ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2004年7月19日号 |  メイン  | 2004年8月2日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2004年7月26日号

 お求め安い価格になりました!送料込みで¥500!
   これを貼って全国へ羽ばたいてください!
インターハイ出場,地区予選優勝,数々の結果を生み出しています!
     何故か京都で大ブレイク!!?(笑)

     奈良県チーム都道府県対抗優勝
     大宇陀中学校全国王座2連覇
   勝利に導いたモチベーションステッカー
  http://www.1soft-tennis.com/sutekker.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第54号】    
┃ ■■■                     2004/7/26
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 7月26日現在993人
┃ ■■■             10000人まであと9007人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

さて,奈良では県予選が終わり近畿大会への切符を各選手達が勝ち取りました。
我らが大宇陀中学校は男子個人2組,男子団体で出場が決まりました。
1,2,3年まで合わせて8名の部員数でここまで勝ち上がるのは至難の業でした。
(マンモス校が羨ましい・・・)

その様子を最後に紹介します。

昨年の7月27日,何の日だかご存知ですか?
実はこのメルマガも1周年を迎えることが出来ました!!

1年前の明日に創刊第1号を配信させていただきました。
当時の読者数は136人。

思えば成長したものです。(してるかな・・・?)

現在の読者数は993人,多分,来週には1000人を突破していることでしょう!
そこで!またまた,前回もやりましたが,またまたやりたいと思います!
「室谷哲也選手のサイン入りモチベーションステッカー」
を1名様にプレゼントします!!

お申し込みはコチラ→ http://www.1soft-tennis.com/murotanisutekka.htm
前回は大阪のNくんが当選しました。お申し込みは20名ほどでした。

当選確率は非常に高いです!ドンドン申し込んでくださいね。

では今週も行ってみよ〜!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■今週の会長 〜会長の独り言〜
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は監督,指導者のあり方についてのお話です。

正直,僕はまだ31歳になったばかりの若造です。

硬式テニスで12年コーチをしていました,手前味噌ですが,週1回
1時間30分の指導で毎年,近畿大会にまでは出場させていました。

センスのある選手を呼び込んで育てたわけではないです。
僕なりの「幹」を教えていただけです。

濱中先生も,いつもおっしゃっていますが,テニスを物理と考える。

運動はすべて物理学として捉えることが出来ます。
運動力学と考えてもいいでしょう。

力,回転,重力,引力・・・

これらを駆使して考えれば「本人のベスト」が出てきます。

いやいや,僕は今回,このような話をしようとしたのではなく,「指導者のあり方」
を話したいのです。(汗)

話を戻します。(笑)

運動の幹を教えることも大切ですが,それと同時に「自立心を育てる」
ことも同様に大切だと感じます。

確かに簡単ではないですが,非常にやりがいがあり,今の日本に最も必要な
事柄ではないかと考えます。

陸上で名もなきチームを全国常勝チームに育てたことで有名な原田隆史氏の
「本気の教育でなければ子どもは変わらない 」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010550252/1softtennisco-22/249-1982858-0683512

でもおっしゃっていますが,「子供の心のコップを上向きにして夢を追いかける」
ことの大切さに目を向けないといけないように感じます。

さっきの話ですが,僕が近畿大会に送り出した選手達にも,いつも「夢」を
語り,「夢」が現実になると,毎回言っていました。

まず,大人が「夢」を語り,子供に伝える。

夢を語ることが,自立心を養う最初のステップではないでしょうか。

みなさん,選手達に夢を語っていますか?
僕は「近畿大会」に出ることを「夢」として語っていました。

「夢」は叶いました,毎年。

しかし,語る夢が「近畿大会出場」なら「全国制覇」はできません。
近畿大会に出ただけで満足で,次のステップがないからです。

今となって思います。

毎年「近畿大会」に出せたなら,なぜ「全国制覇」を語らなかったのか。
それは自分の中で「1週間に1時間30分の練習を見ただけでは日本一にはなれない」
という自分の【既成概念】や【思い込み】があったからです。

可能性を語るのは無料です。(笑)

夢を求めれば,そこへの到達方法が見えてきます。
求めなければ何の情報も入ってきません。

まずは夢を語りましょう。選手達の可能性は無限です。
もちろん,あなたの可能性も無限です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■指導者のお悩み解決コーナー
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は久々にお悩みが届きませんでしたのでお休みにさせていただきます。

保護者の方や,選手の方,もちろん指導者の方からの質問や悩みを大募集!
mailto:kagi@1soft-tennis.com 「メルマガお悩み」係まで送ってください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■ソフトテニス何でもアンケート
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて,前回の質問は・・・

【質問】

どんな体調管理していますか?


【回答】

水分をしっかり取っている     8人 31%

睡眠をしっかりとっている     5人 19%

食事をしっかり摂っている      2人 8%

これらの事柄を複合して行っている 9人 35%

何もしていない           2人 8%

水分補給はしっかりとしてくれているようですが,食事はどうでしょうか?
暑さで食事も喉を通りにくいかもしれませんが,無理をしてでも食べて
くださいね。

肝心の試合の時にダウンしてしましますよ。

何もしていないが2人いましたが,これだけ多くの方が熱中症などで
亡くなられてるのに,ちゃんとケアしないと!!

危ないですよ。

では今週のアンケートに行ってみましょう。

【質問】あなたの試合結果を聞かせてください。

◆市町村大会で終了
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00022166ad1 >
◆都道府県大会で終了
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00022166a42 >
◆まだ勝ち残っている
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00022166ab3 >
◆地区大会出場決定
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00022166a24 >
◆全国大会出場決定
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00022166a95 >
■途中経過・最終結果を見る
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00022166a60 >
■コメントボード
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/cb.cgi?q0002216688 >

☆締切:2004年08月03日18時00分
★協力:メールマガジンをおもしろくする『クリックアンケート』
         →→  [ http://clickanketo.com/ ]

各地で熱戦が繰り広げられていますが,みなさんの試合結果はどうでした
でしょうか?

ぜひ,コメントボードにも声を残してください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】

さて,今回のメルマガはいかがでしたか?

会長の独り言でも言いましたが,指導者の中には
「夢を語っても選手が振り向いてくれない」と感じる方もいらっしゃるでしょう。

しかし,そこでやめてしまえば,選手だけでなく,指導者自身の成長もありません。
もう少し,探求して,考えてみてください。

さて,最初にお話しました「奈良総体」の模様ですが,コチラをご覧ください。

一部の方は知っていると思いますが,僕の素顔が出ています。
よかったら見てください。(お前が会長だったのか!って人がいたりして。笑)

http://tennisnonayami.com/kenyuusyoukinen.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      会長のサイト【テニスの悩み.com】
http://tennisnonayami.com
硬式テニス出身の会長が「カベを乗り切る5つのヒント」を書いています。
興味のある方はご覧ください。会長の恥ずかしい過去(?)が綴られています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

濱中先生,会長のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。 http://www.1soft-tennis.com/osusumebook.htm

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

お役立ち情報も追加しました。
http://www.1soft-tennis.com/yakudati.htm

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 7月26日現在993人      
┃ ■■■            10000人まであと9007人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 020−4664−0391
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2004 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2004年7月19日号 |  メイン  | 2004年8月2日号 >