ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2004年2月5日号 |  メイン  | 2004年2月12日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2004年2月8日号

大好評!「教えずに教える!
選手たちの上達を自動化する仕組み作り」
詳しくはコチラ→  http://www.1soft-tennis.com/semina-pr.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第28号】    
┃ ■■■                     2004/2/8
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 2月8日現在625人
┃ ■■■                10000まであと9375人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

寒い日が続いていますね〜。

みなさんテニスはいかがですか?
都道府県対抗が50日後に迫っています。
参加選手,監督,みなさん各地の動向が気になるところとかと思います。

昨年の奈良チームは残念な結果に終わりましたからね。
今年こそは頑張ってもらいたいです!(^-^)/

では今週も行ってみよ〜!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■指導者のお悩み解決コーナー
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週は大阪の指導者Sさまからの質問です。

◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇
毎週メールマガジンを読んでいます。指導をする上で、大変役に立って
います。質問ですが、現在前衛の得点力をあげたいと思っていますが、ど
のような練習方法が有効でしょうか。

大阪府 ソフトテニス指導者Sさま
◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇
うーん,今回の質問は久々の指導者の方からの質問なのでやる気満々!

いってみましょう!

さて,「前衛のポイント力を上げる練習法」ですが,いろいろあるかと思います。

僕の回答はありきたりかもしれませんが,

ポイント力→ポーチ

ポーチ→ポジション

ポジション→ゲーム練習

という図式が考えられます。

最初にポイント力といえばポーチでの得点力を考えました。
ポーチで得点しようとすると,ポーチに慣れる必要があります。
そこで,上げボールの練習をする。(濱中流では上げボールはあまりしませんが)
(詳しくは http://www.1soft-tennis.com/ )

上げボールもただの「球だし」で終わるのではなく,より実践的な上げボールを
考えます。

次に,ポーチをするにはポジションが大切になってきます。

先週のランニングボレーでもそうでしたが,ストレートを抜かれるかも,
という気持ちと,思い切って出なきゃ!という気持ちが交差しますよね?

そこで大切になるのがやはりゲーム練習。

ゲーム練習なら実践ですからいろんな呼吸が感じられます。
相手の呼吸,パートナーの呼吸。

それらを考えてプレーしてみてはいかがでしょうか?

注意しないといけないのは「ポーチに出る!」ということで,いつもより
ポーチの数が多くならないと意味がありません。

さて,僕の回答はこんな感じです。

Sさんからの質問を濱中先生に聞いてみました。
(お忙しい方なので聞くのに気が引けるのですが・・・笑)

【濱中先生の回答】(携帯のメールなのでかなり短文です)

質問の前衛の得点力をアップする練習方法ですが
得点力アップなら,あらゆる方法があると思います。

1:後衛主体の子の攻撃力アップは得点力アップにつながる。

2:自分のサービスレシーブの攻撃力アップも得点力アップにつながる。

3:ポーチはポジションと目を養うことです。

4:ゲーム練習が最高の練習でしょう。


濱中先生,お忙しい中ありがとうございます。感謝!

僕の考えがまだまだ既成概念に縛られていたことを痛感しました。(汗)

僕は前衛の得点力UPを考える際に,前衛にしか視点が行っていません。
しかし,濱中先生は大きな視野で捉えられています。

1では後衛主体(濱中流では前衛,後衛というカテゴリーは存在しません)
の選手の攻撃力UPが前衛の得点力UPにつながるというもの。

そうですよね。後衛がいい球を打ってくれれば,前衛は得点できます。

前衛の得点力にだけ目が行けば「前衛の練習」になるのですが,チームの中の
前衛の得点力を上げることに目を向ければ,後衛のパワーUPが見えてきます。

次に2,サービスレシーブの強化。これもその通り。
サービスレシーブがよくなれば 甘い返球→ポイント となります。

3では「ポーチとはポジションと目を養う」とありますが,これは掲示板で詳しく
お答えいただいたのですが,ここでは割愛させていただきます。
すみません。会員の方はVIPですので,特別な回答をさせていただいています。
結構,濱中流の幹の部分です。

濱中先生から直接アドバイスがいただける掲示板(月¥2000)はコチラ
http://www.1soft-tennis.com/keijibanpr.htm

4でおっしゃっているように,ゲーム練習は最高の練習だと思います。

ただ,問題なのは指導者の考え方次第で諸刃の剣だということです。

どういうことかと言いますと,ゲーム練習は極端に言えば指導者がいなくても
成り立つからです。

選手は楽しいからゲーム練習を喜ぶでしょう。

しかし,楽しいだけでやってしまうと,目的意識や考えることをおろそかにして
しまう場合があります。

ですから,ゲーム練習をする際は,指導者の方がしっかり選手の動向をチェック
しておく必要があります。

では今週も頑張ってください!


さて,今回もアンケートいってみたいと思います!
今回は前回の
「ストロークを指導する(プレーする)際に何に気をつけますか?」
に続きまして,
「前衛を指導する(プレーする)際に何に気をつけますか?」

◆確率
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00019048a81 >
◆得点力(決定力)
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00019048af2 >
◆コース
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00019048a63 >
◆ポーチ
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00019048ad4 >
◆ポジション
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00019048a45 >
■途中経過・最終結果を見る
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00019048a10 >
■コメントボード
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/cb.cgi?q0001904876 >

☆締切:2004年02月11日18時00分
★協力:メールマガジンをおもしろくする《クリックアンケート》
         →→  [ http://clickanketo.com/ ]
これで行きたいと思います。


前回のアンケート結果は次回のメルマガで!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】
とにかくたくさん配信して!とのことで再度,不定期配信に戻したのですが,
配信日に迷いますね〜。

科長さんは「週末に読む」とのことでしたが,みなさんどうなのでしょうか?

週末に2通も3通も届いていたら面倒じゃないですかね・・・?


昨日,嫁が39度の熱を出し救急で病院に連れて行きました。
間違いなくインフルエンザだと思ったのですが,ただの風邪。
薬を飲んで翌日,熱も下がり普通に生活しています。

恐ろしき女性の生命力(うちの嫁だけでしょうか・・・汗)
△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
濱中先生のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。 http://www.1soft-tennis.com/osusumebook.htm
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 2月8日現在625人      
┃ ■■■                 10000人まであと9375人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 020−4664−0391
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2004 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2004年2月5日号 |  メイン  | 2004年2月12日号 >