ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2004年10月5日号 |  メイン  | 2004年10月18日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2004年10月12日号

当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。

お求め安い価格になりました!送料込みで¥500!
   これを貼って全国へ羽ばたいてください!
インターハイ出場,地区予選優勝,数々の結果を生み出しています!

     奈良県チーム都道府県対抗優勝
     大宇陀中学校全国王座2連覇
   勝利に導いたモチベーションステッカー
 http://www.1soft-tennis.com/mochi/mochi.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第61号】    
┃ ■■■                     2004/10/11
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 10月11日現在1221人
┃ ■■■             10000人まであと8779人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

台風は近畿の被害は少なかったですが,みなさん大丈夫だったでしょうか?

天災の前には人間の無力さを痛感します。
テニスは相手が人間だから,自然を相手にすることを考えれば「問題なし!」
自然はどうにもできないところ,だったら【自分】がいいプレーをするだけ!

周りに左右されないで「自分のプレー」を貫きましょう!!

おお!出だしからいいこと言ったよ。(笑。ちょっと無理やりやけど・・・)
では今週も行ってみよ〜!

今週から通常バージョンに戻ります〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■今週の会長 〜会長の独り言〜
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて,先ほど自然の前では人は小さなもの,相手や周りよりも自分を
コントロールしようという話をしましたが,その続きを。

以前のメルマガでも書いたかと思いますが,自然を変化させることはできません。
(バックナンバー参照 http://www.1soft-tennis.com/ )

例えば「風」や「太陽」また「雨」などです。
これらの対策を考えるのはいいことですが,囚われてしまうと厄介です。

というのは「風が吹いてるから練習に集中できない」とか「雨で練習できない」
とか・・・

自然現象は感情を持っていません。

ただ,事柄が起こるだけ・・・

人間が自然に対して感情を出してしまうだけです。
変化をさせることはできないのに。

出来ない理由を探すのではなく「受け入れて」次に「対策」を練る,そして
「行動する」だけです。

あえて問題にしているのは自分自身なのです。
このことを感じていただければと思います。


身に覚えはありませんか?やはり僕もありますが・・・。(汗)
(アカンやん!と突っ込まないで。笑)


今の自分は何ができるか。

今,すべきことは何か。

どのようにすれば効率的か。


これらを常に考えていく必要があるのではないでしょうか。


久々の独り言でしたが,固かったですか?(汗)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■指導者のお悩み解決コーナー
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
久しぶりなので,非常にたくさんの質問をいただいているのですが,
ちょっと,言っておきたいことが・・・

以前にもメルマガでお話させていただいていますが,「質問の仕方」です。
(これまたバックナンバー参照 http://www.1soft-tennis.com/ )

【答え】を求めた質問が大半なんですね。

オープンクエスチョンではなくクローズドクエスチョンの文化で育った
我々には仕方ないのかもしれませんが,とにかく【答え】を求める。

外国では答えが無限にある「オープンクエスチョン」が多く,日本では
答えがひとつしかない「クローズドクエスチョン」が大半です。

例えば算数で言えば「1+1=2」というのが日本式(クローズドクエスチョン)。

これがオープンクエスチョンなら「答えが1になるのはどんな数式がある?」

となる。「1+1」「2−1」「1×1」「0.1+0.9」
「10000000−9999999」なんでもOK。

回答者の可能性を考え,間違っていなければ全てOKとする考え方。

これからの指導者,選手はオープンクエスチョンで考える必要があると思います。

簡単に答えを出さないようにする。【探求する】ってことです。


これでいいのか?ほかにいい方法はないか?これは効率がいいか?
理にかなっているか?ベストの方法か?これが可能性が高いか?・・・

自問自答,探求して【最高】を目指して欲しいのです。

この【探求】をしていくと質問の質が変わってきます。

ぜひ,質問をする前に自分自身で【探求】をしていただきたい。


「答え」を求める質問,それに対する「回答」は質問者(選手)を回答者(指導者)
に依存させます。

「回答」に依存すると質問者(選手)は自分で何も考えなくなってしまいます。

何も考えなくなると「選手の成長はない」です。

ぜひ,「回答」に依存することなく,まずは【探求】してください。
といいうことで,今回の質問はおやすみします。

ぜひ,「おおお!」と唸る質問をお願いします。

(こんなことを書いたら質問が全く来なくなるのかな・・・しかも読者減るかな。汗)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
保護者の方や,選手の方,もちろん指導者の方からの質問や悩みを大募集!
mailto:kagi@1soft-tennis.com 「メルマガお悩み」係まで送ってください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■ソフトテニス何でもアンケート
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

久々の今回は初心に戻ってこんな質問です・・・

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

☆あなたの(指導,プレーで)悩みのショットは?

◆フォアハンド
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000285Q0001115A1a8a0
◆バックハンド
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000285Q0001115A2cbd6
◆ボレー
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000285Q0001115A3a0d4
◆スマッシュ
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000285Q0001115A497b1
○結果を見る
┗ http://clickenquete.com/a/r.php?Q0001115C1752
○コメントボード
┗ http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0001115P00C3ef7

締切:2004年10月18日18時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

久々なので気楽に答えてくださいね。(^-^)o

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】

どうもどうも,今週はいかがだったでしょうか?

新作ビデオのことばかり最近,書いていますが,非常に好評です。
現在のお申し込みは52名の方からいただいています。

作品は4〜6タイトルできますので,改めてどの作品が必要かをお申し込みの
方には伺いますね。

先行予約の方には特典を考えておりますので・・・

お申し込みはコチラ
【新作ビデオ予約】係 mailto:kagi@1soft-tennis.com

ビデオに取り掛かっていて,ホームページの更新をできていませんが,
実は・・・ソフトテニス超指導法実践会オリジナルガットというものも
あるんですね〜

全中が終わるまで秘密にしようと思っていたのですが,全中,JOC,天皇杯
と終わったので,そろそろ販売を考えています。

大宇陀の選手が使っているガットです。

ゴーセンさんの製作ですので試合への参加もOKです。
もちろん,このガットは当会の通販での販売です。
ゴーセンさんのカタログには載っていません。

まだ,ホームページに載せていませんが,希望の方はメールくださいね。


また,【商品名】を募集したいと思います。


採用者にはオリジナルガットをプレゼント!
「ガットの名前」係 mailto:kagi@1soft-tennis.com まで送ってくださいね。
今回も応募者が少ないと思うので当選確率高いですよ!でも採用されればですが・・。

現在「オリジナルガット」と呼んでいますが,何かいい名前はないでしょうか?

お買い上げの方も本数を書いてメールください。

価格は1本¥1300で送料は何本でも¥700です。お支払方法は
代金引換と銀行,郵便局への先払いです。

(例)
3本注文の場合
¥1300×3本×消費税(¥195)+送料(¥700)=¥4795

10本注文の場合
¥1300×10本×消費税(¥650)+送料(¥700)=¥14350

ポリエステルで出来ていて非常に強度が高いです。ハードヒッターに最適です。

それではみなさん,今週も頑張って!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      会長のサイト【テニスの悩み.com】
http://tennisnonayami.com
硬式テニス出身の会長が「カベを乗り切る5つのヒント」を書いています。
興味のある方はご覧ください。会長の恥ずかしい過去(?)が綴られています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

濱中先生,会長のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。 http://www.1soft-tennis.com/book/book.html

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

お役立ち情報も追加しました。
http://www.1soft-tennis.com/oyakudachi/oyakudachi.html

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 1月11日現在1221人      
┃ ■■■            10000人まであと8779人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 0745-48-6697
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2004 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2004年10月5日号 |  メイン  | 2004年10月18日号 >