ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2007年2月26日号 |  メイン  | 2007年3月12日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2007年3月5日号

【今週のお勧め】大宇陀中では都道府県対抗前にこの練習をしています。

▼大宇陀中の練習まるごとパック
 http://www.1soft-tennis.com/01.html#S0003

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算19回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第189号】 2007/3/5
┃ ■■ ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一!「濱中流メルマガ」
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


奈良は今日も温かいです。
今日は朝からバタバタと仕事をして、お昼から税理士さんとお話、夕方か
らお世話になっている方にお食事に誘っていただいて、先ほど帰りました。


もちろん会社にです・・・(汗)
毎日、何時まで働くんだ!?鍵谷!(笑)


今日お伺いしたのは、O脚矯正のスペシャリスト、カイロプラクティック
の先生の新居です。
http://www.1o-kyaku.com/


ご馳走様でした。
何だったかな〜?なんとか塩ちゃんこ、おいしかった〜!先生、ありがとう。
*なぜかカイロプラクティックの先生もこのメルマガを読んでくれてます。感謝


それでは今週も行ってみようー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は、カイロの先生と、僕たち共通の社長さんに加えて、当社のスタッフ
、スタッフの彼女&子供ちゃん、そしてカイロの先生の奥様と、かわいい3人
の子供ちゃんたちに囲まれて楽しい食事会でした。


で、その食事会の中、2つの気づきがありました。
(実はもっとあったのですが(汗))


1:成長思考の経営者(成功者)たちとの会話からは無限に可能性を秘めた
  アイデアが生まれ続ける

2:子供ちゃんたちは無限のアイデアを生み続ける


この2つ。


2個目もマジな話(笑)


1はイメージできると思います。カイロの先生と社長、そして一応僕も
社長なので、3人集まって本当に楽しい会話でした。


例えば、新しいタイプ施術院の店舗を出そうという話とか、僕自身の
ブランディングの話とか、どうやって資金を集めるかとか、いろいろ
です。


実はこういった経営の内容って多くの経営者は「できない」とつまづ
いて考えやすいんですね。


ハードルを目の前に置かれると、「できない」という思考が先にたっ
てします。


しかし、できる人たちは「○○すればいけますね」とか「○○するだ
けで楽勝ですね」なんて、軽やかに難問を突破していきます。


本当にすげーなと感心していました。


次に2つ目。


これは合計4名の1歳〜7歳の子供ちゃんがこの場にいたのですが、彼ら
の発想がすごい!


まず、ボールを持ってゴミ箱の上にカゴを置いて「球入れゲーム」。それを
楽しんだ5分後には、そのボールを天井付近の柱をくぐらせるように投げて
キャッチボール。


さらに3分後、コマを持ってきて、コマの上でコマを回すゲーム、さらには
そのコマを横に回して、転がるところをゴミ箱に入れるというゲーム


さらにさらに!


パズルを何秒でできるかのタイムアタック・・・。


延々と2時間は続いたでしょう。
(ま、それにずっと付き合っている僕も子供なのですが・・・(笑))


彼らのアイデアと発想はとどまるところを知らない。


ここで、1と2の共通点を見出してもらえましたでしょうか?


あのですね『どっちも楽しんでる』というところ。


これは大人も『楽しむ』ことをすると、アイデアや不可能という発想は
出てこない。


しかし、楽しんでしまえば、何でもできそうに思うし、何でもしたくて
たまらない。


テニスの指導や練習でも「楽しければ」と思うかもしれませんが、本当に
楽しんでる?


試合に勝てば楽しいんだ!


これを盲目に信じていませんか?スポーツは確かに勝負事。


しかし、それ以前にスポーツは「遊び」ですから。ね?(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ハヤソの濱中流伝承者への道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日はハヤソくんは体調を崩してお休みです。申し訳ないです。
ハヤソ〜!カムバ〜ック!

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

先週のメルマガで私の仕事やいろんな活動の話をしました。22日からアフ
リカのウガンダに行きます。


私が代表になって友人たち、仲間たちと作った職業訓練校です。


その、視察の際に向こうで毛布や本、ノート、ペンなどを買っていこうと
思います。


良かったらぜひ、この機会にご寄付いただければ僕が責任を持って現地に
お届けします。


物資でのお届けは大変なので、当日はドルを持って行き、向こうで物資を
購入しようと考えています。


何かお手伝いいただけることがありましたら、よろしくお願いします。
物資も何かありましたら、可能でしたらお持ちしようと思います。


ウガンダの元少年少女兵に手紙でもかまいません。よろしくお願いします。


【カギマガ】募金のお知らせ

*カギマガとは僕のビジネスのメルマガです。このメルマガと似た内容を
 ドンドン書いています。いまメルマガ100連発実施中です。よろしければ
 ご購読ください。登録は右側 http://blog.mag2.com/m/log/0000142238/


3月22日にウガンダに行くので、そのときにあなたの寄付金を僕があずかって
持っていきます。テラルネッサンスさんの口座に募金をお振込みください。
クレジットも可能。よろしくお願いします。みんなのお金を合計していくら
持っていけるのか、活用法もメルマガで告知しますね。締め切り19日15時です。


1.郵便振込
 加入者名:テラ・ルネッサンス国際協力基金
 加入番号:00970−4−259873
 ※通信欄に「カギマガ募金」とご記入ください。

2.銀行振り込み
 近畿労働金庫 御池支店(569) 普通 3379196
 特定非営利活動法人(トクヒ)テラ・ルネッサンス
 お名前の最後に「カギマガ募金」とご記入ください。
 
3.クレジットカード(VISA・MASTERのみ)、コンビニ決済
 下記のURLのフォームから登録してください。
 他の寄付と区別するために、【住所】の欄に「カギマガ募金」と記入してください。
 http://www.terra-r.jp/profile/supporter_f.html

 ※クレジットカード、コンビニ決済の場合、実際の入金は翌月もしくは翌々
  月になりますので、あらかじめご了承ください。

 ※領収書が必要な場合は「宛名」「ご住所」「振込み名義」「振込み金額」
 をメールにて、テラ・ルネッサンス contact@terra-r.jp 
 にお知らせください。

 募金についてのお問い合わせは、テラ・ルネッサンス事務局までお願い
 いたします。

 -------------------------------------
 特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス
 TEL 075−645−1802
 Mail contact@terra-r.jp
 -------------------------------------

------------------------------------------------------------------
ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一の「濱中流メルマガ」です!
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算19回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000114076.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2006 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2007年2月26日号 |  メイン  | 2007年3月12日号 >