ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2004年8月11日号 |  メイン  | 2004年9月20日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2004年9月13日号

当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。

お求め安い価格になりました!送料込みで¥500!
   これを貼って全国へ羽ばたいてください!
インターハイ出場,地区予選優勝,数々の結果を生み出しています!

     奈良県チーム都道府県対抗優勝
     大宇陀中学校全国王座2連覇
   勝利に導いたモチベーションステッカー
 http://www.1soft-tennis.com/mochi/mochi.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第57号】    
┃ ■■■                     2004/9/13
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 9月13日現在1140人
┃ ■■■             10000人まであと8860人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回からご購読いただく皆様,始めまして。
ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

いや〜,お久しぶりです・・・(汗)
前回の発行から1ヶ月も経ってしまいました・・・(^-^;

前回は「全中 直前号!」と題してお送りしましたが,今回から数回にわたって
【全中特集】と【JOCジュニアオリンピック特集】という形でメルマガ配信
をしていきたいと思います。


と,その前に「大宇陀中学校速報」を。

奈良県新人戦で大宇陀中学校 女子が準優勝でした。

はい,速報終わり(笑,みじかっ!)


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
【全国中学校ソフトテニス大会 in 栃木 黒磯】

全中が8月20日,21日,22日と栃木県 黒磯で行われました。

僕はサポーターとして同行したわけですが,すごかったです!

何がすごかったかって・・・選手のプレーや雰囲気はもちろんですが
改めて濱中流のすごさを実感しました。

簡単にまとめることが出来ないのですが,「日本一」とはどんなことかを
思い知った感じでした。

結果はといいますと,みなさんご存知かも知れないのですが,
団体3位,個人準優勝と3位でした。

この結果をどのように判断するかは,各自の感覚や考えでしょうが,
大宇陀陣営からすれば「非常に残念」でした。

日本で2位や3位と言えばすごい事なのは承知の上ですが,やはり残念でした。

金メダルを真剣に狙いに行って,銅メダルなら泣いてしまうでしょ(T-T)

選手達も濱中先生も残念な気持は隠しきれませんでした。

しかし,普通と違うところは負けた選手達は表彰式が始まるまでの時間を
練習していたのです。

そんな学校はどこにもありませんでした。

こんなところにも「日本一」の秘訣を見ました。


うーん,話がまとまらない・・・。
とにかく,思ったまま,感じたままに書きますね。
「濱中流の日本一たる所以(ゆえん)」を。


これからの特集号のメルマガは有料コンテンツ並みですので,必読ですよ(笑)

まず,最初の濱中流,日本一のポイントは全中が終わった日から始まっています。

普通の指導者(といっても全中に出場するレベルの方たちですが・・・)
なら,終わった瞬間に「終わった〜」という感じです。

息抜きをしてしまいます。選手も同じです。

帰りにディズニーランドに行った学校もあったかもしれませんし,他で
観光して帰った学校もあったかもしれません。(実際は知りませんが)

しかし,濱中流では「練習」します。

もちろん「やらされて」練習をするのではありません。
選手達が勝手に始めたのです。もちろん濱中先生も指導します。

この辺りがセミナービデオにも出てくる「教えずに教える」というところでしょう。
http://www.1soft-tennis.com/shouhinmenu/semina-pr.htm
(宣伝パート1,笑)

毎年,そのようです。
全中が終わった瞬間に練習をしたいようです。
選手も指導者も365日,テニスにかかわっていたいのですね。
感心します。


他にも日本一のポイントはたくさんあります。

時間管理,練習効率,試合への心構え,徹底した管理,モチベーションの維持
選手にイメージを持たせる方法,1%の可能性をアップさせる考え方などなど・・・
http://www.1soft-tennis.com/shouhinmenu/shouhinmenu.html
(ヒラメキテープや脅威の試合数実践法,子供にやる気を起こさせる方法など
                             宣伝パート2笑)

これらが濱中流の各商品に込められているのですが,濱中流の会長を名乗っている
僕自身が「甘かった」と痛感しました。

僕も学ぶことが好きで,多くの成功者や大きな功績を残した人に逢ってきました。
そのような方と同様に濱中先生も「変な人」です。(笑)

もちろん,いい意味ですが,他の成功者と同様に【成功のポイント】を数多く
持ち合わせています。

「変な人」と書きましたが,【変】というのは【普通と違う】からであって
【普通と違う】から非常識な結果が出るのだと痛感しました。

しかし,濱中流を真似するだけでも十分に結果を出せると確信しています。
実際に多くの指導者が結果を出している事実からもそれは伺えます。

それはさておき,何が【変】か?

まず・・・

というところで,来週に続きます。(引き伸ばしの術!笑

今回はドンドン出します!1ヶ月分丸出しで!!
来週の58号をお楽しみに!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】
みなさん,本当に長らく申し訳ございませんでした。

今回初めて購読いただいた方は「月曜毎週配信って書いてるのに・・・・」
と不安だったと思います。ゴメンナサイ。

今回から復活ですので。

「天皇杯直前!」とか言って休みませんので(汗)
(9月24日から天皇杯があります。もちろん大宇陀の選手は出場権を手にしています。)

ヒラメキシリーズの新作も9月に出す!と言っていたのに,伸びています。

次回作は・・・「ビデオ」です。(宣伝パート3笑)

僕が2年間撮りたい!って思っていた内容なので,みなさんのお役に立てると
思います。

また,濱中流の真髄をさらに深く理解いただけるかと思っています。

天皇杯が終わってからの撮影になりますので,発売は10月末頃になるかと
思います。

ご希望の方は mailto:kagi@1soft-tennis.com までメールをください。
初版は50本程度かと思いますので,予約を入れさせていただきます。
初版を逃せば,時期が遅れると思いますので。

掲示板の会員様は数を確保しますのでご心配なく。

では来週も「濱中流」を斬っていきたいと思います。ではでは。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      会長のサイト【テニスの悩み.com】
http://tennisnonayami.com
硬式テニス出身の会長が「カベを乗り切る5つのヒント」を書いています。
興味のある方はご覧ください。会長の恥ずかしい過去(?)が綴られています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

濱中先生,会長のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。 http://www.1soft-tennis.com/book/book.html

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

お役立ち情報も追加しました。
http://www.1soft-tennis.com/oyakudachi/oyakudachi.html

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 9月13日現在1140人      
┃ ■■■            10000人まであと8860人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 020−4664−0391
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2004 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2004年8月11日号 |  メイン  | 2004年9月20日号 >