ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2007年1月29日号 |  メイン  | 2007年2月12日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2007年2月5日号

【今週のお勧め】体育館の試合でも重要になってくるのはサービスレシーブ

▼濱中流「秘密のサービスレシーブ」〜10年以上,明かさなかった秘密の練習〜
 http://www.1soft-tennis.com/08.html#dddd

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算19回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第185号】 2007/2/5
┃ ■■ ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一!「濱中流メルマガ」
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


年末年始は結構運動していたのですが、最近また運動していませんね・・・。


体重を計るのが怖い・・・


年始にTVショッピングでビリー○ブートキャンプというダイエットのエクサ
サイズDVDを買いました。


15,000円ぐらいしました・・・。

まだ、1度もやっていません(汗)


頑張れ、鍵谷!(涙)

それでは今週も行ってみようー!


あ、友人が紹介してくれたこのお水。スポーツに万能なだけじゃなくてダイ
エットにもよさそうです。

超有名アスリート(名前が出せないのが悔しいです)も多数、愛飲されて
いる天然有機ゲルマニウムウォーターです。

駅伝で持久力がUPするなどの報告をいただいているようです。試合にどうぞ!

http://www.genkiclub.jp/goods/2006/05/post.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆目標の重要性


目標を持つことは重要なのはお分かりでしょうが、どのような目標を持つ
のがいいか、それはあまり意識されていないかもしれません。


新年の目標も同じですが、人にはタイプが2つあります。


1:大きな目標だと俄然やる気が出るタイプ

2:小さな目標をコツコツと積み重ねるタイプ


1は熱血ファイタータイプで指導者は「俺について来い!」の指導でOKかと
思われます。


2は内向型で自分と対話するタイプ。ガンガン押し過ぎる指導だと選手は
しんどくなるかもしれません。


1のタイプの選手には「叶わないのでは?」と思うぐらいの目標を掲げ、
何が何でも達成するんだ!という勢いで指導し、目標手前で終わったと
しても、予想以上の結果になっているというケース。


2のタイプの選手は、小さな目標達成(成功体験)で自信をつけるので、
あまり大きな目標ではなく、少し頑張れば達成できる目標を掲げるのが
ポイント。


すごく、大きく分けて2つのパターンを出しましたが、あくまで例ですの
で、選手の特性にはいろんなパターンがありますのであしからず。


このように選手の特性を見計らって指導を変えるというのが柔軟な指導だと
思います。


技術的、確率的な指導に関しては指導者自身が「指導の幹」を持ってもらわ
ないといけませんが、各個人に対応するのは応用力が必要だと考えます。


例えば、今回のSNSの募集ですが、ハヤソくんは1月末日までに500名の参加者
を目標に設定していました。


しかし、私は600名の目標設定をしていました。


結果は594名でした。


これはどちらがいいとか悪いとかいう話ではないので、勘違いして欲しくない
のですが、500名を目指して大きく越えることができて喜ぶ(モチベーションが
上がる)選手と、悔しさをバネに頑張る(モチベーションが上がる)選手の両方
がいるということ。


今回はどちらの場合にも機能する結果だったかもしれません。


しかし、そうでない場合や別の展開では違った結果や内容になったかも
しれません。


その辺りを見ていただければ面白いかもしれませんね。


鬼の指導、仏の指導のようなものでしょうか(笑)
違うか?(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ハヤソの濱中流伝承者への道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、ハヤソです。


何度もソフトテニスSNSのご案内をこのメルマガでさせていただきました。
ご参加いただいた方、本当にありがとうございました。
これからもソフトテニスSNSを盛り上げて行きたいと思いますので、
よろしくお願いしますね☆


これからも、濱中流メルマガの読者の方の参加は受付たいと思います。
その場合は僕からの招待となりますので、
健全なコミュニティ(荒らし行為などのない)を目指す上で、参加希望の際は
簡単な自己紹介をいただければと思います。


※新規ご参加は携帯電話からは出来ません!パソコンのメールアドレスを
お持ちの方のみを受付させていただきます。一度、参加いただけると、携帯
からも閲覧、書き込みは可能です。

 kagi@1soft-tennis.com
【ソフトテニスSNS参加希望】係まで。

それでは、濱中先生の指導法の紹介をしたいと思います・・・


今回はジュニア選手のやる気を起こさせた一言をご紹介しますね。


ソフトテニスマガジンの今月号(3月号)の表紙の選手を話題に出し、選手
みんなに『今回、全国制覇した選手の身長は知っている?』から始まりました。


実はその選手、身長は148,8cmと非常に小柄な選手だったのです!!


大宇陀のジュニア教室の小学4年生の女の子とあまり変わらない身長の日本代表
選手がいるということでソフトテニスの無限の可能性を選手は感じたことと
思います。


そこからの練習は、いつも以上に元気のある活気あふれた練習になったことは
言うまでもありません。


選手のモチベーションを常に上げる方法を心得ている濱中先生、
そのタイミングを逃さずに選手に多くの「気づき」を与えるあたりは
「さすが!!」と思いましたね!!


質問をドンドン募集しています!わたくしハヤソが答えられるものは私が
回答しますし、できないものは濱中監督に聞いていきたいと思います。
(*監督はお忙しいので回答を約束するものではありません。)

【質問大募集!】

kagi@1soft-tennis.com
【ソフトテニス質問】係 まで。

◆【ソフトテニス超指導法実践マガジン】

 発行周期:毎月2回配信
 購読料:もちろん0円(笑)

ご購読は今すぐコチラから!
http://merumaga.1soft-tennis.com/

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

実は昨年5月にチャリティ講演を東京、大阪で開催しました。そして去る
2月2日にも東京でチャリティ講演を開催しました。


どちらもビジネス関係の講演です。


今回の収益金、約400万円は「あしなが育英会」に全額寄付させていただき、
昨年の収益金、約500万円は「テラ ルネッサンス」に全額寄付させていただ
きました。


ソフトテニス超指導法実践会の収益の一部も寄付させていただいております。
*カンボジアの孤児院64名の生活費、学費などを提供しております。


その昨年の500万円の寄付で、アフリカのウガンダに、元少年兵の社会復帰
の施設を建てたのですが、そちらに3月に視察に行く予定をしております。


もし、お時間がございましたら5名だけなのですが、同行が可能なので
鍵谷とウガンダにご一緒されませんか?


詳細を書いておきますので、ご希望の方がいらしたらご連絡ください。


ご希望の方は今すぐお申し込みください。
締め切りは2月10日(土)です。


【ウガンダ視察行程】

日程:2007年3月22日(木)〜3月28日(水) 7泊8日

費用:30万円
〈費用内訳:ウガンダまでの往復渡航費、空港税、宿泊費、
 食費(朝食7回、昼食7回、夕食7回)、
 現地移動費、現地事務所での経費、資料代、通訳代〉

※上記の金額には下記のものは含まれません。
〈日本国内での旅費、パスポート取得代、ビザ取得代、参加申込に
 必要な諸経費、海外旅行障害保険、電話代、超過荷物代、ショッピング、
 飲み物代、嗜好品等の費用〉

訪問国:ウガンダ共和国

行程:
1.テラ・ルネッサンスが支援する子どもたちとの交流、社会復帰の
  取り組みを見学
2.テラ・ルネッサンス現地事務所訪問
2.現地で取り組むさまざまなNGOからのブリーフィング(説明)
3.ビクトリア湖に浮かぶンガンバ島で、チンパンジーの孤児を保護して
  いる施設を見学
4.ナイル川の源流ジンジャなど、ウガンダの大自然を観光
5、鍵谷健さんとの熱い7泊8日の特別ライブ?

■参加にあたっての条件
1.パスポートの残存期間が6ヶ月以上あること
2.出発日10日前までに黄熱病の予防接種を受け、イエローカードを
  取得すること
3.テラ・ルネッサンス会員であること(申込時に会員になることも可能)
4.全行程で、随行者の指示に従い、健康など自己管理ができること
5.海外旅行障害保険にご自身で加入すること

※黄熱病の予防接種は、お近くの検疫所でうけることができます。お近く
 の検疫所に直接お問い合わせくださいませ。
〈参考〉 http://www.forth.go.jp/tourist/vaccine-intro.html

申込〆切日:2月10日

募集人数:5名

お申し込みはメールでお願いします。

kagi@1soft-tennis.com
【ウガンダ行きたい】係

お名前:
ご住所:
お電話番号:
e-mail:

をご記入ください。


------------------------------------------------------------------
ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一の「濱中流メルマガ」です!
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算19回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000114076.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2006 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2007年1月29日号 |  メイン  | 2007年2月12日号 >