ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2004年9月13日号 |  メイン  | 2004年9月27日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2004年9月20日号

当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。

お求め安い価格になりました!送料込みで¥500!
   これを貼って全国へ羽ばたいてください!
インターハイ出場,地区予選優勝,数々の結果を生み出しています!

     奈良県チーム都道府県対抗優勝
     大宇陀中学校全国王座2連覇
   勝利に導いたモチベーションステッカー
 http://www.1soft-tennis.com/mochi/mochi.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第58号】    
┃ ■■■                     2004/9/20
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 9月20日現在1169人
┃ ■■■             10000人まであと8831人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

暑い日が続きますね〜!いつになったら秋が来るんでしょうか。
では今週も全中特集パート2いってみましょう!!

とその前に,先週 大宇陀中学校女子が奈良県の新人戦で準優勝したということを
書きましたが,ちなみに女子部員は2名しかいませんので,団体ではなく個人です。

また,【個人】とか【2名】とか伝えると「ジュニア上がりだろ」とか
「越境してるんじゃ」なんて言う人がいるのかなぁ・・・

まあ,濱中先生や僕自身,濱中流を本当に知ってくれている人には分かって
もらえるだろうから問題ないですね。(^-^)o

だって普通に考えたら2名の普通の部員が強豪選手が集まる奈良で準優勝なんて
考えられないですものね。仕方ないか・・・。(涙)

しかし,普通の選手が準優勝なんて・・・信じられます?しかも2人しかいないのに

濱中流の秘密はコチラに!!
http://www.1soft-tennis.com/


では全中特集にいってみましょう!!

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
【全国中学校ソフトテニス大会 in 栃木 黒磯 パート2】

先週は日本一たる所以について書きました。

試合に同行すると随所に「日本一」のポイントが出てくるのですが,
先週は気持の持ち方や試合後の取り組み方について話をしました。

今週も続きで【普通と違う変なところ】(笑)を書いていきたいと思います。

まず,何が違うか・・・いつもながら思い出すままに・・・

あ!飲み物ですね。

個人決勝でもそうでした,他の試合でもそうでした・・・。

何がか・・・?

それは・・・「クーラーバッグ」!?

全中に出場していた選手は僕の見た限りではコートに入る際の持ち物といえば

1:ラケット
2:タオル
3:ペットボトルのスポーツドリンク

なのですが,大宇陀中の選手達は

1:ラケット
2:タオル
3:クーラーバッグ

なんですね〜

3:クーラーバッグに何が入っているかって??

すみません。そこは秘密です。(笑)
濱中スペシャルが入っています。また,僕の知恵も入っています。

飲み物は入っていますが,その他にもいくつか入っています。

ここまでいろんなことを考えて用意する指導者はいないように感じました。
ほんの小さなことですが,「日本一」になる確率が1%でも上がるなら実践しよう
という濱中先生の気持が伝わってきます。

他にも驚いたのは「スケジュール」

まさに分単位での行動です。

朝,起きてから朝練,試合会場までの移動,試合の合間の練習など非常に
細かく時間配分されています。

また,その時間配分も面に津に考えられ,もちろん不測の事態に備えて
ゆとりの時間も用意もされています。

僕が選手達にマッサージを施す時間や保護者との連携も考慮されています。

昨年,大宇陀中学校は選手の病気により近畿大会から全中に出場することが
出来ませんでした。

その際に宿泊の段取りや予約コートなどをある先生に譲ったそうです。
その先生は「すばらしい」の一言。とても感謝していただいたようです。

そりゃそうでしょう。こんな綿密な予定で組まれていたら,僕なら手配代金を
別途で払うことでしょう。(笑)

さらっと流しましたが,朝練,試合の合間に練習するというのも・・・
変ですかね??(笑)
詳しくはヒラメキテープに出てきたかな・・・?他のテープやったかな?

また,日本一たる所以は「人脈のすばらしさ」にもあります。

近畿大会,全中,JOCと付き添って感じたことが「人脈の広さ」そして
「人脈の深さ」でした。

多くの方からサポートいただき,無理を聞いていただいたり,動いていただいたり
しました。

それなのに,どの方も「頑張って!」「応援してるよ」と励ましてくれるのです。
お世話になっているのに。

また,見知らぬ方からも何度も親切にされました。
コート管理の方や宿のおばさんなど。

よく「成功者はツイてる」などと言いますが,まさに「ツイてる」

不思議ですが,きっと今までの濱中先生の指導者としての行動が多くの方に感動を
与えていることが原因だと思われます。

僕もその一員ですが,サポートできることが嬉しいのです。
何か「チーム」に入ったような気になって。

この場をお借りして多くのお世話になった方々にお礼を申し上げます。
「本当にありがとうございました。」

さて,来週も引き続き「全中特集」をお楽しみに!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】

先週,「新作ビデオ予約受付」の内容を書きました。

なんと!内容も価格も申し上げていないのに13名の方から予約が入りました。
初版は50本の予定ですが,このまま予約が増えればもう少し増やしますね。

第2版になると少し時間が掛かるかと思いますので。

まあ,先着50名は絶対に初版をお送りしますのでご安心を。最速で届けます。

で,気になる内容は・・・

「練習風景」です。

できるだけ普通の練習風景・・・

あれ?反応ない?(汗)

当実践会の趣旨は【本物を追求する】です。
多くの業者さんがソフトテニスビデオを出しています。

しかし,なぜ当会は2年も出さなかったのか??
儲けるならビデオです。ぜったいに。

でも,あえて常識はずれな「音声テープ」という媒体にしました。(^-^;
それはイメージを持ってもらいたかったから。(^Λ^;

ビデオを見たら「ものまね」や「形だけを見る」指導者が続出すると思ったからです。
(T-T)

でも2年経った今ならビデオを出してもいいのではと思い,ビデオ撮影に
踏み切りました。(^-^)o

今回のビデオは数作品リリースされます。(4本ぐらい?)しかし,「形」を見ようとする方は
【絶対に買わないでください!】いいですね?軽い気持では申し込まないでください!
---------------------------- o(`-')o☆

真剣に選手達の将来や未来,夢を思う指導者だけに見ていただきたいのです。

お願いしますね。

おっと脱線しまくり・・・(^o^;

ビデオの内容は「練習風景」です。大宇陀中学校に練習を見学に来てもらっている
ようなイメージで製作したいと考えています。

ビデオ用に特殊な練習をして撮影する業者さんが多いようです。
非常に残念です。

営利目的ですから「売る」ことを先に考えるのが普通なのですが,指導者の
方が見たらどうでしょう。鵜呑みにしてしまう方が多いのでは?と思います。

濱中流は「日本一」の指導法だと思いますが,濱中流ですら鵜呑みにしないで
ください。

信者を作るのは簡単です。

しかし,当会の目的は信者を作ることではありません。

濱中流を参考にした「みなさんオリジナル」の指導法で選手達の笑顔を
作ってください。
          o(^-^)o

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      会長のサイト【テニスの悩み.com】
http://tennisnonayami.com
硬式テニス出身の会長が「カベを乗り切る5つのヒント」を書いています。
興味のある方はご覧ください。会長の恥ずかしい過去(?)が綴られています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

濱中先生,会長のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。 http://www.1soft-tennis.com/book/book.html

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

お役立ち情報も追加しました。
http://www.1soft-tennis.com/oyakudachi/oyakudachi.html

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 9月20日現在1169人     
┃ ■■■            10000人まであと8831人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 020−4664−0391
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2004 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2004年9月13日号 |  メイン  | 2004年9月27日号 >