ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2005年8月9日号 |  メイン  | 2005年8月30日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2005年8月18日号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第103号】 2005/8/18
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

申し訳ないです〜!

・・・・・・・


現在、木曜日・・・。


週末からの東京出張でPCがつながりませんでした。


ということで、今週も行ってみよう〜!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週報告した全小の件、すごかったですね〜


自分ごとのように嬉しいです。


さて、最近 札幌、東京と全国を走り回っていますが、実を言うとこれっ
て私の「夢」のひとつだったんですね。


全国を「講演」で飛び回りたい、全国を飛び回るような仕事をしたいって


この夢は少し前から持っていましたが、思えば叶うものですね。


今回の全中にも多数の濱中流の実践者が参加されます。濱中流の真髄を
実践されている多くの方が全中で活躍されます。


彼らも最初から全中に出れると思っていたでしょうか?


「出たい!」とは思っていたでしょう。その結果が濱中流の導入となり
更なる進化となり、そして全中出場を果たしたのでしょう。


ポイントは夢を叶えるために、思いを大きく、しっかりと持つことです。
そして、その思いをかなえるための方法を模索する、実践する・・・。


この繰り返しです。


強く想えば、求めるものへの手がかりが現れます。その手がかりをちゃんと
見過ごさないでくださいね。


チャンスの女神の前髪はいつでも掴めるわけではないです。
しっかりと手を広げて掴む準備をしておいてくださいね。


▼大宇陀中の練習まるごとパック
 http://1soft-tennis.com/01.html#S0003


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ナラ』ならではのコーナー☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ナラです。

みなさん夏バテしていませんか??

今回は濱中先生のミーティングの中で気付いたことです・・・


皆さんの目標は何ですか???

人それぞれに目標を立ててやっているだろうと思うのですが,

濱中先生の話は,日本にとどまらずに『世界』に目を向けられて
いるんです。

練習の中で濱中先生は,選手にミーティングを多くされます。

その中で,「世界で,トップで勝っていく為には〜」

と話をされたりします。

世界(トップ)に目を向けて練習に取り組んで,常にトップで通用する
プレー,マナーなどを意識して練習に取り組んでいるんです!!

わかりやすく言うと,例えば,ただあてて返球するだけなら誰でもでき
ますよね,でも,それがトップで通用するかって言ったら・・・
しませんよね。

「ミスの確率が増えるから,簡単なプレーをするのではなく,ミスの確率
が増えるプレーでも,それをミスしないために練習をしているのだ」
・・・と,濱中先生は話します。

東 司 選手(現 京都市役所)が,中学時代にダブルファーストでしたが,
セカンドで打つサービスも強烈で,エースを取ってました。

濱中先生に聞くと,・・・

「東選手は,練習で50本連続でエース級のサービスをノーミスで入れて
いた。だから,セカンドでも,エースをねらわせた」

とおっしゃっていました。


東選手も,辻美和選手(現 東芝姫路)も,中学からソフトテニスを
始めたのに,・・・。

しかも,多くの選手が,濱中先生の指導で,経験1年3ヶ月で全国優勝を
している事実には驚いてしまいます。(運動能力に優れているわけでは
ないのに・・・)

意識を高く持って,皆さんも世界(トップ)に目を向けて練習していって
くださいね!

ばいなら☆

▼濱中流指導法ビデオ パーフェクトボックス 7作品セット
 http://1soft-tennis.com/01.html#S0001

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

以前、濱中流指導法見学ツアーを8月末にやりますーって伝えていたのですが、
私の激務と、先生の予定をすり合わせるのが難しく、今回はボツになりました。


できるだけ早い段階で指導者向け、「たった1日で劇的に指導力がUPする見学会」
を開催したいと思います。


◆会長の尿管結石日記(涙)

先日2日目の爆破!
しかし、全ては割れませんでした・・・。

内視鏡を入れて取るとか取らないとか・・・(汗)

------------------------------------------------------------------
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2005 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2005年8月9日号 |  メイン  | 2005年8月30日号 >