ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2005年11月14日号 |  メイン  | 2005年11月28日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2005年11月21日号

【今週のお勧め】北部では練習できる時間が短くなることでしょう。
        教室で選手たちに見せてみてはいかがでしょうか?

▼濱中流「ポジショニング講座」〜これほど差が出る5つのポジション〜
 http://1soft-tennis.com/01.html#V0002
講義形式で濱中先生が立ち位置を指導してくれます。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第116号】 2005/11/21
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


いやー今日は温かくて良いお天気です。昨夜寒かったのでジョー○ン電気
に行ってセラミックヒーターを買いました。6800円でした。


驚きました。先日から寒い寒いと震えながら仕事をしていたのですが・・・
たった6800円で超快適です。o(^-^)o


ケチっていてはいけませんね。これが原因で風邪を引いて体調を壊していま
したから・・・しんどい思いをして、そっちのほうが高くつく(涙)


それでは今週も行ってみようー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私もそうですが、周りの目や声を気にされる指導者の方は多いように思い
ます。


確かに保護者の目や他の指導者の目、選手からの目も気になるかとは思い
ますが、やはり、指導者としての【あり方】をしっかりと持っていれば、
大丈夫なのではないでしょうか?


私自身、この仕事をするようになって、最初の頃はバッシングも受けまし
たし、悩んだこともありました。


しかし、自分は「濱中流を世に広めるんだ」という意思の元、活動をして
きました。


自分自身、どのように「在るか」ということを意識していけばベースになる
部分は、ぶれないように思います。


このソフトテニスのビジネス以外にも、他の仕事もしているのですが、そち
らの仕事でも世間の目を気にしながらも、引き続き【自分らしく】行こうと
思っております。


指導されるに当たっても【自分らしさ】というものを持っていないと選手たち
は「迷ってしまう」のではないかと思います。


指導者が周りの目に左右されて「自分を持っていなかったら」どうでしょうか?
選手たちは「迷う」ことになるかと思われます。


自分の我を押し通せと言っているのではないですが、周りを気にしすぎて、自分
らしさが出ない指導をしていくのは、もったいないなと感じます。


あなたらしい指導で選手たちは生かされると思います。引き続き今年も残り1ヶ月
楽しみながら指導してみてください。


大宇陀の練習はこんな感じですね。
▼大宇陀中の練習まるごとパック
 http://1soft-tennis.com/01.html#S0003

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ナラ』ならではのコーナー☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、ナラです。

もうじき11月終わりですね〜。
冬の訪れをひしひしと感じます。

寒がりな私はぬくぬくのベンチコートに身を包んで毎日過ごしています☆

みなさん風邪ひかぬよう注意です!


週末に奈良県中学生近畿インドア予選がありました。

大宇陀の一年生ペア太田・中山組がベスト8で近畿インドア出場決定しました!

今回の男子ベスト4のうち3ペアは小学生時代を含め全国優勝経験があり、
あとの1ペアは全国準優勝をしているという経験豊富なペアが上位を占めて
いました。

その中でベスト8まで順当に勝ち上がってしっかりと8に入ったというのは
すごかったと思います。


濱中先生が過去に指導された選手の中に12月の県インドア大会で中学生
からテニスを始めて1年生ながら2位になっている選手が何人もおられる
そうです。


2年生がいる中での2位というのはすごいですよね。1位は同じ学校の先輩
なので2位らしいです…(^_^;


濱中流はテニスを始めてから勝つまでの期間が短いですよね。


東選手(現・京都市役所)は中学校からテニスを始めて中学1年生の近畿
インドア大会で個人ベスト8、中学2年生の時にすでに全国中学生大会団体優勝、
個人2位という結果を出しているんです!3年生では断トツの優勝!

しかも団体優勝メンバーは全て中学校から始めた人ばかり!

中学校生活は3年間しかなくてしかもテニスをしている期間は3年丸々あるわけ
ではありません。


その短い期間でどれだけ早く上手くなりどれだけ沢山勝利を掴むか…ですよね。

濱中流、すごいです…


それではここまで。

バイなら☆


短期間で結果を出す秘訣はこれ!

▼ゲームと回転の幹の習得まるごとパック
 http://1soft-tennis.com/01.html#S0004

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

東選手は中学校時代すごかったんですねー(今もすごいけど。)


濱中先生からよく話を聞かされていましたが、ナラさんの声を聞いて改め
てすごいなーって思いました。


そんなことを言っているナラさんも実はすごいんですよ〜トップ選手なん
ですから〜


ま、詳しくは本人がいつか語ってくれるでしょう(語ってくれるかな?)


さて、これから冬本番!怪我の無いようにご指導してあげてくださいね!


▼濱中流「秘密のサービスレシーブ」〜10年以上,明かさなかった秘密の練習〜
 http://1soft-tennis.com/01.html#V0007

    ↑   ↑   ↑   ↑
見せるだけで選手はうまくなります。嘘のようですが、本当の話です。

------------------------------------------------------------------
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000114076.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2005 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2005年11月14日号 |  メイン  | 2005年11月28日号 >