ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2005年6月28日号 |  メイン  | 2005年7月11日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2005年7月4日号

    重大な発表があります!詳しくは編集後記で!!

http://www.1soft-tennis.com/mousikomi.html ←濱中流脅威の指導法
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第97号】 2005/7/4
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


最近、睡眠が夜中になったり、逆にお昼に1時間ほど寝てしまったりと
朝夜が逆転しています(汗)


週末はテニスでもして、生活リズムを取り戻します。o(^-^)o


よっしゃ〜!今週も行ってみよう!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やっと、梅雨らしくなって来ました。みなさんは雨の時期の練習はいかが
なさっていますか?


大宇陀は室内の練習場で練習したり、体育館を使ったりしていますが、
やはり、晴天時と比べてコートの数などの制限がかかるかと思います。


そんな状況での練習を考えるときに、ポイントになるのが「コートの使い方」。


無料メールセミナーでも、伝えていますが、コートの概念を無くすのが
大切かと思います。


1面で何人の選手をプレーさせるか・・・。


普通なら4名ですね。クロス2コース。


でも、ミドルのストレートを使えば3コース6人、大宇陀ではショートクロス
の両サイドも使って5コース10人で乱打します。


クロス、逆クロス、ショートクロスの両サイド、ミドルのストレートです。


さらにコートという概念を無くせば、もっと、たくさんの選手がボールを
打てます。


コートを横に使えばショート乱打の形でかなりの選手が打てます。


壁があれば壁打ちを使えばドンドン増えていきます。


濱中先生は選手たちと「壁に張り付くシューズがあれば天井でも出来る
かもね(笑)」なんて言っていました。


↑こんな話を出来ますか?(笑)


この発想と柔軟性がアイデアを生むんだと思います。ぜひ、皆さんにも
頭を柔らかくして、さまざまな指導にチャレンジしてもらいたいです!


雨の日に多くの練習をするには!
▼濱中流脅威の試合数実践法・濱中流コート作成法+解説書付
http://1soft-tennis.com/02.html#C0004

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ナラ』ならではのコーナー☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは☆

やっと奈良では梅雨らしくなってきました。

節水にご協力くださいという張り紙が出ていたのですが,なんとか水不足
大丈夫そうです・・・。

このまま雨が無いまま夏に突入かと思っていたのですが・・(汗)
やっと降ってくれた雨は恵みの雨ですね☆

ホッとしました〜!

さて,今回はサービスの話題です。

大宇陀の選手はサービスがとても美しいんですよね〜。

サービスって自分でトスをあげて打っているから打たれたボールを打ち返す
よりも簡単なはずなのに結構確率が悪かったりするんですよね。

一番自分が打ちやすいところにボールをあげてそれを打つ。

言葉で言ってみたら簡単なのですがなかなか入らないんですよね・・・。

入らないから入れにいく→甘くなって相手に攻められる

入らないからといって、そのまま入るだけのサービスで済ましていたら
逆効果なんですよね。

サービスを「ただ入れといたらいいわ」じゃなくてサービスからしっかり攻撃
するという事なのです。

大宇陀の選手はサービスのスピードが速いです。

これはしっかりと攻撃をしているんですね。

トスをしてレシーブをとる人が多いと思われますが,サービスからしっかり
攻める事が出来ていれば試合がとても有利ですよね。

入れるサービスではなくて、入って、しかも攻撃できるサーブにしていきたい
ですね!

上で大宇陀の選手はサービスが美しいと書きましたが,ちゃんとサーブが
入るには、やはり綺麗なフォームでしょう。

無駄な動きがなくスムースに振る,これでしょうね☆

100%サーブが入るようにするため,フォームをしっかりと直していきたい
ですね。

では今回はここまで,ばいなら☆


美しいサービスはスムーズな回転から。回転の原理を学ぶには・・・
▼濱中流指導法「ゲームと回転の幹の習得まるごとパック」
http://1soft-tennis.com/01.html#S0004

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

トップで重大発表があると言いましたが、実はですね・・・。

       音声セミナーをCDにしました!

今まではMDとカセットテープだったのですが・・・。思い切って作りました!


しかし、製作数が初回、少なかったため、いきなりの在庫切れ・・・。(涙)


次回入荷は週末頃になりそうです。(汗)


今まで多くの方に聞いていただいている音声セミナーですが、まだご購入
頂いていない方には申し訳ないのですが、8月から9枚セット価格 59,800円
のみの販売となります。


と言いますのは「本気の方にのみ知って欲しい」と思うからです。


かなり厳しいことを言うようですが、返金保証もあるわけですから、本気で
学ぼうとされるなら、聞いてもらえると思うのです。


濱中先生の指導法は私がテニスショップ時代から見てきて最高の指導法
だと思います。


その指導法を是非、知って欲しい!その一心で頑張ってきました!
この指導法は本当に熱心な指導者にのみ体験して欲しいと思っています!


このような理由で音声セミナー購入のハードルを上げようと思います。
商売からすれば格安で1枚からでもお買い上げいただくほうが売れていいの
でしょうが、私は「そのへんの教材」と同じような感覚で、お買い上げいた
だきたくないのです。


ですから、売上げは減少するかもしれませんが、このような決定をさせて
頂きました。まだ、全てをお買い上げいただいていない方には辛い決断ですが・・・。


単品購入は7月末日までです!もし、音声セミナーをお買い上げいただいて
いない方は、今月中にお買い上げください。


8月以降は9枚セットでしかお買い上げいただけませんので。


7月末日で単品販売終了!音声セミナーCDはコチラ!
http://www.1soft-tennis.com/02.html
8月から9枚セット価格 59,800円のみの販売に!


実業団トップの選手がお正月休みを使って学びに来る!濱中流指導法!
http://www.1soft-tennis.com/ トップ選手が認める指導法です!

------------------------------------------------------------------
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2005 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2005年6月28日号 |  メイン  | 2005年7月11日号 >