ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2005年7月4日号 |  メイン  | 2005年7月18日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2005年7月11日号

     7月末日で単品販売終了! 8月から\59800円!

ソフトテニス界を震撼させた音声セミナー!濱中流脅威の指導法はコチラ!

      http://www.1soft-tennis.com 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第98号】 2005/7/11
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


なんだか、体調不良が続いています(涙)テニスで体を動かして毒を抜か
ないといけませんね〜(笑)


それでは、今週も行ってみよ〜!


あ!近畿大会で奈良のジュニアが優勝したようです!激戦の奈良!今後も
楽しみです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

テニス以外でもよく質問されるのですが「方法論・テクニック」を教えて
くださいと聞かれます。


濱中流ではテクニックよりも「原理原則」に重きを置いています。


原理原則とは「回転の原理」と「運動の原理」さらに言えば「ゲームの原理」
です。


これらの原理を抑えておけば、大体80%の内容は抑えたも同然かと思われます。


それはパレートの法則(80:20の法則)から考えても分かるかと思います。
パレートの法則とは20%の事柄が80%の結果を作り出している、という法則
のことです。


働きアリを100匹連れてきても、20匹はしっかり働いて、残りの80匹は働かない
という統計になるようです。上位20%の学校が戦績の80%を持ち帰る、といった
ようなものです。


大事な2割をしっかりと習得すれば、大半(8割)の結果を得ることが出来ます。ウソの
ようですが、本当の話です。


ぜひ、皆さんにも「本質」を見抜いていただいて効果的な20%の内容に集中して
いただきたいと思います。


学校や会社でも2割の先生(社員)が大半の仕事をこなしていませんか?(笑)


これがあれば原理原則はマスターできる・・・

▼濱中流指導法「ゲームと回転の幹の習得まるごとパック」
http://1soft-tennis.com/01.html#S0004

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ナラ』ならではのコーナー☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは☆

やっと奈良では梅雨らしくなってきました。

と前回みなさんに書きましたが、やっぱり水不足とはいえ、こう毎日降ら
れたらたまりませんよね・・・。


もう水不足も解消されたんじゃないですかね〜。もう降らなくていいよ、雨
ってかんじです(笑)

前回サービスが美しいという話をしましたが・・・


ストロークでもサービスでもそうなのですが、綺麗なフォームで打つことに
よってミスが無くなってくるんですよね。


綺麗なフォーム=スムースに打てる

なんですよ。


フォームに無駄な動きがあると、スムースな動きになりません。

そうなるとミスが増えてくるんですよね。


スムースに打てると楽に打てるし、故障もでてこないんです。

大宇陀の選手はほとんど故障しません。

無駄な動きや癖のあるような打ち方をしていないからなんです。

故障をしてしまうと練習の量が減ってしまいます。これはとてももったいない
ですよね。


綺麗なフォームで打つ      無駄な動きがある
     ↓             ↓
   楽に打てる        どこかに負担がかかってくる
     ↓             ↓ 
故障しないで毎日練習できる   故障で練習を休む事になってしまう

この二つを比べてもらうとどっちが能率がいいかわかりますよね。

綺麗なフォームで打ったりスムースに打っていくという技術的な問題点だけ
ではなく、他の部分にも繋がってきているんですよね。


それではここまで☆

バイなら〜


大宇陀中ではどんな練習をしているの?

▼濱中流指導法「大宇陀中の練習まるごとパック」
http://1soft-tennis.com/01.html#S0003

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

しかし、雨が続きますねー雨の日には「濱中流脅威の試合数実践法」が効果的
ですね!ガンガン試合が出来て、試合数が増えると選手の結果も違ってきます!


7月31日でCDの単品販売が終了します!いままではテープ、MDでの販売でしたが
今月からCDでの販売を開始しました。8月からはセット価格(¥59800)でしか
お買い上げいただけませんので、これが欲しい!って人は今すぐご購入ください!

       ソフトテニス界が震撼した脅威の指導法!
     「え!?音声を聞くだけで選手が上達する!?」
   濱中流音声セミナーCDはコチラ!残り20日で単品販売終了!
       http://www.1soft-tennis.com/02.html


実業団トップの選手がお正月休みを使って学びに来る!濱中流指導法!
http://www.1soft-tennis.com/ トップ選手が認める指導法です!

------------------------------------------------------------------
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2005 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2005年7月4日号 |  メイン  | 2005年7月18日号 >