ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2005年9月21日号 |  メイン  | 2005年10月3日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2005年9月26日号

【今週のお勧め】 秋にはゲーム練習で差をつけろ!

▼濱中流「毎日の練習 Vol.3」〜この練習で日本一!ゲーム練習編〜
 http://1soft-tennis.com/01.html#V0005

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第108号】 2005/9/26
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


今週は奈良にいます。何とか月曜に間に合ったようです。明日はついに
結石の手術の3回目(涙)今回こそは割れて欲しいです。


しかし、病気をして始めて、健康の大切さを感じますね。まだ、32歳なの
ですが、今後は体調管理をちゃんとしていきたいと思います。


10月からテニスを再開します。(何回言ってることやら・・・。汗)


では今週も行ってみよう!


◆10月22日に大宇陀に松岡修造選手が来るんです!NHKの関係らしいです!

そんな大宇陀ではこのような練習が繰り広げられています。
http://1soft-tennis.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

めっきり涼しくなってきましたね。みなさんの地域ではいかがでしょうか?


先日、お墓参りに行ってきたのですが(忙しくても先祖は大事にしています。笑)
そのときに体調のこともお願いしてきたのですが、そのときにふと思いました。


先祖があって、僕らがいる。


これって当たり前ですが、普通に生活をしていると忘れがちです。選手達も
このような当たり前を意識する機会を設けてあげないと、何も考えなくなって
しまうのではないでしょうか?


毎日の練習も大事ですが、勉強も大事ですが、先祖なくして我が身なし。


ぜひ、指導の際にこの辺りも伝えてあげてもらえればと思います。


おじいちゃん、おばあちゃんだけでなく、お父さん、お母さんがいて選手達が
いる事実、そしてラケットやユニフォームを用意してくださる事実を改めて
感じてもらえればと思います。


何のためにテニスをするのか、もちろん勝利のためでもあるでしょう。


しかし、勝利を喜んでくれる人や、勝利を喜べる自分をこの世に産んでくれた
家族に感謝する事を忘れないで欲しいです。


度々体調を崩す私ですが、体調を崩せる体を頂いた事にも感謝したいと思います。


そうそう!感謝といえばみなさんにご愛顧いただいています。CD DVD ビデオですが
少し前にパッケージ化したことをお伝えしていませんでした。(汗)


ビデオもしくはDVD、そしてCDの全てのセットが数本セットの場合よりもさらにお得
になっています。


すでに数本お買い上げの方もこの機会にまだ、ご購入いただいていないパッケージを
お買い求めいただけましたらと思います。


回転の幹をマスターするなら

▼ゲームと回転の幹の習得まるごとパック
 http://1soft-tennis.com/01.html#S0004


大宇陀中はこのような練習を毎日やっています

▼大宇陀中の練習まるごとパック
 http://1soft-tennis.com/01.html#S0003


濱中先生のマインドを音声で繰り返し学べる

▼濱中流指導法音声CD パーフェクトボックス 9作品セット
 http://1soft-tennis.com/02.html#S0002


あ!そうそう、モチベーションステッカーの誕生秘話(!?)も公開しました。

ぜひ、ご覧ください。

▼濱中流モチベーションステッカー
 http://1soft-tennis.com/03.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ナラ』ならではのコーナー☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ナラです。
日曜日、神奈川の厚木まで全日本総合(天皇杯・皇后杯)を見に行ってきました。

皇后杯三日目はベスト4まで出ていて準決勝からでした!

男子は…
中堀・高川組
菅野・佐々木組
松口・小林組
寒河江・森田組
がベスト4


女子は…
渡邉・堀越組
佐藤・緒方組
原田・足立組
東田・関組
がベスト4でした。

体育館一面で一試合ずつ行われたので集中して観戦できました!!


今回の試合で優勝したのは、男子が中堀・高川組で、女子が渡邉・堀越組だった
のですが両ペアともW前衛になるんです。

何故そういう陣形をとれるのかというと、中堀・高川組は前衛の高川さんが
サービスの時に後衛の中堀さんがすでにネット前にいるんです。

それはどういう事かというと「高川さんのサービスが良いから」という事
なんですよね。

サービスが速くてコースが厳しかったら相手は攻めにくいです。

それを狙って中堀さんは前に立っているんですよね。

女子の方は、カットサービスから始めて次の甘くなった返球を攻撃するという
陣形をとっていました。

そのカットサービスが跳ねないんです!!
これは相手も返球しようがなかったです。前に立たれているので頭上を越そうと
してもスマッシュをされるし…。

あと、サービスの確率が100%に近かったです。

カットサービスやスピードの速いサービスを完璧に確率を上げているというのが
トップで勝っていく強さだと思いました。

以前のメルマガのナラのコーナーでもサービスの話はしましたが、やはりトップ
で通用する為に必要な事を濱中流では指導されているんですよね。

大宇陀の選手はサービスが女子でもしっかりしています。

これもトップで通用していく為のものなんですよね。

W前衛という陣形について濱中先生はこうおっしゃっていました。

W前衛という形にとらわれるのではなく、「幹」となる考え方から形は生まれてくる。
だから考え方が一番重要だ。

濱中先生がおっしゃっている、
「考え方」「幹」
とても興味深いですね!!

では、ばいなら☆


会長「で、その考え方、幹って!?(汗)」

▼ゲームと回転の幹の習得まるごとパック
 http://1soft-tennis.com/01.html#S0004

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

今回はちゃんと月曜に配信できてよかったです。週末はまた札幌、翌週は
また東京です。


先日濱中先生と「ボレー」「前衛」に関してもビデオ・DVDがないですね。
という話になって・・・・


ついに・・・


ついに・・!?


検討中です(爆)


それまでに予習をしておいてください。
http://1soft-tennis.com

------------------------------------------------------------------
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2005 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2005年9月21日号 |  メイン  | 2005年10月3日号 >