ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2005年8月1日号 |  メイン  | 2005年8月18日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2005年8月9日号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ        
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第102号】 2005/8/8
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさん,こんばんは!
ソフトテニス超指導法実践会 会長の鍵谷です!


今日は,札幌からメルマガをお届けします!


って言っても,メルマガだからどこから出してても,みなさんには分かりませ
んよね。(汗)


仕事の関係で出張にきています。


日曜,月曜とセミナーを開いて講師としてお話しをさせていただきました。
すばらしい時間を多くの方と共有できたことに感謝します!


さて,では今週も行ってみよう!


北海道のウォシュレットは水温が高いのでしょうか?熱い気がするのですが・・・。
気のせいか??(汗)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は男子と女子の指導の違い,違いを見極めるというお話をしていきたいと
思います。


通常,指導をされる場合は「男子顧問」「女子顧問」となる場合が多いですが
大宇陀中学校では部員が少ないのもあって,濱中先生が男女共に見ておられます。


指導の方法に若干の違いはあるかもしれませんが,濱中流を使えば,男女共に
結果を出せます。


その理由は指導の「幹」にあると思います。


濱中流は運動の原理原則をベースに考えられていますから,男子であろうと
女子であろうと大差はないのです。同じ人ですから。


でも,体格差や能力で差も出てくるかと思われます。


枝葉かも知れませんが,そこの「差」を埋める方法を考えてみようと思います。


さて,女子だから褒めて指導する,男子だから叱って指導するというような,
短絡的な指導をされていないでしょうか?


そうであるならば非常に危険ではないでしょうか?男子であっても女子であっても
どちらでも,各個人にあった指導が必要ではないかと思います。


体格差や性格を考えた上で,どのような言葉がけをすればいいか,また,どのような
スイングを指導すればいかが変わってくるかと思います。


内気な選手とガンガン行く選手では言葉がけも違ってくるでしょうし,体の硬い選手
と柔軟な選手でもスイングの方法などは若干違ってくるかと思います。
(濱中流で言う綺麗なフォームでは効果的なスイングになってくるのですが・・・)


その各自の「違い」を見抜く目が指導者には必要なように感じます。


選手同士でもペアを組んでいる相手に対して「違い」をしっかりと見ることが
出来るかがポイントだと思います。


その「違い」(特性)をいかにスムーズに機能するようにするかが勝敗の1つの
分かれ道になるのではないでしょうか?


各選手の「違い」が見れるようになってきたら,その選手の日々の「違い」(変化)
に目を向けることも可能になってくるかと思われます。


そうすることによって,選手の怪我や,チームの雰囲気をより早く察知することが
出来るのではないでしょうか?


ぜひ,みなさんにも各選手の違いについて,しっかりと見てもらえたら
と思います。


効率よく回転の幹を習得するには・・・・

▼ゲームと回転の幹の習得まるごとパック
 http://1soft-tennis.com/01.html#S0004

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ナラ』ならではのコーナー☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ナラです。

毎日暑いですね〜!!!

夏バテしないようにしっかり食べてしっかり寝てくださいね☆


七月の終わりに全国小学生大会が地元奈良県の明日香コートで行われました。

濱中先生はなんと女子Aチームの監督でベンチに入られました!

結果は団体優勝!!!!!!!

小学生でも全国優勝! 凄いですね。


濱中先生が大宇陀町で教えている小学生教室の中から女子3ペアが出場しました。

6年生3人,4年生2人,3年生1人です!
 
小さい小学校なので,6年生は学年で学校に7人しかいません。

その中から3人がソフトテニス教室に来ています。

4年生の1人は,3年生の時に5年生以下の部で全国個人3位に入っ
ているんです。

驚きですね・・・。

これが部員数の多い中から何人か上手い子,能力がある子が出てきたって
いうのなら普通ですが,小さい学校で,しかも部員数が9人です。

その中に全国団体優勝メンバーが入っているとは・・・。


恐るべき濱中流です。しかも,経験1年以内で全国大会に出たり,活躍し
たりしている。

中学生だけでなく小学生でもしっかり濱中流で勝っていけるんですね。

素晴らしいです。

めきめきと濱中流を実証していく濱中先生。今後も楽しみです☆

では,ばいなら☆


------------------------------------------------------------------
【編集後記】

先週,結石の話をしましたが,音波で割るために入院したのですが・・・


           割れませんでした(涙)


また,今月2回目に行って来ます。検査も含め約10万円の出費・・・イタイ


話は変わって,小学生の指導にも濱中流が使えますね。以前から思ってい
ましたが,今回の結果で改めて実証されたようです!


嬉しいですねー!チビッコ頑張れ〜!


チビッコも急速に上達する濱中流指導法はコチラ!
http://1soft-tennis.com/

------------------------------------------------------------------
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2005 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2005年8月1日号 |  メイン  | 2005年8月18日号 >