ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2003年8月17日号 |  メイン  | 2003年9月8日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2003年8月30日号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃ ■■■  奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」【第5号】   
┃ ■■■                       2003/8/30      
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪 8月30日現在 460人
┃ ■■■                 10000まであと9540人
┃ ■■■   発行元:ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■   URL: http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■感想はコチラ:kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■
┃ ■■■  このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■ 最下部のCopyrightまで転送してください!
┃ ■■■ 広げよう指導者10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

みなさん,いかがお過ごしですか?
夏休みも間もなく終わりです。
長時間の練習ができるのも,あと2日で終了です。

みなさん,気づいていました?
夏休みは週末と同じように時間を使えます。
ということは1週間で土日が1日づつ,9時から5時では約8時間(食事も含む)
これが,土日で2日ということは1ヶ月で64時間,平日の練習が2時間なら,
週10時間1ヶ月なら40時間。合計104時間。

この104時間(1か月分)の練習を,夏休みなら13日で行うことができます。

夏休みは通常の2倍以上の時間が取れるのですね。

長時間の練習ができるのは全員分かっているでしょうが,みなさんは,このような
時間の考え方をされていますか?

有名な指導者は必ず,このような「時間考」をしています。

つかみはOK?(笑)では行ってみましょう!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■会長の指導日記
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
すみません。今回も練習に行けていません・・・。
今回は,私が外部コーチとして行っている学校の監督とのお話を書いていきます。

先日,お話をしていて考えさせられたのが「スポーツにおけるテニスの位置付け」と
「選手の将来」でした。

まず,「スポーツにおけるテニスの位置づけ」ですが,これは何の話を
したかというと,他のスポーツと比べるとテニスは特殊だという話でした。

野球,サッカー,バスケ,バレー・・・。いろんなスポーツがありますが,
その中でもテニスは特殊だなということでした。

まず,結果がダイレクトに出てくるということ。
また,1発逆転がないこと。
確率で計算できるというのも違いのひとつです。ギャンブル性が非常に低い。

動きも,洞察力や予測力が極端に必要になることや,俊敏性,持続性が両方必要
になることも特殊だなと話した内容でした。

どのスポーツでもこれらを考える必要はあるのですが,ここまで全てを考えないと
いけないスポーツは少ないのでは?ということでした。

みなさんは,どのようにお考えでしょうか?

僕はこの【テニス】というスポーツは万能,とまでは言わないですが,かなり
総合的な能力が求められるスポーツだなと感心します。

そして,もうひとつの話題の「選手の将来」。

「選手の将来」とは選手たちに【テニス】を通じて何を学んでもらうか。

ということです。どうしても試合で結果が出てくると「勝利」を中心に
考えがちですが,勝利以上に大事なことがいっぱいあります。

大げさに言うと【人格形成】,教育者のみなさまにお話するのもおこがましいですが,
一部の指導者は「結果」が出てくると,「本質」である人格形成の部分を忘れて
しまう場合があります。

感謝,協力(チームワーク),努力などなど。

いろいろありますが,社会に向けて,自分がいかに貢献できるかを気づかせてあげる
ことが大事かと思います。

先日,大宇陀中学校で濱中先生は「これを普通やと思ったらあかんで。」
とおっしゃっていました。

これは,いくつかの意味があったのですが,「親」をはじめ,「環境」に
感謝しなさい,ということをおっしゃっていました。

結果を出している指導者や選手が「感謝」や「謙虚」という言葉を兼ね揃えれば
まさに【最強】になるのかな?と感じました。

このように指導者の方は「テニス」を通じて「人生」を教えてあげないとな,
と自分にも改めて言い聞かせました。

濱中先生,気付きをありがとうございます。

そうそう,ちなみに濱中先生もこのメルマがをご購読いただいているようです。
ありがとうございます。感謝!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■■指導者のお悩みコーナー
■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回,お悩みはなかったようです。
みなさん,ぜひ「お悩み」を送ってくださいね!
取り上げられるのは必須?です!

待ってますね。お悩みのメールは kagi@1soft-tennis.com までお願いします。
感想も kagi@1soft-tennis.com までお願いします。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
【編集後記】

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 


今回の「お悩み解決マガジン」の発行が遅くなって申し訳ありませんでした。
次回からメルマガを【週刊】にしていこうかと思います。

発行は日曜か月曜になるかと思います。

------------------------------------------------------------------------

さて,先日,全中が終わりました。選手のみなさん,指導者のみなさん,そして
父兄のみなさん,お疲れ様でした。

我がサイト「ソフトテニス超指導法実践会」で応援しています
奈良県 大宇陀中学校は残念ながら全中出場は果せませんでしたが,
大きな収穫はあったようです。結果としては近畿大会で敗退でした・・・。

さて,一部の方しかご存知ない情報かと思いますが,実は大宇陀中学校が全中に
出場できなかったのには,大きな理由があるのです。

【理由】近畿ダントツ優勝,王座を優勝に導いた大将(2年生)が髄膜炎のため
    2週間の入院,しかし,近畿の1,2,3位が集結している奈良予選
    を大将抜きでなんとか勝ち抜く。
       (大将抜きで勝ち抜いたのは指導力のたまものかと)
    一部の噂では「腰痛」とも言われていましたが,真っ赤なウソです。
    髄膜炎で入院。しかし,熱が引かない状態でも選手(大将)は
    「チームメイトの試合を見たい!参加したい!」と病院から外出許可
    をとってユニホームでテニスコートに立ちました。
              (しかし,その後すぐに病院へ直行)

感動しましたね。選手のモチベーションの高さを感じました。
選手は「試合に出ます」と言っていましたが,濱中先生は
「やめておこう。大丈夫,勝つから。」すると選手は「わかりました。」

この文章の意味,わかりますか?中学2年生が夢のように全国制覇を考えている
のに,先生の一言で「わかりました」。普通の子供なら「出ます!!」とダダを
こねますよね?濱中先生と選手の信頼関係を実感しました。選手は近畿大会出場
を自分抜きで成し遂げるということを確信していたのでしょう。

しかし,皮肉なものですね。

近畿大会終了後の大阪近府県大会で

大将が優勝,2番手(コチラも2年生)が準優勝の1,2フィニッシュでした。
この大会は近畿大会の優勝,準優勝,その他,全中参加チームが参加しており
それらのチームを押しのけ,ダントツの1,2フィニッシュ!

都道府県の時も翌日の全国王座で優勝,今回も近畿大会の翌日の大阪近府県大会で
優勝・・・。

本来へこんでいるはずの選手が1日で完全復活しているのには脱帽です。
どのように完全復活しているのかはコチラに詰まっています!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    http://www.1soft-tennis.com/zennkokuouzapr.htm

もうひとつ,今大会の目玉となった情報は,大阪1位のレギュラー
3年生チームになんと!大宇陀の1年生がファイナルに!!
ジュニア上がりではなく,春からテニスを始めた1年生です。
新入生を夏にレギュラーにする方法がまさに実証されています!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    http://www.1soft-tennis.com/sinnnyuuseipr.htm

濱中先生は素人の選手を日本一に!をコンセプトにご指導されていらっしゃいます。
「ジュニア上がりに勝てない!」とお悩みの指導者は必聴です!!

それでは,みなさん最後の夏休みを充実させてくださいね!!

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算14回の実績を誇る
┃ ■■■  奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■               
┃ ■■■     ソフトテニス指導者必見!目からウロコの指導法 
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■
┃ ■■■ 全国のソフトテニス指導者の輪   8月30日現在 460人     
┃ ■■■                    10000まであと9540人 
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■           FAX 020−4664−0391
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■
┃ ■■■   このメルマガをお友達に教えてあげてください!
┃ ■■■ 最下部のCopyrightまで転送してください!
┃ ■■■ 広げよう指導者10000人の輪!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright © 2003 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2003年8月17日号 |  メイン  | 2003年9月8日号 >