ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2005年7月11日号 |  メイン  | 2005年7月25日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2005年7月18日号

       7月末日で単品販売終了! 8月から\59800円!

    ソフトテニス界を震撼させた音声セミナーがついにCD化!
          濱中流脅威の指導法はコチラ!

      http://www.1soft-tennis.com 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第99号】 2005/7/18
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

暑いですね〜

私は「みかん」の缶詰が好きなのですが(子供みたいですね。汗)食べて
たら、「おいし〜!」ですね。

最高でした(笑)横に缶が転がっています。

では今週も行って見ましょう〜!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、ある指導者の方とお話をさせていただいたのですが、その方とも
意見が一致したのですが「いかにテニスを楽しんでもらうか」がポイント
だということです。


いきなりですね(汗)


その方はジュニアの指導者で全国制覇も成し遂げている方です。(本当に最近)


その人との話で、「ただ、勝つだけのテニスではなく、人としての器を大きく
する、勉強も運動も、どちらも頑張る、楽しむ」という内容が出てきました。


濱中先生も同じ事をおっしゃっていますが、やはりトップの選手を育てよう
とすると「偏り(かたより)」は危険なんだと感じました。


テニスだけでもダメだし、その中でも技術だけでもダメ、メンタルだけでもダメ
そのあたりのバランスが大事だと痛感しました。


よく、褒める指導、しかる指導などといいますが、どっちがいいというような
短絡的な発想ではなく、相手は「人間」なんだから、まさに十人十色の指導が
必要になるなと感じました。


単一思考の危険性を再確認しました。


やはり、『指導の幹』の部分をぶれないように、しっかりと見つめる必要があ
るなと思い知らされた1日でした。


忙しさを理由に子供たちの顔や目を見れないでいませんか?体調だけでなく
表情などからも子供たちは多くの「シグナル」を発しています。


一度、落ち着いて選手たちを見つめてみてはいかがでしょうか?目に見えない
シグナルをだしていないでしょうか?


そしてまた、指導者自身も見返ってみてください。
忙しさから「自分自身」を見失っていませんか?

何も考えないでボーっと見てくださったら、何か大きなヒントが見えるかもしれませんよ。
↑無意識に訴えかけます。これ非常に重要です。

▼濱中流指導法「大宇陀中の練習まるごとパック」
http://1soft-tennis.com/01.html#S0003


さらに車の中でボーっと聞いてもらえればヒラメキが生まれます。
↑ボーっとしすぎると危ないので気をつけましょう。
 ヒラメキをメモするのも車を停めてからにしてください。(笑)

▼濱中流指導法「ヒラメキテープ+解説書付」
http://1soft-tennis.com/02.html#C0001
↑単品での購入可能な日は残り13日です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ナラ』ならではのコーナー☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ナラです。

最近まで梅雨だどうだと言っていたのにもう真夏の様な暑さです!!


なんかテニスの季節って感じですよね(笑)

みなさん,暑さに負けずに張り切っていきましょ〜!!


今回は練習や試合の合間の昼食の取り方について・・・。


あまりテニスとは関係ないかもしれませんが,練習が一日練習だとお昼ご飯
をだいたいの人は持参しますよね。

どんな物をみんな持ってきているのでしょうか??

大宇陀の場合,おにぎりやパンなど小分けされている物を持ってきています。

お弁当箱に色んなおかずがはいって,ご飯は詰めてあって・・・

という物は持ってきていないんですよね。

これは特に大会の時は重要になってくるんです。

もし,お弁当のふたを開けて,食べ始めて・・・ってしていて次もう試合!!
ってなったらたいへんですよね。
でも小分けになっている物なら時間がない!けどお腹がすいてパワーがでない
という時にでも食べれますよね☆

こういった考えなんです。

夏は特に食欲がわきにくくて,食べれないという人も多いと思いますが,
しっかり食べないとすぐに疲れるし倒れてしまいますよ!!

夏は体力勝負だと思うので,体調管理に気をつけないといけませんよね!

食べてしっかりパワーをつけて,しっかり睡眠をとる!

これですね☆

それでは,夏バテの無いようにみなさん気をつけてくださいね☆

ばいなら〜


------------------------------------------------------------------
【編集後記】

ならさんもバテてないかな〜(笑)


しかし、彼女は若いのに、最後の「ばいなら〜」が気になる。
欽ちゃんファミリーの斉藤清六さんを思い出すのは僕だけだろうか・・・(笑)
いや!読者のあなたも気になっているはず!(笑)


ならさんは知らないだろうな〜(爆)


斉藤清六さんを知らなくても、濱中流を知っていればテニスは上手になります(笑)

▼濱中流指導法「大宇陀中の練習まるごとパック」
http://1soft-tennis.com/01.html#S0003

実業団トップの選手がお正月休みを使って学びに来る!濱中流指導法!
http://www.1soft-tennis.com/ トップ選手が認める指導法です!

------------------------------------------------------------------
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2005 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2005年7月11日号 |  メイン  | 2005年7月25日号 >