ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2004年7月26日号 |  メイン  | 2004年8月11日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2004年8月2日号

 お求め安い価格になりました!送料込みで¥500!
   これを貼って全国へ羽ばたいてください!
インターハイ出場,地区予選優勝,数々の結果を生み出しています!

     奈良県チーム都道府県対抗優勝
     大宇陀中学校全国王座2連覇
   勝利に導いたモチベーションステッカー
  http://www.1soft-tennis.com/mochi/mochi.html

セミナービデオかなり売れています。
     秘蔵,収録テープも結構人気です。
                     9月には新作も・・・?
http://www.1soft-tennis.com/shouhinmenu/semina-pr.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第55号】    
┃ ■■■                     2004/8/2
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 8月2日現在1020人
┃ ■■■             10000人まであと8980人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

みなさん,試合結果はどうですか!?
県大会,地区大会もそろそろ始まっているところもあるのでは・・・?

全中まであと3週間となりました。

残るところあとわずか!ラストスパート,頑張って下さい!

くれぐれも体調管理はしっかりとしてくださいね。
オーバーワークには気をつけて。練習もしすぎはかえってダメですからね。

では今週も行ってみよ〜!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■今週の会長 〜会長の独り言〜
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は僕の義理のお兄さんから聞いた話をシェア(分け与え)したいと思います。

内容はといいますと「山登り」です。(テニスじゃないけど,少し読んで!)

お兄さんは登山が趣味で,よく登山に出かけます。
先日も四国の山に行ってきたらしいです。その時の話です。

登山のメンバーは4人,みんなベテランで,上る予定の山も,本人達にしてみれば
簡単な山(登りやすい)の印象だったようです。

山を登っていくと,地図に書いてある道がなくなっていたそうです。

そうこうして,道を探していたら夜になり道が見えなくなり,かなり危険な状態。
ベテランの50代の方は体力の限界を感じ,歩けないと言っています。

僕は詳しく知りませんが,山登りの基本は「迷ったら戻る」だそうです。
しかし,ベテランの方々は疲労と極度の不安から「谷を降りよう」と判断
されたようです。

しかし,真っ暗闇の中,谷をロープで下るのは非常に危険で少し降りたところで
お兄さんが年上のベテランを制して「上の道を探してきます」と伝え,
別の人と2人で地図にある別の道を探したようです。

道はすぐに見つかり,ベテランの方々を谷から引き上げ,4人で林道を下って
降りたそうです。

文章にすると簡単ですが,話を聞いていると「死と隣り合わせ」の内容でした。

僕はこの話から多くの教訓を学びました。

【教訓1】
ベテランでも体力,精神力の極限にくると「当たり前」が出来なくなる。
イージーミスを犯してしまう。

【教訓2】
慌てたら基本に戻る。

【教訓3】
予習はしっかりする,可能性を考えて全てを整える。

【教訓4】
自然をなめない,人間なんて意外とちっぽけで弱いものである。

これらの教訓はソフトテニスにもつながると思います。

【教訓1】
例えば指導者や選手でも,地区大会や全国大会になると緊張などから
いつもの練習の「当たり前」が出来なくなる可能性を考えておかないといけないし
普段の練習から,そのようなことを想定した練習が必要だと感じました。

【教訓2】
慌てたら基本に戻る。いかにテニスをシンプルにして,選手に伝えるか。
例えばファーストサーブを入れる,レシーブミスを無くす。
これだけでも十分だと思います。

【教訓3】
予習,可能性というのは試合を想定した練習,例えば,ボールを2バウンドで
取っていないか。相手が格下だと思ってなめたプレーをしていると足元を
すくわれます。

【教訓4】
自然をなめない。太陽,暑さの前では人間は無力になります。
熱射病などは思わぬときに発生します。日本一になるなら日本一のケアが
必要です。万全を期して予防しましょう。


普段の生活の中でもあらゆるところから教訓を学べます。
みなさんも,アンテナを張り巡らせてみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■指導者のお悩み解決コーナー
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回も質問はありませんでした。
先週も珍しいなと思っていましたが,多分,直前の試合に集中しているのでしょう。

今回はいくつかいただいている感想の中で,非常に嬉しかった感想を掲載
させていただきます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今日は質問ではありません。どちらかというと感謝メールですね。先日○○県大会が
行われました。僕はその大会で3年間の部活生活にピリオドを打ちました。本当に悔
しかったけど、ホントに楽しい3年間でした。

いろいろなスランプに陥ったときに励みになったのが、このメルマガでした。たくさ
んの人の質問を見て「あぁそうなんだ!」とうなづいて次の日に部活ですぐに実践す
るということが多かったです。

それに、このメルマガに書いてあったことをメンバーに話して練習してきた日も
たくさんありました。本当にすばらしいメルマガでした。

引退した今では、バックナンバーなどを印刷してファイルして後輩に見せながら教え
に行ってます。

これからも読み続けていきたいと思います。だって大好きなテニスとかわいい後輩が
頭から離れないから。

長文でしかも読みにくい文章になってすいません。これからも楽しいメルマガを書き
続けていってください。毎週届くのを楽しみにしています。

今までたくさん励ましてくれてありがとうございました。また、これからもよろしく
お願いします。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
いや〜。嬉しいですね。
結構,このメルマガをファイルしていますという声をいただきます。

そこまでの価値があるかどうかは分かりませんが,1人にでも力になれているなら
この上ない幸せです。

実は以前,僕の存在価値について考えたんです。
非常に,ひじょ〜に恥ずかしいのですが(知人も読んでいるので。汗)
書いてしまいます。

【私は自分らしく生きることで多くの人に優しさ,勇気,希望,夢,愛を与えます】

こんな大それたことを自分の存在価値としています。
自分のために生きていくのですが,目標として多くの方に支持される
応援される存在になりたい,そして,多くの方をサポートする存在に
なりたいと思っています。

はぁ〜恥ずかしい。(爆)
先週,言いましたもんね。(笑)

「指導者は大いに夢を語れ!!」  

語っていますよ。(笑)

普通,こんなことを聞いたら「何考えてるの?」とか「バカじゃない?」
なんて思われそうですが,人が何と言おうが関係なし。(笑)

僕は自分らしく生きますから。

迷惑なら言って下さいね。(爆)それは問題なので・・・(涙) 

今回,感想をくれた選手のような方が今後のソフトテニスを担ってくれるのでしょう。
期待しています!!頑張って!            

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
保護者の方や,選手の方,もちろん指導者の方からの質問や悩みを大募集!
mailto:kagi@1soft-tennis.com 「メルマガお悩み」係まで送ってください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■ソフトテニス何でもアンケート
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて,今回は・・・
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

【質問】
試合直前,直後,今の気持ちは?


【回答】
最高の夏だ!(だった!) 12人 43%
悔いの残る夏だ(だった) 3人 11%
学びの多い夏だ(だった) 12人 43%
辛い夏だ(だった)     1人 4%
特に何も・・・       0人 0%

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

試合中だと思ったので,みなさんの気持を聞きましたね。

「最高の夏」「学びの夏」が回答の86%を占めていますね。
嬉しいですね。みなさん前向きです!

辛い夏だったという方は,練習が厳しかったのでしょうか。
それとも下級生にレギュラーを取られたとか・・・?

悔いの残る夏と答えた方も3人,あと1歩だったんでしょうね。
みなさん,悔いの残らない試合,練習をしましょうね。

試合は凡ミスをしたら悔いが残ります。
5ゲームマッチならあっという間です。

凡ミスで終了・・・気をつけろ!!(長井秀和 風・・・笑)

特に何もという無感動な回答がなかったのが嬉しいです!
では,コメントボードを見てみましょう。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

お名前:柳本

新人戦に勝つために一生懸命です。
夏休み中(?)練習試合があるので大会につなげられるように頑張ります。
● 学びの多い夏だ(だった)

-----------------------------------------------------------------

お名前:ss

もうすぐ大きな大会があるんです・・・
自分に負けずに最後まで一生懸命出来る自分を想像して楽しみたいです。

-----------------------------------------------------------------

お名前:HHH

選手のおかげですよ、上位大会に連れて行ってくれる
● 学びの多い夏だ(だった)

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

柳本さん,新人戦にむけて頑張って下さい!!
練習試合を大会につなげるという発想はすばらしい!

SSさん,いいです,いいですよ〜!!
>一生懸命出来る自分を想像して楽しみたい
非常にワクワクするコメントです。
「一生懸命できる自分を想像して」ってだけでもワクワクなのに,さらに
それを「楽しみます」って言っているところがシブイ。(^o^)/

HHHさんも「選手のおかげ」と普通に言ってのけるのが,普段から信頼している
んだなぁ〜と思わせますね。信頼されている選手達は指導者の期待を裏切って
【期待以上の結果】を出してくれることでしょう。

間違いない!(長井秀和 風 パート2)くどいですか?汗(^-^;~

みなさん,結果を聞かせてくださいね!!

では今回のアンケートにいってみましょう!!

☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
試合の日,あなたはどのように過ごしていますか?(過ごさせていますか?)

◆試合以外は出来るだけ木陰で休む
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00022311ae1 >
◆試合直前まで何かアップをする
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00022311a52 >
◆ストレッチなどをして準備をする
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00022311ac3 >
◆選手同士でミーティング
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00022311a34 >
◆試合の観戦(応援)
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00022311aa5 >
■途中経過・最終結果を見る
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00022311a70 >
■コメントボード
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/cb.cgi?q0002231178 >

☆締切:2004年08月09日18時00分
★協力:メールマガジンをおもしろくする『クリックアンケート』
         →→  [ http://clickanketo.com/ ]
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

結構,待ち時間ってどのように使っているんでしょうか?

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】

さて,暑い日が続いていますが,各地,試合会場もヒートアップしている
ことでしょう。

読者のみなさんで各地の大会結果などが分かる方はメールにて教えてください。

メルマガで紹介させていただきますので。mailto:kagi@1soft-tennis.com
「大会結果」まで。出来れば確実な情報がありがたいです。
読者1000人のメルマガですから。

我等が大宇陀も近畿大会が間近に迫ってきました。
9日,10日が近畿大会です。

どうなるか楽しみです。

会場には僕も行きますので,見かけたら声をかけてください。
誰が見ても「会長」だと分かる格好をして行こうかと検討中・・・(笑)

何かいい案ありますか・・・?あったらメールください。mailto:kagi@1soft-tennis.com


・・・・・・・・・・・・・・・・。
あ!!!
モチステや!!今回,モチベーションステッカーの当選者発表やった!!!

危ない・・・忘れてた・・・

今回の応募総数・・・なんと・・・・・・・・・「17名」


ね?言ったでしょ?当選確率は非常に高いですから。(笑)

今回の当選者は・・・・・・・・・・・・・・・・。

兵庫県S市のS.Iさんです!!

おめでとうございます!本日,出荷しますから,火曜には届くかと思います!!
楽しみにしておいてくださいね。

当たらなかった16名はゴメンナサイ。次回,チャレンジしてくださいね。

実は,今回の「史上最強」以外にも「頂点を目指す」にもサインが・・・

おっといけない。口が滑った。(汗)
いつか楽しみにしておいてくださいね!

PS:モチステってどうです?「そのままやん!」ってツッこまないで。(笑)
   僕の元上司のカリスマ営業マンがつけたんですけど・・・。
  「モチステ」流行りませんかね・・・?

みんなも「モチステ」で全国制覇だ!!・・・・。ダメ?(笑)

ふぅ,何か今回,テンション高かったですね・・・僕。(^-^)o

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      会長のサイト【テニスの悩み.com】
http://tennisnonayami.com
硬式テニス出身の会長が「カベを乗り切る5つのヒント」を書いています。
興味のある方はご覧ください。会長の恥ずかしい過去(?)が綴られています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

濱中先生,会長のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。 http://www.1soft-tennis.com/osusumebook.htm

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

お役立ち情報も追加しました。
http://www.1soft-tennis.com/yakudati.htm

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 8月2日現在1020人      
┃ ■■■            10000人まであと8980人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 020−4664−0391
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2004 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2004年7月26日号 |  メイン  | 2004年8月11日号 >