ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2005年6月20日号 |  メイン  | 2005年7月4日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2005年6月28日号


    http://www.1soft-tennis.com/mousikomi.html 
    ↑ダントツの結果が出る濱中流脅威の指導法
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第96号】 2005/6/27
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

ひじょ〜に、蒸し熱い!!

寝苦しくて辛いですね。まだ6月なのに・・・真夏はどうなるんだ・・・?


熱さもぶっ飛ばして、今週もいってみよ〜!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日、久しぶりに大宇陀中学校に行ってきました。


選手たちを見ていると、相変わらず恐ろしい上達スピードに驚かされました。


そんなとき、ある選手の声が耳に届きました。


耳を澄ますと「肩が少し痛い」というような感じでした。


私が帰ろうとすると、選手たちがいつものように集まってきて、挨拶をして
くれます。


「ありがとうございました!よろしければアドバイスをお願いします」


そこで、私はある選手の「痛み」のことを思い出しました。


「体を痛めるってことは、スイングなどに問題があると思うのね。例えば
 ボールをラケットの真ん中で捕らえずにフレームショット連発なら腱鞘炎
 になる可能性もあるし、打点が遅れてたら肩を痛めやすい。だから、自然な
 フォームを習得するのが怪我の予防にもなると思います。」


と選手たちに伝えました。


動きが自然、自然の摂理に沿っているなら「故障」もほとんど起こらないと
思います。


濱中流を実践している選手には「故障者」は非常に少ないように感じます。


それもきっと「回転の幹」がしっかりしているからだと思います。


ぜひ、多くの選手たちに「回転の幹」を理解した「自然なフォーム」を
身に着けてもらいたいと思います。


     【回転の幹】を学ぶにはこのビデオ・DVDが最適!
       ゲームと回転の幹の習得まるごとパック
       http://www.1soft-tennis.com/01.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ナラ』ならではのコーナー☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは☆

なんだか梅雨なのに雨降らないですよね・・・。

暑い!!!

真夏みたいな暑さですよね〜。

皆さん体調管理気をつけてくださいね☆

さて,今回は日頃利用しているコートや周りの協力者,保護者の方に
感謝して過ごしているか?という話・・・。


濱中先生のミーティングの中で,

「自分の周りで動いてくれている人,親に感謝して過ごしていないと
いけない,それを当たり前に思っていたらダメだ」

という話が出てきます。

・毎日お弁当を作ってくれて,それを持って練習に行く。
・用意されているコートで練習をする。

そんなの当たり前やろ?と思っている人は間違えていますよね。

自分が好きなテニスをやるために周りの人が動いてくれている,それを
忘れてはいけないんですよね。

学校のコートが使えなくて外に出ないとコートが無い場面もあると思います。

そういう時,選手が練習したいだろうから・・・とコートをとりに行って
くれている人がいると思います。

選手からしたら,やはりそういう陰で動いてくれている部分というのは
忘れがちになると思います。

忘れかけていたら,もう一度感謝するという事を思い出さないといけない
ですよね。


なぜ今テニスができているのか?なぜ今使っているコートで練習出来て
いるのか?そうやって考えていったら,勝ったときの喜びはもっと大きい
ものに変わると思います!!

今の当たり前,もう一度見直してみてください☆

では今回はここまで・・・

ばいなら〜

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

いや〜ナラさん、いい話をしてくれてますね・・・
「濱中流「子供にやる気を起こさせる方法」 でもこのような内容を語って
いますが、本当にそうだと思います。
http://www.1soft-tennis.com/02.html


ぜひ、再度このような気持ちを確認してみてはいかがでしょうか?

実業団トップの選手がお正月休みを使って学びに来る!濱中流指導法!
http://www.1soft-tennis.com/ トップ選手が認める指導法です!

------------------------------------------------------------------
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2005 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2005年6月20日号 |  メイン  | 2005年7月4日号 >