ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2005年9月7日号 |  メイン  | 2005年9月21日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2005年9月12日号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第106号】 2005/9/12
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

よし!今回はちゃんと月曜配信だ〜!


って実は今日も東京・・・。のはず(笑)


出張の前夜AM1:40にメルマガを書いて予約配信をしています。
ということで、本当は書いている今は9日(金)です。


いつが、何曜日なのか、ここがどこなのかも分からないまま、しゅっぱ〜つ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、ある日本一の方の取材をさせていただきました。


もちろんテニスのです。(また、追ってお知らせします。新作発表か!?)


彼女曰く、「日本一になるためにテニスをするのではなく、人として器を
大きくするためにテニスがある」と言っていました。


濱中先生も、全く同じことを言っています。テニスを通じて人としての
器を大きくする。


成功法則を伝授することで、成功者(日本一)を量産するのが濱中流。


テニスは一流、人として二流では話になりません。


マナーや挨拶という「当たり前」の話ではなく、無限の可能性を持った
子供たちには、もっと大きなものを伝えていきたいと私自身も感じています。


夢を切り開くこと、大きなことを出来るという事実・・・。


まずは指導者が夢を語り、そして叶え、大きなことを成し遂げて背中を
見せてあげて欲しいです。


選手はいろんな人や物をモデリングしています。


身近な大人である「指導者」がモデルになれるように、ガンガン前進して
ください。


私も「モデリングされる人」を意識して活動しています。


みなさんの活動を楽しみにしています!


モデリングされる指導者になれ!!

▼濱中流指導法ビデオ パーフェクトボックス 7作品セット
 http://1soft-tennis.com/01.html#S0001

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ナラ』ならではのコーナー☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ナラです。
季節の変わりめ、みなさん体調くずしていませんか?

気をつけてくださいね〜(^_^;

今回はガットのポンド数の話に触れてみたいと思います!!

みなさん、「50」と聞いて何を思い浮かべますか??

この数字、東司選手(現 京都市役所)が中学校の時に張っていたガットの
硬さなんです!!


東選手は中学生の時、体格が小さかったのに50ポンドで張っていた…

驚きですよね(^^;;

普通みなさんはだいたい30〜35ポンドあたりではないですか?

50ポンドだなんて驚異的な硬さですよね!!

東司選手だけでなく濱中先生が教えた選手は男女共、硬く張っていました。
多分、なぜそんなに硬く張るの?って疑問を持っている人が多いと思います。

その疑問を濱中先生にぶつけてみたいと思いますね!

↓濱中先生談
「初心者はスイートスポットの広い硬いガットがいいと考えています。
かなり上達すればガットのポンド数を下げる事を勧めています」

話を聞いているとグリップについて面白い話を聞きました!
「初心者にはグリップを太くさせています。
また、非力な子にも太いグリップを使わせています。」

このような話を濱中先生がしてくださったのですが、初心者の人って
グリップが細いところからはじめる、ガットでも上手くなってきてから
ガットを硬くするっていう感じがしませんか?


一般に常識や基本とされているものを濱中先生はまず受け入れないで、
物理学、運動力学などから考えられているようです。

ソフトテニスの指導そのものも従来のものと濱中先生の指導とは大きく
異なっています。

まさに「目からウロコ」!!!!

今回はここまで、ばいなら☆

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

週末は東京で講演なのですが、上手くいってるかなー


なんて言いながら「大盛況」「大成功」のイメージと参加者の驚きと喜びの
顔がはっきりと目に浮かんでいます。(ちなみに明後日の講演です。笑)


このイメージが大切!セルフイメージ!


自分はできる講演者!というイメージを自分で持っていますから、大盛況
間違いなしなんです。


ぜひ、みなさんも「優秀な指導者」のイメージを持って指導をしてみてく
ださいね。


選手のイメージングにぴったりなのは・・・。これ

▼大宇陀中の練習まるごとパック
 http://1soft-tennis.com/01.html#S0003

------------------------------------------------------------------
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2005 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2005年9月7日号 |  メイン  | 2005年9月21日号 >