ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2005年1月24日号 |  メイン  | 2005年2月7日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2005年2月1日号

当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。

実業団トップの選手がお正月休みを使って学びに来る!濱中流指導法!
http://www.1soft-tennis.com/mousikomi.html トップ選手が認める指導法です!
初版は間もなく完売です!お急ぎください!

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第77号】    
┃ ■■■                     2005/1/24
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 1月24日現在1346人
┃ ■■■             10000人まであと8654人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


寒い〜!!強烈に寒くなってきましたね・・・みなさん体調を崩されていま
せんか?


私は・・・若干崩していますね(笑)気をつけます・・・。
さてさて,新作ビデオの感想がドンドン届いています!紹介しますね。

==================================
>実はこの「濱中流指導法」を知り、私も現場で実践し、子どもに指導をして
>おります(私は、全くの初心者で、赴任したときから顧問をしております)。

【カギタニ】ありがとうございます。

>ただ、テニスでの経験がある方(保護者を含めて)が、練習メニューなど
>子どもから聞いたときに、最初は「大丈夫だろうか?」と心配され、試合
>だけでなく学校まで練習を見に来たりされておりました。しかし、今では
>「自分たちもそんな考えで指導されていれば、また違ったテニスができて
>いただろう」と濱中先生の指導法について絶賛されています。

【カギタニ】伝統的な指導とは全く別の指導法ですからためらいはあるでしょうね。

>今自信を持って指導しているのですが、私が今の学校が7年目ということで、
>4月から異動対象となっています。保護者の方もそれをご存じで、私が異動
>した後、どうすればいいのか、不安がられています(今まで、テニス経験者
>の先生が赴任されたことは一度もありません)。そこで、保護者の方から
>「是非この濱中流指導法の製品などを子どもたちのために学校に残してくれ
>ないか」と相談されました。

【カギタニ】すばらしい!ありがとうございます。でも異動は残念ですね・・・

>自分の話で申し訳ないのですが、妻が現在病気のため、仕事ができない状態
>にあり、妻から「しばらく、部活動の顧問を外れて欲しい」と頼まれました。
>今まで、土日もなく、我が子の世話をずっとさせてきたので、4月に異動し
>た際には、しばらく妻の願いを聞いてあげようと思います。でも、いつか
>必ず妻の病気が治り、我が子が成長した際には、絶対ソフトテニス部の顧問
>として復帰する気持ちはあります。

【カギタニ】奥様,お大事にしてください。熱い気持ちを伝えてくださって
      ありがとうございます。

>部長さんと相談したところ、「この3作品だけ残して欲しい」と頼まれました。
>「ポジション」の作品を保護者も見られて、他の2作品も間違いないはずだと
>思われ、子どもも見てわかりやすいと感想をもらい、新1年生が入部して、
>初心者の先生が顧問になってしまっても「幹」の部分をしっかりと指導できる
>のではないかというのが結論です。そのため、部活としての購入を言われました。

【カギタニ】ポジショニング講座は特に選手が見ても勉強になるでしょうね。

>私自身も上に述べた立場でありますし、新3年生の子どもが、中体連で是非
>全国大会まで出場して欲しいと願っているので、申し訳ありませんが、部活と
>しての購入をさせていただきたいと思います。異動するまでは、何回もDVD
>を見て、さらに濱中先生の考えを吸収したいと思います。

【カギタニ】引き続きご指導,頑張ってください。ありがとうございます。
==================================

秘密のサービスレシーブに関しての感想を頂きました!

@たか様ありがとうございます!
==================================

>1stサービス&レシーブの練習方法にビックリしました。
> 1.サーバーが○○で交互に入っている点。
> 2.○○をつけている点。
>1つ目は効率的ですね。真似しました。
>2つ目は躊躇しています。サービスが○○に当たるからです。
>でも、当てないようにするから精度が上がるのかもしれませんね。

【カギタニ】伏字ですみません・・・。ノウハウがそのまま書かれてるので。(汗)
      ポイントを見ていただけていますね。ありがとうございます。

>ビデオ初作品でも濱中先生は1stサービスについて説明されていました。
>そのときは「○○○○」について説明してみえました。
>今回はその説明がありましたでしょうか。
>@たかの聞き漏らしかもしれませんが、
>意図的に削除したのであれば、これまた理由を教えていただけたらと思います。

【カギタニ】意図的にではないかと思いますが・・・ありがとうございます。
      初作品とは「教えずに教えるビデオ」ですね?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■今週の会長 〜会長の独り言〜
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は「あり方」について書きたいと思います。


Be「あり方」 Do「方法」 Have「持つ,結果」


このような言葉を聞いた事はないでしょうか?
まず,どのような自分であるかを探求すると,それに伴う行動を模索し始め
行動が結果をもたらす。


この循環が成功への秘訣ということです。


多くの方は結果を得るためにDo「方法」を求めがちです。しかし,本当に
大切なのは,Be「あり方」の部分です。


どのような自分であるか,これがハッキリしていないと方法論で行動した
だけでは結果は得られません。確かにいくつかの結果は得られるかもしれ
ませんが,大きな結果や継続的な結果を得る事はできません。


ではどのような「あり方」がいいのでしょうか?


それは十人十色だと思います。全国制覇を目指す指導者,選手の将来を
真剣に考える指導者,行動が結果を生み出すということを伝える指導者。


各自が思う自分でいいかと思いますが,自分のあり方に沿った立場を取って
もらえれば,そのように進んでいくものだと考えます。


ぜひ,みなさんにも「あり方」を見つめていただいて,立場を取っていた
だければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■『ナラ』ならではのコーナー☆
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!ナラです。

毎日寒いですね・・・。大宇陀では雪が降ったりしてとても寒いです。

皆さん,風邪などひいていませんか?あと,故障はありませんか??

体調管理には注意ですよ〜!!

特に冬場はしっかりウォーミングアップをしないと故障などにもつながる
のでしっかり注意しましょう。

故障や風邪で練習を休んでしまったらその日がとてももったいないですし
ね・・。


結構,何もしないでいきなり打ち出す人がいるのではないでしょうか?
ストレッチなどをして体をしっかり伸ばしたりしてから練習をしていって
もらいたいです。


さて,大森名賀なのですが,1月29日に都道府県対抗強化選手の発足式
があり,その後から都道府県対抗の強化練習が始まりました。

奈良県女子4ペアーが強化選手として選ばれました。


大宇陀では,女子部員が二人なだけに,女子との練習がほとんど無い二人,
今回奈良県同士でゲームをやったり,大会などで色んな府県の相手と対戦する
機会が多いと思うので,いい部分を取り入れていけたらいいと思います。


団体戦という機会も,部員が少ない今の大宇陀ではできないのですが,今回
の都道府県対抗では個人戦と団体戦が組めるので,いい経験になるのではな
いでしょうか。


都道府県対抗までの間,また色々な経験を積んでいくでしょう・・・。


それでは今回はここまでです。

又来週

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】

間もなく試合がドンドン増えてきますね。ナラさんも書いていましたが,
故障の無いように気をつけてあげてくださいね。

選手の試合結果を出すのが指導者ではなく,選手の未来を創造するのが
指導者の役目だと思います。

選手達のイキイキとした目を楽しみにしています。


実業団トップの選手がお正月休みを使って学びに来る!濱中流指導法!
http://www.1soft-tennis.com/mousikomi.html トップ選手が認める指導法です!
初版は間もなく完売です!

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

濱中先生,会長のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。 http://www.1soft-tennis.com/book/book.html

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

お役立ち情報も追加しました。
http://www.1soft-tennis.com/oyakudachi/oyakudachi.html

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 0745-48-6697
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2005 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2005年1月24日号 |  メイン  | 2005年2月7日号 >