ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2004年7月12日号 |  メイン  | 2004年7月26日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2004年7月19日号

 お求め安い価格になりました!送料込みで¥500!
   これを貼って全国へ羽ばたいてください!
インターハイ出場,地区予選優勝,数々の結果を生み出しています!

     奈良県チーム都道府県対抗優勝
     大宇陀中学校全国王座2連覇
   勝利に導いたモチベーションステッカー
  http://www.1soft-tennis.com/sutekker.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第53号】    
┃ ■■■                     2004/7/19
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 7月19日現在976人
┃ ■■■             10000人まであと9024人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

新潟,そして福井でも大惨事となっていますが,みなさん大丈夫でしょうか?
事故に合われた方にはご冥福をお祈り申しあげます。

読者のみなさんも,前回の奇跡に引き続き,被災者の方に【祈り】を送って
あげてください。

早く,復興することを願っています。


さて,暑い日が続きますが,みなさんいかがお過ごしでしょうか?

この連休が試合だったという方も多いのではないでしょうか。
最近,多くの指導者の方や選手から大会結果のメールや,感謝のメールが
届いています。

これらのメールは僕にとってメルマガ運営の原動力となります。
この暑い夏を乗りきるためにもドンドン励ましや,感激のメールを送ってください!

mailto:kagi@1soft-tennis.com こちらまでお願いします。
首を長くして待っています。首が伸びきる前に送ってくださいね。(笑)

あっ,すでに2cm伸びた・・・早く☆(爆)

では今週も行ってみよ〜!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■今週の会長 〜会長の独り言〜
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日,今日と大宇陀でテニスをしました。

硬式のコーチを3月までしていたのですが,それ以来,ラケットすら握って
おらず,運動も全く・・・

で,どうだったかというと・・・現在「動けません」(超涙)

かなり集中してプレーしたため,恐ろしく筋肉痛・・・
しかし,しっかりプレーできていい汗(時には冷や汗)をかきました。

今回の気付きをシェア(分け与え)したいと思います。

昨日,そして今日の僕は「今しかない!」と思ってプレーしました。
それによって「ベストプレー」が出来ました。

具体的には昨日は3試合1時間30分ほど,今日は2試合1時間ほどやって
ファーストサービスの確率はかなり高かったと思います。
レシーブミスもほとんどなかった。

1試合目は感覚を取り戻すのにギリギリ,ファイナルまでかかりましたが,
2試合目からは最初からベストプレーができました。

で,2試合目,3試合目を見ると凡ミスは1割ぐらいだったように思います。
ソフトテニスは見てはいるものの,プレーするのは2年ぶりぐらいなのに。

でも,ここまで出来ました。

毎日,練習しているみなさんなら「凡ミスを限りなく0に近づける」ことは
十分,可能だと思います。

2年ぶりの僕にも出来たし,感覚はみんなのほうが優れているはずです。

しかし,みなさんは凡ミスを0近づける努力をしていますか?

こんなボロボロの僕にもできたのです。
「今をプレーする」ことに徹するだけです。

今日,試合の方もいらっしゃるでしょう。
間もなく夏休み,今週が試合という方もいらっしゃるでしょう。

そんなみなさんに,今すぐできる効果的な上達法を。

「今のプレー(1球)が1ポイント,1ゲーム,1勝を導き出す」

これを意識して練習,試合に取り組んでください。
持てる力を出せれば負けても悔いはありません。
力が出せずに負けるから後悔するのです。

力を出せて勝利すれば最高です!!
力を出せれば勝利の確率は断然高くなります!

ぜひ,そこを目指して「今,最高のプレー」を心がけてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■指導者のお悩み解決コーナー
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回も選手から質問をいただいています。
2つ一気にいってみましょう!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

久々のメールです。あと2週間で中体連にもかかわらず。
1ヶ月もテニスをしていません。陥入爪になってしまいました。
テニスができるのは中体連まで本当に数限りないです。
まだ復帰のめどはたっていませんが中体連にはでます。
今、できることはなんでしょうか。教えて下さい!

                elmoさんより

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こんにちは、市総体負けました・・・。
自分のぺアが何故か大会の日にこれなくて、2年生と組むハメになり、
1回戦で負けました・・・。

一時期学校の2,3番手くらいに上がった俺ですが、最近ではミスが多く
団体からも抜けています、大会に悔いが残り、団体に入り県大会に出られる
ように努力していますが、今ひとつ勝てません。

ミスをすくなくするため「どうにか入れる」をテニスSCの先生に言われ
実践しています。

なんとか前よりミスがすくないくはなってきていますがどうしても
ボレーに出るときのタイミングなどが合いません。どうしたらいいでしょう?
他に何か前衛として気をつける事はありますか?

文章を長々とすいません、答える事が難しいなら無理はしなくていいので・・・。
お願いします。>会長さま

                 770さんより

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

さて,2人からの質問ですが,「会長の独り言」でも言いましたが,
「今を生きる」「今 出来ることをする」ことがキーポイントとなってくる
かと思います。

elmoさんのように怪我や病気なら仕方ない部分もあるのですが,ほとんどの
状況を「今を生きる」ことで対応できるかと思います。

770さんは内容や結果が悔やまれるような内容ですが,どうすれば後悔
しないかを常に考える必要があるかと思います。

まさに「今を生きる」ことで後悔をなくせるように感じます。

今,一瞬を精一杯生きることで後悔は生まれません。
確かにずっとMAXは疲れるかもしれませんが,例えばテニスを取れば
全開で行く必要がある時間はどれぐらいあるのでしょうか?

試合を1時間やったとします。

1ポイントにかかる時間は1分もないでしょう。
そして,次のポイントに向かうまで同じく1分程度の時間がある。
チェンジコートならさらに長い時間が空く。

そのように考えればMAXでのプレーや意識を持つ時間は意外と少なく感じませんか?

そんな一瞬だけでも全力でプレーすれば結果がついてきます。
少し,「考え方」を見直してください。

では次に,具体的な提案もしておきますね。

elmoさんの場合,怪我なので仕方ない部分もありますが,出来ることは
イメージングやプレーしないことで起こる筋力の低下を防ぐことでしょうか。

ふともも,ふくらはぎの筋肉は練習をしないと一気に低下します。
三角筋(肩の筋肉)も同じですね。

(練習不足の僕はここが筋肉痛・・・涙)

イメージは目をつむれば,いつでもどこでも出来ます。

実際にサービスを打ってストローク,ボレーで決めるなど,明確にイメージ
を持ってください。

脳の構造上,イメージすると本当にプレーしたのと同様の効果があることは
科学的に証明されています。

770さんは結局ボレーのタイミングですね。
客観的に考えてみてください。
1試合で何回ボレーしていますか?逆に後衛は何回ストロークしていますか?

結構,ボレー回数って少ないんですよね。

ですから,自分のエリアを守る,自分のエリアで攻めることを考えてみては
いかがでしょうか?

試合直前ではなく,今を大事にしていけば,いつも有意義なプレーができますよ。

保護者の方や,選手の方,もちろん指導者の方からの質問や悩みを大募集!
mailto:kagi@1soft-tennis.com 「メルマガお悩み」係まで送ってください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■ソフトテニス何でもアンケート
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて,今回は・・・

【質問】
あなたの幸せは何ですか?

【回答】
テニス(その他)で勝ったとき         15人 44%
テニス(その他)で褒められたとき       1人   3%
テニス(その他技術)が出来るようになったとき 13人 38%
テニス(その他)で奇跡のような体験をしたとき 4人 12%
テニス(その他情報)を知ったとき       1人 3%

やはり勝った時に幸せを感じる方が多いですね。
次いで技術の習得を感じた瞬間。やはり「できた!」と実感できる瞬間を
みなさんはまちのぞんでいらっしゃるのですね。

今回,僕のミスでコメントボードが出来ていませんでした。ゴメンナサイ。

では今回のアンケートに行って見ましょう!!

試合直前,直後,今の気持ちは?

◆最高の夏だ!(だった!)
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00022036a21 >
◆悔いの残る夏だ(だった)
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00022036a92 >
◆学びの多い夏だ(だった)
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00022036a03 >
◆辛い夏だ(だった)
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00022036a74 >
◆特に何も・・・
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00022036ae5 >
■途中経過・最終結果を見る
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00022036ab0 >
■コメントボード
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/cb.cgi?q0002203613 >

☆締切:2004年07月27日18時00分
★協力:メールマガジンをおもしろくする『クリックアンケート』
         →→  [ http://clickanketo.com/ ]

さて,試合を迎えてのみなさんの気持ちを聞かせてください。
試合結果など,ドンドンメールくださいね!mailto:kagi@1soft-tennis.com

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】

さて,今週は試合ラッシュでしょうね。

みなさん!全力で取り組んでくださいね!!
最高の夏にしてください。

いいですね。この熱中できる時というのは誰にでも一生,ずっと与えられている
ものではないと思います。

実際は平等に与えれれているのですが,大人になるにつれて「夢」を追うことを
やめてしまう人が非常に多い。

基本的に僕は「夢を追う」人としか付き合わないので,当実践会では,
そのような方は受け付けていません。

しかし,ヒラメキシリーズをお買い上げの方や,メルマガの感想,試合結果
などを送っていただける方は「夢」を追い求めていらっしゃいます。

「夢」なんて・・・

ちょっと恥ずかしいかもしれません。
しかし,大人が夢を語らずして子供に夢を抱かせることはできません。

まあ,抱かせるという表現はおかしいですが・・・。

とにかく,みなさん青春してくださいね!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      会長のサイト【テニスの悩み.com】
http://tennisnonayami.com
硬式テニス出身の会長が「カベを乗り切る5つのヒント」を書いています。
興味のある方はご覧ください。会長の恥ずかしい過去(?)が綴られています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

濱中先生,会長のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。 http://www.1soft-tennis.com/osusumebook.htm

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

お役立ち情報も追加しました。
http://www.1soft-tennis.com/yakudati.htm

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 7月19日現在976人      
┃ ■■■            10000人まであと9024人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 020−4664−0391
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2004 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2004年7月12日号 |  メイン  | 2004年7月26日号 >