ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2006年1月16日号 |  メイン  | 2006年1月31日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2006年1月24日号

【今週のお勧め】2006年はこれで1勝を勝ち取ろう!

▼濱中流指導法ビデオ・CDコンプリートボックス 16作品セット
http://www.1soft-tennis.com/08.html#S0005

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第122号】 2006/1/24
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

すみません,1日遅れてしまった・・・。


今日も札幌からです。今回の出張で連続の札幌訪問は一区切りです。


しかし,北海道はいいですね。食事もおいしいし,人もいい。


こっちで暮らすのもいいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コミュニケーションって大切ですよね。指導者の皆さん,どのように選手
とコミュニケーションを取っていますか?


私はコミュニケーションスキルである「コーチング」を学んでいます。


しかし,学んでもやはり日々勉強,スムーズなコミュニケーションが取れ
ない場合も度々です。


伝えているつもりで「伝えていない」

分かっているだろう,分かってくれるだろうと思っていて「伝わっていない」


コミュニケーションは他人とするものですから,「自分の思い」をちゃん
と伝えないと伝わらないし,伝わった気でいても駄目です。


みなさんの学校ではどうでしょうか?


私も,コミュニケーションでは悩みます。気持ちはあっても行動が伴わな
ければ,相手はそのように感じません。


選手でも「評価」していても,態度が怒られてばかりでは「評価されない」
と判断するかもしれません。


褒めるのがいいのか,叱るのがいいのか分かりませんが,とにかく自分の
意思を相手に伝えることを怠るとコミュニケーションがうまくいかないな
と思います。


相手を尊重して,相手も目線で関わればスムーズなコミュニケーションが
成り立つのではないでしょうか?


指導者のみなさん,伝えにくい場面もあるかもしれませんが,しっかりと
自分の意思や思いを選手に伝えてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ナラ』ならではのコーナー☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ナラです☆みなさん風邪などひいていませんか?


インフルエンザが流行りだしているようなので、うがいなどしっかりして
対策をとってくださいね(>_<)


百聞は一見にしかずという言葉を濱中先生がおっしゃっていました。


濱中先生は練習中に指導される時、自ら見本を選手に見せて説明をされる
ことがあります。


言葉では何回説明をしても伝わりにくいものが見せてすぐ伝わることって
多いと思うんです。

びっくりすることに選手は見本を見る前と後とでプレーが格段に違ってい
るんです。


見本は1時間以上に及ぶこともあります。


さらにびっくりすることに・・・


見本が長いときは、見本の後すぐの選手のプレーはすでに出来上がってい
ます。

なぜこのようなことが起こるのか、濱中先生に聞いてみました。


「例えば、一つのフォームを身に付けるとき、反復練習をして定着を図ろ
うとする場合が多いと思いますが、間違ったフォームで 繰り返しやって
いって、やがてそのフォームになっていくというのでは、悪いイメージの
練習がほとんどなので無駄が多い。

それよりも力学的なことを理解させて頭の中で正しいイメージを描かせて
いく。その一つの手段として見本を見せることもある。力学的な説明や、
数字で示していくことは非常に大切に考えている。」


頭の中のイメージというのはとても大切なんですね。

ものすごく奥が深いお話を濱中先生に聞けて、ためになりました!!!

ありがとうございました!!!


みなさんもイメージを大切にして練習をしてみてくださいね☆


それではここまで!

バイなら☆

▼濱中流「秘密のサービスレシーブ」〜10年以上,明かさなかった秘密の練習〜
 http://1soft-tennis.com/01.html#V0007

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

みなさん,年賀状ありがとうございました!試合での結果もたくさん寄せて
いただいて,本当にうれしいです!

今後も濱中流指導法を通じて,選手たちの可能性を大きくしてあげてくだ
さいね。

------------------------------------------------------------------
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000114076.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2005 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2006年1月16日号 |  メイン  | 2006年1月31日号 >