ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2006年8月12日号 |  メイン  | 2006年8月21日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2006年8月14日号

【今週のお勧め】↓夏休みの大宇陀はこの練習をしています。

▼大宇陀中の練習まるごとパック
 http://1soft-tennis.com/01.html#S0003
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第150号】 2006/8/14
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


なんだか、今回のメルマガ発行周期は前回が遅れたために早く感じますね。


しかし、前回告知をさせていただいた新子(あたらし)監督の新作DVDの
感想モニター価格での販売ですが、すぐに終了となりました。


◆新子監督のジュニアテニス研究会
  http://1junior-tennis.com


本当に皆様のおかげです。

*配送センターがお盆休みのために、全商品のお届けは20日過ぎ
 になります。ご迷惑をお掛けしますが、ご了承お願いします。


今回の商品販売に関して1年ぶりの指導者の方や、今まで何度かメール
でやり取りしていました濱中流実践者の指導者の方と数名お電話でお話
させていただく機会が持てて、すごく嬉しかったです。


濱中流でこんなに多くの方が、選手とご自身の未来に可能性を見出してく
れているのか、こんなにすばらしい成果を出されているのかと感動しました。


まだ、濱中流を実践されていない方は、ぜひご覧ください。
http://1soft-tennis.com/
あなた自身も濱中流の成果の生き証人になってください。


それでは今週も行ってみようー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、小学生の子供たちと触れ合う機会があって、その子供たちとの触れ
合いの中でいろんな発見がありました。


今日は、そのお話です。


子供たちは各自いろんな特徴を持っています。僕が関わった子供たちは
1年生、2年生、3歳の子供さんでしたが、子供たちは口々に好きなことを
言っているかと思えば、みんなで何かを成し遂げようとしていたり、その
瞬間、瞬間でさまざまです。


方法や手法を教えることで、しっかりと学んで行動に移せる子供、また
逆に教えるよりも見て学ばせることで行動に移せる子供。


運動能力が優れた子供、年齢の割りに体格が大きな子供、本当にいろいろ
です。


これはテニス部でも同じことが言えると思います。


各選手は性別も家庭環境も性格も体格も何も同じところは無いと思います。


そんな、クラブで各自の特徴を尊重して、「その選手に沿った指導」が
できるかどうかが、ひとつの成果の分かれ目になるのではないかと思います。


指導者が、適正を見極めて、どういう声かけ、どういう見本を見せるかで
その選手の上達は大きく変わると思います。


濱中先生は運動の原理原則やテニスの3大原則に沿った指導は一環されてい
ますが、選手の体格や性格に沿った指導も随所でされています。


そこまで対応しようと思えば、相当な「観察力」が必要となります。


子供を育てるのも、選手を育てるのも、まずは「観察(見守る)」のが
大事ではないでしょうか?


声をかける前に選手をしっかりと観察してみては・・・?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ナラ』ならではのコーナー☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!

ナラです☆

みなさん暑さに負けていませんか?
しっかり食べて、よく寝て、この夏乗り切りましょうね☆


先日大阪で行われたインターハイで、大宇陀中出身の萩原選手が
団体日本一になりました!


萩原選手は、2年生ペアで準決勝3番勝負を勝ちきり、
日本一へチームを導きました!


やりましたね萩原選手!
おめでとうございます!

濱中先生も実は…
先日試合に出たんです!


かなりレアで見てるほうは楽しかったですけど(笑)
なんと11年ぶりの大会だったようです…

それではここまで
バイなら☆

濱中先生、試合に出たんですね・・・(汗)
濱中先生自身も実践している「回転の幹」を習得するにはこれ!

▼ゲームと回転の幹の習得まるごとパック
 http://1soft-tennis.com/01.html#S0004

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

早いもので、今回のメルマガで150号ですね。3年になると思います。
このメルマガも。


いや、本当に毎週読んでいただいています、みなさんのおかげです。


これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!


読者のみなさんに、心から感謝!

------------------------------------------------------------------
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000114076.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2006 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2006年8月12日号 |  メイン  | 2006年8月21日号 >