ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2005年9月26日号 |  メイン  | 2005年10月10日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2005年10月3日号

【今週のお勧め】前衛の立ち位置、それに対しての後衛のポジション・・・。
        あなたの場所はそれで合ってる!?いやマジで!

▼濱中流「ポジショニング講座」〜これほど差が出る5つのポジション〜
 http://1soft-tennis.com/01.html#V0002

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第109号】 2005/10/3
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


いや〜涼しくなりましたね。奈良はTシャツじゃ少し寒いです。


先日、僕の飼っている・・・ムシキン◎じゃないや、カブトムシがついに
死にました。(涙)


幼虫から飼っていたのですが。ひょっとしたらカブトムシ10月まで生きるのか!?
って思っていたのですが、それは果たせませんでした・・・。


しかし、カブトムシって何月まで生きるものなのだろうか・・・。


それでは今週も行ってみようー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ついに今月は17日も外泊です。31日中 17日・・・ホテルっ子です(涙)


ホテル住まいが多くなってきて思うのですが、ホテルに備え付けの石鹸って
もったいないですよね?


あれって、ポンプ式ならいいのですが、固形石鹸なら絶対に使い切れません
よね。


この話は私のコーチングの師匠である岸英光氏から聞いたのですが、彼も
全国を講演して回っていますので、ホテルでの生活が多く、同じことを
思ったようです。


彼は「環境を大事にする自分」を持っているので、ふと固形石鹸の【無駄】
に目が行ったようです。


資源の無駄遣い。


すぐさま、泊まっていたホテルに確認し、使用後の石鹸の活用法やリサイクル法
に関して支配人とお話をしたようです。


しかし、「決まっているから」とか「検討します」などのあやふやな意見が
多かったようです。


そんな中、大阪のリッツカールト◎に泊まる機会があって、そこでも石鹸が
気になったらしい。


だって、高級ホテルですから石鹸の数もサイズも半端じゃなかったようです。


ほかのホテルと違った点はそこだけではなく、支配人への連絡が帰ってから
手紙で送られてきたようです。


さらに話は続きます。(汗)


さらにその手紙に対して返事(対応策)を出したところ、イギリス(だったかな?)
の本社から手紙がエアメールで届いたようです。


最終的にはそのエアメールも社員で活用しています、更なる検討を行います
というものだったようなのですが・・・。


長々と書きましたが、何を言いたかったかといいますと「2点」


1:普通の出来事にも多くの人や環境がかかわっている事実を見過ごさない
  でほしい。その気持ちを子供たちに持ってもらいたい。

2:1流のホテルはサービスや対応も1流、選手として1流になりたければ
  振舞う態度や私生活も1流選手らしい生活になってほしい。


この2つです。


最近、ずっと書いていますが、家族や環境への感謝を忘れないことや、
挨拶や礼儀など、当たり前のことを当たり前にできる選手に育ってほしい
ものです。


濱中流の技術とマインドの両方を手に入れるにはこれですね。

▼濱中流指導法ビデオ・CDコンプリートボックス 16作品セット
http://www.1soft-tennis.com/08.html#S0005

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ナラ』ならではのコーナー☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ナラです。
10月突入ですね〜。なんだか一ヶ月過ぎるのが早いです(^_^;


つい、こないだまで蝉が鳴いていたと思ったらなんだか肌寒い感じになって
ますしね。


風邪などひかぬよう気を付けてくださいね☆


前回のナラのコーナーで全日本の大会のトップ選手がダブル前衛になって
陣形をとっていたという話をしました。


このなかでみなさんが想像する「ダブル前衛」の形とはどんな感じですか?

相手が打ってきたボールを当てて返すようなボレーで、ただつなぐ、しのぐ
だけの形を想像していませんか?


全日本のトップ選手になってくるとただつないだりするだけではないんです
よね!!

前衛になっていても、ストローク的な感じで振るボレーで攻撃していくんです。


後衛がネット前についてプレーする→攻められて不利になってしまうこういう
考え方を持った方多いのではないでしょうか??


後衛だからワンバウンドで打たなくてはいけないなんていう事はないんです
からね。


ノーバウンドだから振らずにボレーする。ワンバウンドだから振ってストローク
するという「形」にこだわらずに、ノーバウンドでもストロークの延長として
考えてやっていくと濱中先生は指導されていました。

だから濱中流のボレーの基本は「振る」なのです。
基本概念にとらわれずに指導をされている濱中先生、だからこそ全日本で活躍
していく選手が何人もいらっしゃるんですよね。


素晴らしいです!!
ではここまで☆
バイなら

スイングするボレー練習のパターンもこの中で紹介していますよ!

▼濱中流「魔法の1本打ち」〜選手の上達がグングン加速する!〜
 http://1soft-tennis.com/01.html#V0006

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

いやー先ほど友人と電話をしたのですが、戦略の大切さを痛感しました。


これは指導にも同じことが言えると思います。春にはどのよう流れか
夏には、秋には・・・。


選手たちの成長と戦績をイメージして、進めていくのが全国制覇には必須
だと思います。


季節、時期、タイミング・・・。選手をよく観察して時流を感じていないと
判断できませんね。よく濱中先生も言っていました。


そんな濱中先生の「マインド」はこちらで学べます。

▼濱中流指導法音声CD パーフェクトボックス 9作品セット
 http://1soft-tennis.com/02.html#S0002

------------------------------------------------------------------
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2005 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2005年9月26日号 |  メイン  | 2005年10月10日号 >