ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2004年9月27日号 |  メイン  | 2004年10月12日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2004年10月5日号

【お詫び】
僕のミスで昨日,メルマガを発行できませんでした。
多数のお問い合わせをいただき,恐縮するとともに,多くの読者の方に
読まれていることを痛感,感激しました。
これからも,みなさんのためになるよう頑張ってメルマガ配信を続けます。
ありがとうございます!感謝!


当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。

お求め安い価格になりました!送料込みで¥500!
   これを貼って全国へ羽ばたいてください!
インターハイ出場,地区予選優勝,数々の結果を生み出しています!

     奈良県チーム都道府県対抗優勝
     大宇陀中学校全国王座2連覇
   勝利に導いたモチベーションステッカー
 http://www.1soft-tennis.com/mochi/mochi.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第60号】    
┃ ■■■                     2004/10/5
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 10月5日現在1208人
┃ ■■■             10000人まであと8792人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

メルマガもついに60号!しかも読者1200人を突破!
この調子でガンガン行きますよ〜って言いながら,すでに火曜日・・・
ゴメンナサイ。発信が遅れました。

さて,週末は新作ビデオの撮影でした!

ずばり!・・・・


かなり,いい。(*^-^*)o


今回の作品は今までも自信がありましたが,今まで以上に分かりやすいと思います。
期待に添えると思いますので,楽しみにしておいてください。

製作会社さんも力が入って「1ヶ月ください!完璧に仕上げたいので」とのこと。
ゴメンナサイ。発売は11月になりそうです。

では今週も行ってみよ〜!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【JOCジュニアオリンピック特集 in広島】

先週までは全中特集でしたが,今回はJOC特集です。
(特集は今回で終わりますので,お付き合いください。汗)

全中と違い,JOCでは大学生や高校生も参加するので,スケールが違いました。

まず,大学生などは,笑いながら楽しんでやっているけど,プレーになると
すばらしい集中を見せる。

このあたりは「大人」だなと感心しました。

中学生にも見習って欲しい部分でした。ONとOFFに切り替えですね。

さて,大宇陀中学校の選手の話に移りましょう。

大宇陀の選手達はJOCに向けてどのような練習をしてきたのか。
といっても,全中からJOCまでは10日ほどしかありません。


しかし,濱中先生はしっかりと指導に関してもJOC対策を行われました。


それは何か。


選手の器をさらに大きくし,プレーのスケールも大きくする。


これです。

中学生のテニスの延長では,格上の選手に対して【善戦】はできても【勝利】
できる確率は低いです。

そこで,全国屈指の大宇陀中学校ですが,さらに上を目指し器を拡げる
練習をされてきました。

具体的にどのようなことかといいますと,プレースメント(コントロール)
さらに意識させる。

また,ボレーなども大胆にポーチやアクションを起こさせる。

簡単にまとめましたが,このような指導はあくまでも選手達のソフトテニス人生
を考えた指導です。


他の学校で,よく目にするのが「中学校で結果を出せばいい」というような指導。

確かに【結果】を出せば選手の自信にもなり,高校へ進学した時でも有利に働く
かもしれません。

しかし,【今の結果】にこだわると,選手の器を小さくしてしまう危険性があります。


やはり指導者は選手のことを「目の前の試合の結果」だけでなく「人生の中での今」
という視点で見つめていかなければ,いけないのではないでしょうか。


JOCでも全中特集に書いたとおり,ほとんどの選手が飲み物や体のケアを
出来ていないように感じました。

指導者のみなさん,テニスでけでなく体のケアもしてあげてくださいね。

試合では善戦したのですが,惜しくも敗退。しかし,濱中流に大きな可能性
を見出したのも確かです。

勝ち上がる選手をみていると,理にかなったプレーをする選手は「濱中流」
に非常に似ているんですね。

コースの打ち分けや,フォームなど非常に似ている。
まあ,理想を追求するとそのようになるのでしょうが,改めて驚きました。

また,JOCの会場では濱中先生からトッププレーヤーの意識を聞かせてもらいました。

ヒラメキシリーズにも出てきますが,「確率が低いところが実は確率が高い」
という話や,「勝っていても向かっていける選手を育てる」などということを
目の当たりにしました。

特に僕が個人的にファンである(笑)宮下選手からは多くを学びました。
古賀選手(日体大)からも多くを学びました。

みなさんも,このような大きな大会を見に行くことをお奨めします。
指導者だけでなく選手も連れて行ってください。

「来年。ここで戦えるようにな!」と夢を見させてあげてください。

選手達も現実にイメージを沸かせることが可能だと思います。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】

さて,特集号は今回で終わりです。来週から今まで通りのメルマガに戻しますね。

新作ビデオですが,11月の発売になりそうです。申し訳ありません。
現在46人の方から予約をいただいています。

詳細が決まりましたらメールをいただいている方には内容を送信します。
詳しくは随時,メルマガで紹介していきますね。

新作ビデオの予約はコチラ
mailto:kagi@1soft-tennis.com 【新作ビデオ予約】係り まで
お名前,ご住所,電話番号,メールアドレスを明記の上,メールにて受け付けます。

初版50本は間もなく完売です。追加を業者の方と検討します。
ご希望の方は早めにお申し込みください。

早期予約の方には何か特典を考えていますので。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      会長のサイト【テニスの悩み.com】
http://tennisnonayami.com
硬式テニス出身の会長が「カベを乗り切る5つのヒント」を書いています。
興味のある方はご覧ください。会長の恥ずかしい過去(?)が綴られています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

濱中先生,会長のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。 http://www.1soft-tennis.com/book/book.html

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

お役立ち情報も追加しました。
http://www.1soft-tennis.com/oyakudachi/oyakudachi.html

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 10月5日現在1208人      
┃ ■■■            10000人まであと8792人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 0745-48-6697
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2004 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2004年9月27日号 |  メイン  | 2004年10月12日号 >