ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2006年8月14日号 |  メイン  | 2006年8月29日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2006年8月21日号

【今週のお勧め】夏休み最後のスパート、大宇陀はこの練習!

   ▼大宇陀中の練習まるごとパック
    http://1soft-tennis.com/01.html#S0003

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第151号】 2006/8/21
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


夏休みも終盤に差し掛かってきましたね。体調など崩していませんか?


ボクは急に首に痛みを覚えて、数日放っておいたのですが、2日ほど前に
夜中に吐き気を覚えて、翌日 友人の整体師の先生に診てもらいました。


熱も出て、かなり苦しかったです。今もしんどいのですが。


すると先生の診断は・・・。


続きは編集後記へ(笑)

それでは今週も行ってみようー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

出だしで体調不良の話をしましたが、体の不調は「生活の乱れ」や「食生活」
だけでなく、「心の状態」にも現れるようです。


例えば、よくあるパターンで「神経性胃炎」などがあります。


いやだな、苦しいなと思うと胃が痛くなる。気分が悪くなる。


何か、問題を抱えていると顔色が悪かったり、表情がおかしかったり。


そういう私も仕事やプライベートで問題があるときは友人たちから「顔色
が悪いよ」と何度も言われました。


また、ひどくなって結石にまでなる始末・・・(汗)


全ての原因でもないかもしれませんが、体は「物質的な声」と「心の声」
の両方を出しているように思います。


生まれてこの方、このような体験はしたこと無かったのですが、2年前から
極度の緊張を感じると吐き気がしたり、最近では向き合いたくない自分に
直面したり、どうしようもない緊張が走ると吐き気を催している自分が
います。


自分のことをこのように「見れる」のもいいですし、また指導者の場合は
選手のこのような状態を知っておく、観察できる目を持つことも大事だと
思います。


夏のこの時期、体調も崩しやすいと思います。


「体の声」か「心の声」か、しっかりと見極めてあげてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ナラ』ならではのコーナー☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ナラです☆


夏休みも終わりに近づいてきました〜!
残り少ない日を、思う存分エンジョイしてくださいね♪


先日、濱中先生に質問をされた方がいました。


グリップの持ち方について・・・

「極端なウェスタングリップの選手がスマッシュを打つ時どうするのか?」


 濱中先生がいろいろと説明をされて、相手の方はびっくりされて感心され
ていました。


たくさんあるんですが・・・例えば・・・

「修正はせず、もう1つのグリップを教える」

「ウェスタングリップのままでノーバウンドでトップ打ちのように打つ」

・・・など。


その他ボレーの時についての質問に関してもびっくりの内容でした!


「・・・5年生からテニスを始めた現三重高校2年生の向井選手は、当時
背も低く、非力でした。バックボレーは両手で打っていましたし、スマッ
シュもノーバウンドのトップ打ちでした。・・・」


最初から理想の形を追いかけないんですね。それでも5年生の3学期には、
中学生の全国都道府県対抗ベスト4入賞者を含む都道府県対抗出場者に勝
ち越しています。しかも負けたのはすべてファイナルデュースか5−7で
した。技術が未熟な小さな子たちがなぜこのような結果が出せるんでしょ
うか?


濱中先生いわく

「欠点を直すことが指導ではない。指導とは引き出すこと!」


という事でした。毎回驚かされる濱中流です・・・


濱中先生ありがとうございました!

今回はここまで・・・

バイなら☆


引き出す指導の原点がここに!

▼濱中流指導法音声CD パーフェクトボックス 9作品セット
 http://1soft-tennis.com/02.html#S0002

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

首が痛く、吐き気がして、整体の先生に診てもらったのですが。


診断結果は・・・


先生「夏バテですね」


よかったです。(汗)


でも、血と内臓が悪いようですね。気をつけます。(運動せねば(汗))


でも、彼の1時間の治療のおかげで、ほぼ治りました(笑)


実は彼はO脚矯正のスペシャリストです。

興味のある女性指導者は、ぜひご覧ください。(男性でもいいか(笑))

http://www.1o-kyaku.com/index.html

------------------------------------------------------------------
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000114076.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2006 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2006年8月14日号 |  メイン  | 2006年8月29日号 >