあるんだろうと
思ってらっしゃる方、多いのではないでしょうか?

確かに素晴らしい…

では何が素晴らしいのか、みなさんにお伝えしていきたいと思います。


テニスコート = 業者さんが造った

というのが普通ですが

大宇陀中学校のテニスコートは違うんです!

テニスコート = 濱中先生が造った

なんです!

でも正確には、濱中先生が造った後、業者さんが造ってるんですが・・・。


最初、大宇陀中学校にはソフトテニス部もテニスコートもありませんでした。

そこから、ソフトテニス部を創部,今のコート(2面+練習コート2面)、
運動場での仮設コート6面の設備・・・

などなどゼロから出発したとは思えないほど環境が整っています。

濱中先生に聞いてみました。

「無い環境を嘆いたり、出来ないことを嘆いたりするのではなく、
  環境を少しでも変えていくことを考えたり、出来ることを増やしてい
 くのが大事だ。

  そのことは、選手の努力を最大限生かすことにつながるし、
またその考え方は自分自身の生き方に非常に重要に関わってくる。」


というふうにおっしゃっていました。

今では全国的に名の知られている大宇陀中学校ですが、強くなっていった
誕生秘話にはこんな事もあったんですね!


そしてソフトテニス部が出来てわずか2年と3ヶ月で、全国中学校ソフト
テニス大会(団体)で準優勝!!!

恐るべき濱中先生です・・・

今年のご活躍も期待しています☆

今回の話はここまでなのですが、みなさん質問などありませんか?

技術面など色々聞いてみたいことがあればドシドシメール送ってください☆

濱中先生にナラがみなさんにかわって質問をしていきたいと思います(*^_^*)

会長さんのメールのほうに「ナラのコーナー」と書いて送ってください!!

お待ちしています。

ではバイなら☆

こちらまで!
kagi@1soft-tennis.com


▼濱中流指導法ビデオ・CDコンプリートボックス 16作品セット
http://www.1soft-tennis.com/08.html#S0005

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

ナラさんはすごい実績のある選手なので、みなさんの質問にもドンドン
答えてくれると思いますよ。


しかし、「濱中語録」いいですね・・・。新作を作らないとね。


新しいDVDも製作したいんですよね・・・。テストや試合の合間を縫って
相談してみよう・・・

------------------------------------------------------------------
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000114076.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2005 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2006年1月24日号 |  メイン  | 2006年2月6日号 >