ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2005年10月24日号 |  メイン  | 2005年11月7日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2005年10月31日号

【今週のお勧め】秋に向けてチーム力をUPするには・・・

▼濱中流モチベーションステッカー
 http://1soft-tennis.com/03.html

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第113号】 2005/10/31
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


先週の松岡選手のイベント・・・行きたかったなー。
残念だ。むちゃくちゃ、良かったみたいですね。


濱中先生、また聞かせてくださいねー!


それでは今週も行ってみようー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週は子供の可能性についてのお話です。


子供には無限の可能性が秘められているとは良く聞きますが、これは大人
にも同じ事が言えるかと思います。


まず、○○する!と決めてそれに向けて進める。これは選手も指導者も
同じです。


できるかな?かなうかな?


こうではなくて、

「できるかどうかは分からないが、できるように全力を尽くす」


これに尽きます。


結果がどうなるかは神様しか分かりません。だから、僕らはどこまでやれ
るか、全力を出して、そこに向かうだけ。


    「全力を出してもかなうかどうか分からないし・・・」


そりゃ、そうです。全力を出し切っても負けるときは負けます。逆に
全力を出さなくても勝てたりもします。


しかし、何のためにテニスをしているのかというと、勝利だけではないと
思うのです。


相手が怪我をして勝利したら複雑な気分になりませんか?


確かにラッキーですが、なにか引っかかりませんか?


負けたら悔しいでしょうが、全力を出し切ってベストプレーで負けたなら
悔いは残りませんよね?


何のためにテニスをするのか。


全力を出し切って勝利に全てをささげることではないでしょうか?


本来の目的を見失ってしまっては、何をしてるのか分からなくなりますよ。


濱中先生の指導に対する考え方がここで学べます。

▼濱中流「教えずに教える!選手達の上達を自動化する仕組み作り」
 http://1soft-tennis.com/01.html#V0001

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ナラ』ならではのコーナー☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ナラです。
最近寒さが増してきたので上着を出した今日この頃です…

暑がりで寒がりな私にはだんだん辛い季節になってきました(-。-;)


そんなブルーな感じを押し切って今回も頑張っていきます☆


先日、中学生の研修大会(個人戦)に濱中先生が指導する小学生チーム
が参加してきました。


大会には過去に全国小学生大会で個人優勝した選手や、近畿大会個人優勝
した選手が出場していました!


そんなレベルの高い中学生の大会でなんと!!
濱中先生が教える小学生チームが決勝で同士討ちをしましたー!


これはすごいっ(゜O゜;)

かなり驚異的!


濱中流が中学生だけでなく小学生でも実践されているのがわかりますよね。


驚くのはここだけではとどまらないんですよね…(^_^;


準優勝したペアは決勝まで4回ファイナルを勝ち抜き、優勝したペアは決勝
を含めて3回ファイナルを勝ち抜いてきたんです!しかも4年生!

素晴らしい精神力ですよね。大体ファイナルをした次の試合プツンと集中力
気持ちが切れてしまったりしがちなものですが、今回の試合をみてみると
素晴らしい集中力の維持だと思いました。

このファイナルの競った場面を強い精神力を持って乗り越えられる練習を
濱中流ではされているんですね。


濱中先生曰く

「考え方を指導すると負けにくい。ファイナルでは特に考え方が重要になってくる」

とおっしゃっていました。


濱中流…素晴らしいです。


今回はここまで

バイなら☆


どうやって、この集中力を!?
その秘訣はコチラで学べます。

▼濱中流指導法音声CD パーフェクトボックス 9作品セット
 http://1soft-tennis.com/02.html#S0002

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

いやいや・・・チビッコ頑張ってますね〜


しかし、強豪に勝ってますね。高校生にも勝ってるとか・・・


大宇陀のチビッコ女子はみんなかわいく、そして【強いです】(いろんな意味で。笑)


テニスの強さの秘訣はコチラです。(汗)

▼ゲームと回転の幹の習得まるごとパック
 http://1soft-tennis.com/01.html#S0004

------------------------------------------------------------------
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000114076.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2005 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2005年10月24日号 |  メイン  | 2005年11月7日号 >