ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2005年10月10日号 |  メイン  | 2005年10月24日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2005年10月17日号

【今週のお勧め】ゲーム練習が濱中流の「幹」

▼濱中流「毎日の練習 Vol.3」〜この練習で日本一!ゲーム練習編〜
 http://1soft-tennis.com/01.html#V0005

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第111号】 2005/10/17
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


仕事の効率化をしようと部屋の掃除をしています。実は私、非常に不精で
片付けが大嫌いです(汗)


片付けるとスッキリなのですが、1度、片付け始めると3日仕事です・・・(汗)


珍しくこの1週間はオフィスで仕事に専念できていますから、今のうちに
全てを片付けておきます。がんばろ。足の踏み場が無いオフィスでメルマガ
書いています・・・。


それでは今週も行ってみようー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

成功する人、しない人の違いって何でしょうね?


僕は濱中先生を見ていて思うのは「行動までのスピード」だと思います。


勘違いしないでくださいね。何も考えないのとはわけが違いますよ。


非常に短い時間で「結果が出る」もしくは「結果が出るのでは?」と思う
ものを判断します。


そして【行動】します。


彼の指導を見ていると、ドンドン新たなことを取り入れていますが、それも


        ヒラメキ → 行動 → 検証


このスピードが非常に速い!!


そしてさらに


    ヒラメキ → 行動 → 検証 → 工夫 → 行動


このサイクルが回りだします。行動にリスクさえ伴わなければ、すぐさま
行動です。


で、ダメだったら変更。よかったら採用。


いたってシンプル。人は複雑にしたがる動物。しかし複雑化してメリットは
「かっこよくなる」ぐらい。


選手の結果とは何もつながりません。指導者の自己満足です。


いかに結果を出すかに焦点を当てるなら、行動までのスピードを速めること
が必須条件だと思います。

30日返金保障付の濱中流シリーズ
ダメなら変更。良ければ・・・。


あなたは「やる人?」

http://1soft-tennis.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ナラ』ならではのコーナー☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ナラです。


最近少しずつ紅葉してきたかな?って感じですね。


私的に秋大好きなので嬉しい季節です☆

今回は大宇陀の練習風景です。


練習となると,「ファイトファイト!」とか色々な掛け声が飛び交っている
と思いますが,大宇陀の練習の中ではそういった声が無いんですよね。

声を出してやっていないとかそういった事ではなくて,余っている人がいな
いんです。


練習の能率が良く,常に誰かが打っている状態なので練習の隙間が無いんで
すよ。


濱中流では能率の良さを考えて練習をされています。


濱中先生曰く

「練習の中で注意していることのひとつに,全員がボールを打っているという
ことをまず考えます。

ですからあげボールとボール拾いの人,打つ人というグループ分けの練習はほ
ぼしない。」

という事でした。

でも実は,先日本当に滅多にないあげボールによる練習を少し入れたのです
が・・・(^_^;)

濱中先生が普段の練習で考えているのは,「考え方の習得」なのです。

だから,普段の練習は,そのための練習と能率を考えた練習でなければなら
ないのです。


それでは,ここまで!


ばいなら☆


▼濱中流「魔法の1本打ち」〜選手の上達がグングン加速する!〜
 http://1soft-tennis.com/01.html#V0006


------------------------------------------------------------------
【編集後記】

ソフトテニス超指導法実践会では相互リンクを大募集しています。
相互リンクOK!!という方はドンドンメールをください。


kagi@1soft-tennis.com
【相互リンク希望】係 まで

いろんなサイトとつながりをもてたら、濱中流の上達のスピードや
スイングのダイナミックさパワフルさ、選手の上達の秘訣を多くの
方に伝えることができると思います。


今後のソフトテニス界を変えていくかもしれません。ぜひ、あなたの
サイトと相互リンクを貼らせてください。


まってま〜す!


kagi@1soft-tennis.com
【相互リンク希望】係 まで

------------------------------------------------------------------
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2005 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2005年10月10日号 |  メイン  | 2005年10月24日号 >