ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2007年2月5日号 |  メイン  | 2007年2月19日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2007年2月12日号

【今週のお勧め】濱中流と言えば「回転の幹」の習得でしょ。

▼ゲームと回転の幹の習得まるごとパック
 http://www.1soft-tennis.com/01.html#S0004

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算19回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第185号】 2007/2/12
┃ ■■ ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一!「濱中流メルマガ」
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


今日は温かいですね。毎日、寒かったらり暑かったりしてますね。
あれ?そういえばこの冬は全然体調を崩してないな。いいことだ。(笑)


おっさんになってきて、自分の体も大事にするようになってきたからかな(汗)


それでは今週も行ってみようー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1月にある資料を請求したんですね。テレビでやってたのですが、ご存知
の方もいらっしゃるかもしれないですが。


「Power for Living」って冊子です。


これって、読んでみると要はキリスト教の布教活動の冊子だったのですが、
この冊子からすごいなと勉強になりました。


実は「情報発信」の重要性に改めて気づきました。


濱中先生には可能な範囲で情報発信をしていただいています。するとどう
なるかというと、情報が集まってくるんですね。


え?情報を出しているのに集まってくるって?


そう感じるかもしれませんが。その通りなのです。


「返報性の法則」や「与えよさらば与えられん」という言葉を聴いたことが
あると思います。


これって、本当にあるもので私もビジネスの分野でいつも感じていることです。


そして、このソフトテニスの業界でもそれが言えると思って、濱中先生には
出し惜しみをしないで全てを出してもらうように言ってあります。


その内容が当実践階のDVDやCDなのです。


話がそれましたね。


で、この冊子はテレビなどで1月に宣伝がたくさん見られたのですが、
どうして莫大な広告費を投下して無料で冊子を配っているのだろうと
考えていました。


彼らは「神を信じて人を救う」という思いの下で活動しているようですが
テニスも同じで、1人でも多くの選手に夢や可能性を見させるという意図
の下なら、苦労や困難にも立ち向かえると思います。


自分の中で信じた「いいこと」は貫いてみてください。


それと、先ほども申し上げたとおり、ご自身の情報を1人でも多くの人に
発信してみてください。


そうすることで、なぜかいろんな情報が入ってきます。


騙されたと思って、実践してみてください。僕自身も何度も体験していますし
多くの成功者たちも同じことを言っているのを耳にします。


僕の体験なんてたかが知れていますが、それでもみなさんの可能性を広げる
ちょっとしたキッカケにでもなれたらと思います。


1月に公募していた、ソフトテニスSNSも、情報発信が気軽にできる媒体の
ひとつですね。


僕かハヤソくんの紹介でなら、入れますので希望者はお申しつけくださいね。


kagi@1soft-tennis.com
【ソフトテニスSNS入りたい!】係

こちらまでパソコンでメールくださいね。
*携帯では閲覧はできても登録できませんので。

また、このメルマガに返信してくださっても結構です。


僕もハヤソくんも頑張ってこのSNSの中でもメルマガ以上に情報発信して
いますので。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ハヤソの濱中流伝承者への道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは、ハヤソです。


今日(2月12日)まで連休でしたが、みなさんは


最近、ソフトテニスの掲示板や、【ソフトテニスSNS】でも『マナー』に
ついて、よく意見が出ています・・・


ソフトテニスはマナーが悪いという意見をよく見かけます。


たしかに、僕も、いままでソフトテニスをやってきて、マナーが悪いなと感じ
ることはたくさんありました。


一つ一つ、具体例をあげてもキリがありませんし、一つ一つに対策を考えても
問題の根本的な解決にはならないと思いますので、濱中先生のソフトテニスに
対する取り組み方をお話します。


よく、濱中先生は『応援してもらえる選手になろう!』と選手に話しをします。
相手の選手に「こんな選手にだけは負けたくない!」と思われるより「この選手
に負けたのであれば仕方がない。次の試合も頑張ってもらおう!」と応援される
選手になりましょう。と・・・


応援してもらうにはマナーもしっかりしていないといけない。また、一人でも
態度の悪い選手がいたらそれは、「○○(個人の名前)はマナーが悪い」と
なるのではなく、『○○はマナーが悪い(学校・団体・集団)』となってしまう。


この話を通じ、選手一人一人に集団の中の一員であるという自覚を持たせ、
自分勝手な無責任な行動をとらない選手に成長していくと思います。


また、試合会場で大会終了後にはよく、会場の後片付け、コート整備、ゴミ
拾いをよくします。


それについて『試合会場を最後まで使った人が後片付けをするのは当然だ。』
と、勝つこと、優勝したことが前提で常に話をします。試合に行く前にです。


ここでも、自分達は試合で最後まで残るから後片付けをしてから帰るんだなと、
いつの間にか勝つことを意識して行動するようになっています。


濱中先生の言葉には、本当に奥深くおもしろい伝え方をすることが多いと思い
ます。その言葉を逃さず、みなさんにお伝えできればなとおもいます。

濱中流のテニス、生活面においての考えが学べるCDです。


▼濱中流指導法音声CD パーフェクトボックス 9作品セット
 http://1soft-tennis.com/02.html#S0002


600名を突破したソフトテニス専用コミュニティ『ソフトテニスSNS』
あなたも全国の【ソフ友】ふやしませんか?

濱中流メルマガの読者の方の参加は受付たいと思います。
その場合は僕からの招待となりますので、
健全なコミュニティ(荒らし行為などのない)を目指す上で、参加希望の際は
簡単な自己紹介をいただければと思います。


※新規ご参加は携帯電話からは出来ません!パソコンのメールアドレスを
お持ちの方のみを受付させていただきます。一度、参加いただけると、携帯
からも閲覧、書き込みは可能です。

 kagi@1soft-tennis.com
【ソフトテニスSNS参加希望】係まで。

質問をドンドン募集しています!わたくしハヤソが答えられるものは私が
回答しますし、できないものは濱中監督に聞いていきたいと思います。
(*監督はお忙しいので回答を約束するものではありません。)

【質問大募集!】

kagi@1soft-tennis.com
【ソフトテニス質問】係 まで。

◆【ソフトテニス超指導法実践マガジン】

 発行周期:毎月2回配信
 購読料:もちろん0円(笑)

ご購読は今すぐコチラから!
http://merumaga.1soft-tennis.com/

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

ハヤソくんもSNSの募集してましたね。(笑)

ってか、このSNSがすごく活気付いていて、これはきっと1年後には日本を
代表するソフトテニスコミュニティになることを確信しています。

みなさんと日本一のソフトテニスコミュニティを作っていきたいですね!

------------------------------------------------------------------
ソフトテニス系メルマガでダントツ日本一の「濱中流メルマガ」です!
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算19回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000114076.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2007 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2007年2月5日号 |  メイン  | 2007年2月19日号 >