ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2004年2月16日号 |  メイン  | 2004年2月23日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2004年2月21日号

メルマガの最後にみなさんにお願いがあります!
あなたの声がソフトテニスマガジンに影響するかもしれません!


大好評!「教えずに教える!
選手たちの上達を自動化する仕組み作り」
詳しくはコチラ→ http://www.1soft-tennis.com/semina-pr.htm

      〜指導者としての心構え・考え方〜
       指導者の陥りやすい3つのミス
  (プロフィール2ページを含むB5版全7ページ)
    PDFファイル版 ¥2500 ↓↓↓↓↓↓
   http://www.1soft-tennis.com/mousikominew.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■  ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■   「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第31号】    
┃ ■■■                    2004/2/20
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 2月20日現在634人
┃ ■■■             10000人まであと9366人
┃ ■■■
┃ ■■■ このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■             広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

今週は春一番も吹いて温かくなりましたね〜
三寒四温,いい気候になりますね。
でも,花粉症の方には地獄の日々ですね。
すでに苦しんでいますか?(^-^;

では今週も行ってみよ〜!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■指導者のお悩み解決コーナー
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回はお悩みはなかったのですが,超ひざびさに「外部コーチ」として
私,会長がある中学校に練習を見に行きました。

その学校は「濱中流脅威の試合数実践法」でガンガン試合をして上達しています。
先生も「自分(会長)が来てくれて既成概念が変わった。そんな考えがあるんだね。」
と驚愕のようでした。(汗)

濱中流の基本を教えているだけなのですが,手前味噌ですが,僕が濱中流の
一部を教えただけで,今まで県下ではほとんど勝利は無かった学校だったのですが,
ベスト8ぐらいまで勝てるようになってきました。

もちろん顧問の先生の日々の努力がそうさせたのですが。

嬉しいですね。

勝利が嬉しいのもありますが,選手達が「やればできる!」と思ってくれる
ようになっているのを体験,実感できるのが嬉しいです。

選手だけでなく先生も変化しています。

基本は教育者ですから,「成長」に非常に興味があるようで,「教えて」
と純粋に話を聞いてきてくれます。非常に謙虚な方です。

こんな若輩者の意見で非常に恐縮なのですが・・・。
まあ,基本は濱中流なので日本一だと思っていますが。(笑)

そうそう,先日,高田商業OB,天理大学OBの方で全国制覇経験者の方が
「濱中先生の指導法は間違いなく日本一の指導法や。実に理にかなってる。」
とおっしゃっていました。

僕もそう思います。(笑)

突然ですが,

「濱中先生は何からソフトテニスを学ばれますか?」

と聞いたことがあります。

何だと思いますか??

そこで大募集!
【質問】
濱中先生は何からソフトテニスを学ぶとおっしゃったでしょうか?

回答は mailto:kagi@1soft-tennis.com
まで送ってください。件名は【濱中流勉強法】でお願いします。

次回か,その次のメルマガで回答,紹介します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■ソフトテニス何でもアンケート
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて,今回のアンケート結果です。

選手がテニスを好きになるように何をやりますか?

ミーティング(話をする)   15%
上げボールで自信をつけさせる 8%
乱打(ラリー)        15%
練習試合(他流試合)     30%
ゲーム練習(ゲーム形式)   33%

これは濱中流の影響でしょうか?
ゲーム練習,練習試合がほとんどを占めました。

もっと「上げボール」が多いかな?と思っていたのですが・・・。
まあ,濱中流が徐々に浸透してきている証拠だと思っています。

では,コメントボードの意見を見てみましょう。
-----------------------------------------------------------------
お名前:show

中学生の女子を指導しています。
冬場の研修大会、練習試合をしていく中で、
欲(もっと勝ちたい、うまくなりたいなど)が出てきたらしく、
元気よく、楽しそうに練習するようになりました。

*showさま,コメントありがとうございます。試合の中で勝利への欲求が
 芽生えたんですね。その気持ちがモチベーション(動機付け)になりますね。
-----------------------------------------------------------------

お名前:5月のトラ

乱打もしますが,他の練習も含めて,たくさんボールを打たせるという
ことですかね。現在10名の部員で,200球うぐらいのボールを使っています。

*5月のトラさま,10人で200球ですか。とにかくボールに触れる。基本ですね。
 しかし,意識を持ってボールを打つのと,そうでないのとでは効果は
 かなり違ってきます。意識をしっかり持たせてあげてくださいね。
-----------------------------------------------------------------

お名前:りょーた

やっぱり試合をして強くなるんだ!!! ● 練習試合(他流試合)

*りょーたさま 今回もありがとうございます!試合で強くなる!
 頑張って!勝っても負けても学びは多いです。試合の機会を多く
 持ってくださいね。
-----------------------------------------------------------------

お名前:e

初心者には早くボールと仲良くなって欲しいので…。
やはり自分もそうでしたから。 ● 上げボールで自信をつけさせる

*eさま,人数にもよりますね。かなりの多数,しかもスポーツは全く初めて
 というような状況では上げボールがいいかもしれません。
 環境,状況をみて練習方法を考えてくださいね。
-----------------------------------------------------------------
うーん。みなさん,熱いですね!
この調子でガンガンいってくださいね!

では今回のアンケートです。

濱中先生にお会いできるなら何を聞きたいですか?

◆チームワークのまとめ方
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00019315ad1 >
◆ミーティング時の声かけの仕方
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00019315a42 >
◆技術の指導の仕方
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00019315ab3 >
◆メンタル(感情)の指導の仕方
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00019315a24 >
◆上げボールやゲーム形式など練習のバリエーション
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00019315a95 >
■途中経過・最終結果を見る
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00019315a60 >
■コメントボード
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/cb.cgi?q0001931524 >

☆締切:2004年02月24日18時00分
★協力:メールマガジンをおもしろくする《クリックアンケート》
         →→  [ http://clickanketo.com/ ]

結構,質問メールが届くのですが,みなさんはどのようにお考えでしょうか?

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【編集後記】
さて,最初にお願いがあると言いましたが,先日,ベースボールマガジン社さん
に連絡を取りました。

話の内容は【取材していただけませんか?】という内容です。

お返事は,まだ,いただいていないのですが,そこであなた様にお願いが
あるのです。

ソフトテニスマガジンで特集を組んでいただくお手伝いをしてもらいたいのです。

ソフトテニスマガジンに特集されるとどうなるか。
【効果1】
濱中流が知れ渡る
   ↓
多くの方が実践する
   ↓
中学生からナショナルチーム選手が出るかもしれない
   ↓
あなたが濱中流の認知度UPの立役者に!

【効果2】
濱中流が知れ渡る
   ↓
多くの方に商品が行き渡る
   ↓
価格を安くできる
   ↓
中学生,高校生自身も聞くことができる

コストがかかるために高価になって広く行き渡らないというジレンマに
悩んでいます。もっと安く提供したいのです。

需要や提供させていただける人が増えれば価格は下がります。
水や電気がいい例です。

そこで,メルマガ読者の方に「特集をして欲しい!」という内容を
メールをいただきたいのです。

そうすればソフトテニスマガジンで「濱中流の特集」を読むことができます。

確かに一部の人からは「ネットだけでこじんまりと告知してください。」
という意見も聞きますが,そもそも運動力学にかなった濱中流を全国に
お知らせするのが実践会発足の動機のひとつなので今回のような行動を
取らせていただいています。

もし,掲載されれば「この特集,僕が(私が)載せてもらえるように
ソフトテニスマガジンにお願いしたんだ。」と友人に自慢できます。(笑)

お手伝いいただいた方には間もなく完成予定の
「濱中流指導法全国制覇ステッカー」をもれなくプレゼントしようと思います。
このステッカーは選手はラケットに,指導者の方はファイルに貼っておけば
全国制覇も夢じゃない?というステッカーです。

お願いします。
ステッカーで釣るわけじゃないのですが,お礼の気持ちと思っています。

mailto:kagi@1soft-tennis.com
まで 「濱中流の特集をして欲しい!」 とメールをください。
出来るだけ,詳しく,なぜ濱中流を知りたいかを書いてください。
あるいは「ヒラメキテープシリーズ」を聞いていただいた感想でも結構です。
締め切りは2月末までとさせていただきます。

それまでにどんな内容でもメールをいただいた方には,もれなく
「ステッカー」をプレゼントさせていただきます。

mailto:kagi@1soft-tennis.com
「濱中流の特集をして欲しい!」係までお願いします。

「全国制覇ステッカー」のお届けは3月中頃になるかと思います。

勝手なお願いで気分を悪くされたかもしれませんが,ぜひ,お願いします。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
濱中先生のお薦めの本「おすすめBOOK」のコーナーはこちらです。
ぜひ,読んでください。 http://www.1soft-tennis.com/osusumebook.htm
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲
お役立ち情報も追加しました。
http://www.1soft-tennis.com/yakudati.htm
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 2月20日現在634人      
┃ ■■■            10000人まであと9366人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■         FAX 020−4664−0391
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■           広げようソフトテニス10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2004 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2004年2月16日号 |  メイン  | 2004年2月23日号 >