ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2004年9月20日号 |  メイン  | 2004年10月5日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2004年9月27日号

当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。

お求め安い価格になりました!送料込みで¥500!
   これを貼って全国へ羽ばたいてください!
インターハイ出場,地区予選優勝,数々の結果を生み出しています!

     奈良県チーム都道府県対抗優勝
     大宇陀中学校全国王座2連覇
   勝利に導いたモチベーションステッカー
 http://www.1soft-tennis.com/mochi/mochi.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第59号】    
┃ ■■■                     2004/9/27
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 9月27日現在1191人
┃ ■■■             10000人まであと8809人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

メルマガが再開して,バタバタしていて紹介していませんでしたね。
みなさんから多くの応援のメールをいただいた甲斐がありました!
数ヶ月前にソフトテニスマガジンへの記事として取り上げてもらう話をしたと
思います。

それが何とソフマガ10月号でかないました!!

いつもいう「夢はかなう」です!!嬉しい〜

10月号の106ページです!何と会長 かぎたにの名前まで載りました〜!

な〜んて,言っても間もなく11月号が発売されますが・・・(^-^;

みなさん,ソフトテニスマガジン(ベースボールマガジン社)11月号は
9月27日(月)本日発売ですよ!本屋へ急げ!!年間購読をすれば25日
ぐらいに届くようです。関東は26日に出てるという噂も・・・?

11月号では大宇陀中学校の選手達がたくさん掲載されているはずです。
是非,ご覧ください。

では今週も全中特集パート3 いってみよ〜

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
【全国中学校ソフトテニス大会 in 栃木 黒磯 パート3】

パート1,パート2では日本一たる所以を書いていきました。

今回は全中までの道のりに触れたいと思います。

濱中流では「ジュニア育ちでなくても全国優勝!」をスローガンに頑張っています。

確かに活躍するジュニア選手は多いのですが,長期間テニスをしていて勝利する・・・
これって普通ですよね?

すばらしい選手を育てるにあたって,いくつかのパターンがあります。

1:すばらしい運動能力を持った選手を長年教える

2:すばらしい運動能力を持った選手を2年3ヶ月教える

3:普通の運動能力を持った選手を長年教える

4:普通の運動能力を持った選手を2年3ヶ月教える

5:あまり運動能力の高くない選手を長年教える

6:あまり運動能力の高くない選手を2年3ヶ月教える

1〜6のパターンを並べましたが,どれが最もよいパターンなのでしょうか。


答えは全てです。


それは何故かといいますと,選手の上達や結果は以下の図式で表されるからです。

【選手の上達,結果=1〜6のパターン×指導者のレベル】

極論ですが,すばらしい運動能力を持った選手を長年教えても,
指導者のレベルがマイナスならば選手はマイナスの結果しか生み出しません。
(言葉が乱暴ですが,誤解の無い様に・・・)

例えば,挨拶や感謝ができないなど・・・このような形で現れます。

運動能力の高くない選手を2年3ヶ月指導するとしても,指導者のレベルが
高ければ,選手の全国制覇は夢ではありません。

何が言いたいかというと,外的要因を理由にしないということです。

例えば雨が降って練習が出来ない,早く日が暮れるから練習時間が短いなどなど・・
選手の数が多くてコートが足りない,逆に少なくて選手を発掘できない・・・

できない理由を見つけるのは簡単です。
人は動かない方が(変化がないほうが)居心地がいいから,なかなか動こうとしません。

しかし,そこで【どうすれば】【何とかして】という考えになれるかどうかが
ポイントだと思います。

濱中流を知ってもらえれば「既成概念に囚われない発想法」をマスターできます。
人の力,自分の力ではどうにもならないことも,どうにかする発想が生まれます。

ここが濱中流の「日本一たる所以」だと思います。


あれ?全中までの道のりだった・・・(汗)


まず,今 書いたような「既成概念に囚われない発想」を持つことで,
選手の質やコートの環境,こんなものは意思の力でどうにでもなる。

大宇陀中学校は2年前に全中2位だったメンバーが入学した時なんて
テニスコートもないところからのスタートだったんですから・・・

そんなところからスタートして,今3年生の選手が入学して間もなくの2年前に
全中2位,部員数が少ないので,彼らも試合に出ていました。
(今も3年生含んで8人ですが・・・)

環境はよくありません。まず,優秀な選手を選ぶことが出来ないんですね。
学校自体,生徒数が少ない,山の中なので暗くなるのも早い・・・

しかし,今では意思の力でほとんどが好転しました。

選手も環境も・・・環境には保護者の方のバックアップも挙げられます。


では,どうすれば このように困難を達成していけるのでしょうか。


まず,目標設定をします。次に行動内容を考える。行動する・・・
これだけです。

重要なのでもう一度言いますね。

【1:目標設定をする(全国制覇)】

【2:行動内容を考える】

【3:行動する】

この3つだけです。成功法則はいたってシンプル。
問題は365日24時間のうち,どれだけできるか。
諦めないか。出来ると信じるか。達成するイメージを持てるか・・・

とても苦しいです。僕は外野で見ているだけでも疲れるのに,
本人には大変な苦労だと思います。実際,倒れないか心配です。(^-^;

しかし,少しでもそれに近づこうと努力すれば,全国制覇までいかなくても
県大会優勝や地区大会優勝といった成績は残せると思います。

実際に今回の全中でも「昨年の今頃は全中に出るなんて思ってもいなかった。
しかし,濱中流と出合って,ひょっとしたらと思い,1年頑張ったら
こうして出場できました!」と言って挨拶に濱中先生と僕のところまで
お越しいただいた先生もいらっしゃいました。
(S先生,感動でした。ありがとうございます。)


みなさんも,このような感動を少しでも味わってください。

感動を味わいたい方はコチラ http://www.1soft-tennis.com/

来週はJOC(ジュニアオリンピック)で感じたことを書いていきます。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】
さて,全中特集はいかがだったでしょうか?

臨場感を味わっていただきたいのですが,難しいですね。
全中優勝なら「全中優勝記念」テープを作る予定をしていたのですが,
やめにしました。金を狙って銅だったので・・・

インタビューしたかったな〜。聞きたい方が多ければ実現するかも?
希望者はコチラ⇒ mailto:kagi@1soft-tennis.com 【全中テープ聴きたい!】まで

さて,新作ビデオですが,先週は予約方法を書かなかったにもかかわらず
多くの予約をいただきありがとうございます。

現在23名の方から予約をいただいています。

内容はゲーム形式でのポジションや動き方やストロークなどを考えています。

価格は業者との関係ではっきり言えませんが,1本¥13000(税込み)
になるかと思います。

発売時期は10月中〜10月末になる予定です。

初版は50本の予定です。早く実践したら結果も早く出ます。(当たり前か。汗)
先行予約の方には何か特典も考えていますので。お楽しみに。

おっと,肝心の予約方法です。 mailto:kagi@1soft-tennis.com こちらまで
【新作ビデオ予約】という件名でお名前,ご住所,お電話番号をメールください。

予約の方には詳細が決まりましたら改めて確認のメールを送らせて頂きます。
メールは10月中頃になると思います。

それでは,みなさん今週も楽しんでください!

問い合わせも mailto:kagi@1soft-tennis.com までお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      会長のサイト【テニスの悩み.com】
http://tennisnonayami.com
硬式テニス出身の会長が「カベを乗り切る5つのヒント」を書いています。
興味のある方はご覧ください。会長の恥ずかしい過去(?)が綴られています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

濱中先生,会長のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。 http://www.1soft-tennis.com/book/book.html

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

お役立ち情報も追加しました。
http://www.1soft-tennis.com/oyakudachi/oyakudachi.html

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 9月27日現在1191人      
┃ ■■■            10000人まであと8809人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 020−4664−0391
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2004 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2004年9月20日号 |  メイン  | 2004年10月5日号 >