ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2005年11月7日号 |  メイン  | 2005年11月21日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2005年11月14日号

【今週のお勧め】濱中流の練習の基本はサービスレシーブ

▼濱中流「秘密のサービスレシーブ」〜10年以上,明かさなかった秘密の練習〜
 http://1soft-tennis.com/01.html#V0007

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第115号】 2005/11/14
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


本格的に寒くなってきましたね。最近も相変わらず全国各地を飛び回って
いるのですが、少しずつ他の仕事が落ち着いてきたので、ソフトテニス事業部
の仕事に手がかけられそうです。


多くの方から要望がある、ボレー、スマッシュのDVD、そして濱中流見学
ツアーなど、濱中先生と相談して企画していきますので、楽しみにお待ちく
ださい!!


濱中流見学ツアーは参加希望者から先行予約を取りますので、案内を希望
されます方は仮申し込みをしてくださいね。メルマガでの報告よりも前に
優先的に告知させていただきますね。


kagi@1soft-tennis.com 【濱中流見学ツアー】係 まで

それでは今週も行ってみようー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

野茂選手、長谷川選手、イチロー選手、松井選手といえばメジャーリーグ
で活躍している選手たちですが、彼らは現在の状況と比べて、メジャーに
挑戦した当時は、非常に不安で困難が多かったことだと思います。


先駆者とはそのようなものです。


濱中流も、いままでの伝統的な指導法ではなく「斬新」で「本質的な運動」
という観点から指導していきますから、聞こえは悪いですが「異端」扱い
されてきました。


先駆者には困難がつき物です。


しかし、先駆者にしか味わえないこと、それは【先駆者利益】


いち早く、新しいものに対応し、取り入れ、試してみる。これを思い切って
できる指導者だけが大きな結果を得ることができます。


保護者の目が・・・。他の先生の目が・・・。コーチの目が・・・。選手は・・・。


勘違いしないでくださいね、自己中心的にわがままに指導しなさいという
ことではありません。


ただ、周りからの目や意見というものは「本人の前進や成功の妨げになる
ものが多い」ということです。


成功者は周りの目や批判を気にせずに「自分の道」を歩みます。


それは確固たる自信がないと難しいかもしれません。濱中流は運動の原理原則
にそった指導法ですから、そこから外れることがありません。


ぜひ、濱中流の深い部分を理解して、年末年始の大会に備えてほしいと
思います。


単純に大宇陀の練習を真似すれば上達します。(いやマジで。笑)

▼大宇陀中の練習まるごとパック
 http://1soft-tennis.com/01.html#S0003

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ナラ』ならではのコーナー☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ナラです。

皆さん元気でお過ごしですか?

風邪などひかぬよう気をつけてくださいね☆


濱中先生が指導する小学生が、奈良県近畿インドア予選(個人戦)で、
決勝同士討ちをしました!


驚く事に…

優勝したペアは1回戦から決勝まで失ゲームなし!
7試合すべて、ゲームカウント4−0 のストレート勝ちでした!


しかも1試合平均3ポイントしかとられていない素晴らしい結果でした。

自分のミスなどで1ゲームを落としたりする事とかあるかもしれませんが、
全くゲームをとられずに優勝というのはすごいですね。

まだまだ驚く事が…


経験1年少しの女子5年生4年生ペアが、全国小学生女子団体優勝メンバー(6
年生)に勝ち2位になりました。
男子5年生4年生ペアも、全国小学生男子団体優勝メンバーに勝ちました!
あと、女子3年生ペアが近畿インドア大会出場という驚きな結果です!


結局、女子は出場したすべてのペア(4組)が近畿大会に出場決定しました。
男子は、初心者で初めて試合に出場したペア以外の3組のうち、2組が出場決定
しました。(負けたペアは決定戦でファイナルの7−5で惜敗)


経験の期間が短くても、短期間で上達していく濱中流…

そのことについて、濱中先生に聞いてみると、

 「正しい原理を理解させて、考え方を指導していくと、飛躍的に伸びていく」

とのことでした。

考え方…重要ですね!

それでは ばいナラ☆


濱中流の考え方を学ぶには・・・

▼濱中流指導法音声CD パーフェクトボックス 9作品セット
 http://1soft-tennis.com/02.html#S0002

------------------------------------------------------------------
【編集後記】


濱中流見学ツアーですが、先週紹介したところすでに12校の指導者から
申し込みのメールが届きました。


あまり多数になると、ツアーそのものの趣旨からずれてしまうので、数名
で打ち切ります。


できるだけ早く実現したいと思います。ボレーとスマッシュ編も濱中先生
から「作りたいですね」という声をもらっていますので。


お楽しみに!!


ちびっ子もガンガン結果を出していますね。先ほど澤田選手のお母さんから
新人戦3位(澤田選手)2位(向井選手)だったとメールが入りました。


このように結果を出す濱中流の真髄は・・・


▼濱中流指導法ビデオ・CDコンプリートボックス 16作品セット
http://www.1soft-tennis.com/08.html#S0005

買っとく?

------------------------------------------------------------------
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000114076.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2005 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2005年11月7日号 |  メイン  | 2005年11月21日号 >