ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2005年7月25日号 |  メイン  | 2005年8月9日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2005年8月1日号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第101号】 2005/8/1
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


先日、全小が終わりましたね。奈良で開催されていたのですが、非常に
残念なのですが・・・1回も見に行けませんでした。


自宅から車で20分なのに・・・。


残念・・・選手のプレーも見たいですが、監督の采配が最も見たい!
それと、選手たちの表情やメンタルの動きなど・・・


かなりマニアックですね。(笑)


で、結果は・・・

        【祝!優勝!奈良チームおめでとう!】


まま、そんなこんなで、今週も行ってみよう!o(^-^)o

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は体の話をしてみたいと思います。


先日、カイロプラクティックの先生と話をしていたら、「関節の可動域」
についての話が出てきました。


大人に比べると、子供は関節の可動域が大きい(柔らかい)ですが、大人
でもストレッチをすれば大きく出来るし、子供でもさらに大きく出来る
という話をしていました。


関節の可動域を大きくすると、どうなるかというと最大のメリットは
「怪我がなくなる」これですね。


手足の可動域が大きくなればそれだけクッションが効くわけですから
怪我が少なくなります。


もうひとつ大きなメリットは「テニスにパワーが出る」。


これはスイング幅が大きくなることで、パワーが増すということです。


回転の原理から考えても、このパワーアップはいえると思います。腕の
可動域だけでなく、腰の回転も大きくなればさらにパワーアップ。


足の関節も大きく回れば、さらにパワーアップします。


このように柔軟性は怪我だけでなく、パワーアップにもつながりますので
ぜひ、ストレッチを試してみてください。


本屋さんに行けばストレッチに関する本が多く並んでいます。図書館でも
何冊か、置いてあるでしょう。


選手はもちろん、指導者のみなさんも試してみてください。


と、いうわけで、回転の原理を習得するならコレ!

▼ゲームと回転の幹の習得まるごとパック
 http://1soft-tennis.com/01.html#S0004

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ナラ』ならではのコーナー☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちはナラです。

みなさん今回のソフトテニスマガジン見られましたか?
なんと大森名賀組がワンコーナの中でペアで取り上げられています☆
すごいですね〜。

以前取材に来られて大森名賀組の練習風景を撮影したりしていました。

記事は大森名賀組の写真や部員の写真が掲載されています。

あと文章は充実した毎日の練習が少し紹介されています。

写真がいろいろ入っていて今回の記事はいつもメルマガを読んでいるけど
どんな所でやっていてどんな感じなんだろうって思っている人からすれば
ピンときますよ!

おもしろいです(^ー^)

ぜひ読んでくださいね!濱中先生も写真で写っていますよ☆

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

いや〜明日はお泊りなんです。

え?どこにって?恥ずかしながら・・・病院です。(汗)

仕事のしすぎに神様がストップかけてくれたのか、尿道結石になりました(笑)
12mmの石を明日、割ってきますね〜

痛いのかな・・・。結果報告をしますね(笑)

ま、仕事も出来ないし、これでも聞いて寝てますわ。
http://1soft-tennis.com/02.html#S0002


------------------------------------------------------------------
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2005 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2005年7月25日号 |  メイン  | 2005年8月9日号 >