ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2005年10月17日号 |  メイン  | 2005年10月31日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2005年10月24日号

【今週のお勧め】冬に向けて選手たちに自主性をマスターさせよう!

▼濱中流「教えずに教える!選手達の上達を自動化する仕組み作り」
 http://1soft-tennis.com/01.html#V0001

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第109号】 2005/10/3
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


札幌からですが、寒いですー


奈良も寒かったけど、本場の寒さは恐ろしく厳しいです(涙)


それでは今週も行ってみようー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

実はですね。仕事が忙しくなったと言うのは言い訳なのですが、電車や
飛行機に乗り遅れる事が多くなってきました。


今月は2回も飛行機に乗り遅れました。


勘違いや忘れ物で遅れたのですが、テニスでも同じ事が言えるかもしれません。


何かする予定があるならば、しかも、その予定が「外せない」のならば
前もって段取りをしておく必要があります。


テニスの場合、絶対に外せない予定とは何でしょうか?


例えば試合があげられます。


県大会で上位に行けば近畿大会、近畿大会で上位に行けば全国大会に出場
できるわけですが、この予定は「外せない」と思います。


飛行機に乗り遅れたら1回36000円の損失ですみますが(涙)
テニスの場合はこの学年を逃したら来年まで、もしくは2度とチャンスは
ないかもしれません。


飛行機のフライトに合わせてチケットを用意したり、道順を調べておいたり
とするでしょうが、テニスにおいても同じように


「どのような練習」「どのようなレベル」「どのような方法で」


など、多くのことを「予定」に向けて考えておかねばなりません。


旅の段取りは普通にみなさんされるでしょうが、「勝利」の段取りはされて
いますか?


段取りをしておかないと、僕みたいになりますよ(汗)
36000円では取り返しがつきませんから。

これで勝利の段取りをしておいてください。↓

▼濱中流指導法ビデオ・CDコンプリートボックス 16作品セット
http://www.1soft-tennis.com/08.html#S0005

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ナラ』ならではのコーナー☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ナラです。

土曜日、大宇陀町に松岡修造さんがいらっしゃいました!!

何故??大宇陀に松岡修造さんが来るの?って感じですよね(笑)?

NHKの「松岡修造のテニスパーク」という番組で全国各地で、硬式テニスを
教えたり質問に答えたりしてくれる番組なんです。

それが今回大宇陀町に来てくれたという事なんです!!

私が松岡修造さんをパッと見た印象…大きい(゜O゜;)!!という感じでした。
さすが世界の舞台で活躍された方だなぁと思いました。


濱中先生もコーチングスタッフとして参加されました。部員は教えてもらう
側に参加し、硬式テニスを習いました。


他のスタッフの方から濱中先生に

「部員に硬式テニスをさせるとプレーがおかしくならないですか?」

と聞かれたところ濱中先生は…


「全てプラスにしていく」


と答えられました。

濱中先生に今回のメリットを聞いてみました。

「世界で活躍した松岡修造さん 〜超一流の人〜 に触れるという事」


とおっしゃっていました。硬式テニスだからどうとかではなく、今回超一流の人
に触れさせるという事を一番に体験させたという事なんですよね。


こういった機会なんか本当にめったにないし世界で活躍した人と触れ合う機会
なんてそうないですもんね!


「濱中先生と松岡修造さんとがコンビを組んで指導されたら面白い事になりそう
ですね」

と濱中先生に言ったところ…

「浜ちゃん、松ちゃんでダウンタウンになってしまうなぁ」

と返されてしまいました。(爆!)

今回はここまでっ!

バイなら☆

硬式テニスから学ぶのは特に回転!体の使い方!

▼ゲームと回転の幹の習得まるごとパック
 http://1soft-tennis.com/01.html#S0004

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

いや〜飛行機のチケットを持っているのに乗れない・・・。

悲しいですよ。2回目です(涙)


今後は絶対に段取りを踏みます。

------------------------------------------------------------------
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000114076.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2005 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2005年10月17日号 |  メイン  | 2005年10月31日号 >