ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2005年10月31日号 |  メイン  | 2005年11月14日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2005年11月7日号

【今週のお勧め】テニスのスピードと回転には原理原則が重要!これで学べ!

▼ゲームと回転の幹の習得まるごとパック
 http://1soft-tennis.com/01.html#S0004

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第114号】 2005/11/7
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


風邪を引いたのか,喉が痛いです。ホテルの空気って乾燥してますよね。
何かいい対策法はないものか・・・。


お風呂にお湯を張って寝たりして少しでも空気が乾かないようにしてる
のですが・・・。


それでは今週も行ってみようー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は考えることについてのお話です。


「考える」これは人に与えられた特権です。何も考えずに日々過ごしてい
たら,それは人としての特権を放棄したことと同じでしょう。


毎日の練習でもそうですが,内容が同じだとしても,考えて練習する選手
と,何も考えずに練習する,ただこなすだけの選手なら,上達レベルは
全く違うものになります。


これは指導者も同じで,毎日創意工夫が必要です。


伝統的な指導の枠にこもってしまって,新しいことを取り入れられない
指導者の方は,信じられない上達を可能にする事は難しいかもしれませ
んし,練習に工夫や考えを入れない指導者も驚異的な上達を達成させる
ことは難しいでしょう。


毎日,なんとなく過ごすのではなく,【どうすれば効果的に上達できるか】
を考えて取り組んでもらえたらと思います。


考えるといっても,考えることのベクトルが間違っていては【悩み】になっ
てしまいます。


例えば選手のフォロースルーはどこでフィニッシュさせるのがいいかと考え
た場合,首に巻くほうがいいかな?とか胸の前で終わらせてもOKかな?と
考えるのもいいですが,もっと大きな視野で捉えればボールの状態でどんな
フォロースルーもありえるということが分かるはずです。


上の例では一見考えて工夫してるように見えますが,悩んでいるだけで,こ
こからの前進が感じられませんね。


ですから,原理原則,幹に戻って大きな視野で見るにはどうすれば・・・とい
った具合に【考える】こと,そのものに焦点を当ててみるのも大切です。


選手自身でこれを行うのは難しい部分もあるかと思いますので,そこを指導者
の方がサポートしてあげてくれればと思います。


指導の「流れ」を作るにはコレが必須です。

▼濱中流「教えずに教える!選手達の上達を自動化する仕組み作り」
 http://1soft-tennis.com/01.html#V0001

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ナラ』ならではのコーナー☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。ナラです。

だんだん紅葉してきた今日この頃…

美しいですよね☆。

山が全部色づくのが楽しみです!


今週、ある高校(この夏インターハイ出場)の先生が濱中流を見学されに
大宇陀までいらっしゃいました。


濱中先生の指導ビデオやDVDを見て、指導されているのを直接見てみたいと
いう事で今回いらっしゃいました。


練習内容はゲーム中心で進められたのですが、見学に来られた先生に感想
を聞いてみたところ…


「みんなフォームがとても美しい」

「ゲーム中とても効率よくポイントをとっている」

「ポジション取りがよくわかった」


とおっしゃっていました。

理にかなった美しいフォームというのは、「回転」を利用しているからな
んです。以前メルマガで回転の話などしましたが、メルマガを読んでから
実際に大宇陀の選手を見てみるととてもよくわかると思います。


今回来られた先生も練習を一目見て美しく打っているとおっしゃっていま
した。


あと、ボールのスピードが速いとおっしゃっていました。

ボールのスピードが速くミスが少ないとなるとやはり理にかなった打ち方
でないと出来ないですよね。

ただただ毎日本数をこなして練習をしているより理にかなった打ち方でし
っかり練習をしているほうが効率が良いという事なんです。


あと
「濱中先生がアドバイスをされているのを聞いているととてもわかりやすい、
ミスをしてもただミスをするなとか単純に叱るのではなく、とてもわかりや
すくアドバイスをされていた」とおっしゃっていました。

濱中先生の指導はとても理にかなっているのでアドバイスをいただくと本当
に「なるほど〜」と思わず言ってしまうほどなんですよね(^ー^)


それではここまで

バイなら☆


劇的に上達する濱中流指導法の全てはこちらに・・

▼濱中流指導法ビデオ・CDコンプリートボックス 16作品セット
http://www.1soft-tennis.com/08.html#S0005


*現在,濱中先生は多忙のために練習見学を控えさせていただいております。
 ソフトテニス超指導法実践会で「濱中流見学ツアー」も検討しております
 ので,しばらくお待ちください。希望者が多くなりましたら,その分,
 開催時期も早まるかと思いますので,ご希望の方はご連絡ください。

kagi@1soft-tennis.com 【濱中流見学ツアー希望】係 まで。

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

濱中流は実際に見てみるのが一番ですね。遠方でお越しになれない方は
ビデオ・DVDでご覧いただければと思います。


マインドを学ぶにはCDが最適なんですよね。私は制作にも携わっています
ので,何度も聞いていますが・・・。最高ですよ。

------------------------------------------------------------------
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000114076.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2005 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2005年10月31日号 |  メイン  | 2005年11月14日号 >