ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2006年6月12日号 |  メイン  | 2006年6月27日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2006年6月19日号

【今週のオススメ】ついに解禁!梅雨時期限定セット!

▼梅雨前線4対策セット
http://www.1soft-tennis.com/20060615.html

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第143号】 2006/6/19
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


先週は久々の東京出張でした、奈良⇒大阪⇒東京⇒京都⇒奈良 という
相変わらずなスケジュールでした。


実をいいますと、今回は「ある撮影」のための出張だったんですね。

何のかって?

あれ?聞いてないか(汗)(ボクが言いたいだけだな)


何かといいますとレンタルのTSUTAYAさんの撮影だったんですね。これが
9月から全国でレンタルされるようです。


ボクの「起業ストーリー」と「コーチング」をテーマにした商品になるよ
うです。


また良かったら借りてくださいねー


それでは今週も行ってみようー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は「解釈」のお話。


先ほど、甥っ子(5年生)と出かけてたんですね。素直なかわいいヤツなん
です。(笑)


今年の誕生日にも昨年のクリスマスにも何も買ってあげられなくて、申し
わけないなと思っていたのもあって、今日、買い物に連れていったんです。


5年生といえば「カード」が流行っているんですかね?


ドラゴンボールのカードが欲しいというので、近くの雑貨屋さんに連れて
行きました。


そこでレアなカードがたくさん売っているのですが、高いのだと6,000円や
1万円ぐらいのカードもあるんですね。


彼の欲しいカードを買ってやりたかったのですが、一番高価なカードは
13,000円もします。


新大阪、東京間の新幹線の片道が12,500円でディスカウントショップで
買えますから、正直、カード1枚で13,000円はひるみました(笑)


13,000円のカードは最新でかっこよく、もし甥っ子が「欲しい」って言った
ら彼に「買い与えていいのか」ということを迷いました。


正直、高額だという思いもありましたが、欲しいものは何でも買ってやろうと
思ってお店に行ったので、価格は問題視していませんでした。


しかし、こんなに高額なカードを買い与えていいものかと一人悩んでいました。
こんなに高額なものを「欲しい」の一言で買い与えていいのか・・・


甥っ子は、選ぶ(悩む)こと30分、6,500円のカードと315円のカードを選びました。


悩んでいる間も「ママに怒られるかな〜」とか「安いのにしようかな〜」などと
何度も何度も自問自答していました。


正直、僕まで姉に「なんでこんな高いの買ったん!」って怒られないかと思って
いました。


で、お話はここから。今回は「解釈」がテーマ。


ここでいろんな「解釈」が出てきます。


1:私が高額カードを買い与えるのは大丈夫だろうか。

⇒ 買い与える=悪影響を与えるかも という解釈(厳密には悪影響と書いてるのも解釈(笑))


2:甥っ子が「ママに怒られるかな」と言っている。

⇒ 今まで生きてきた背景から「怒られるかも」と解釈している。実際は怒られないかも。


3:甥っ子が「安いのにしようかな〜」と言っている。

⇒ 購入者の私に気を使ってか、高いのを買ってはいけないと思っているのか・・・
 (確認をしていないので事実は分かりませんが←これはボクの解釈)


4:ボクが姉に「なんでこんな高いの買ったん!」と怒られると思った。

⇒ 姉はそういう人です(笑)←完全にボクの解釈

なんか、ややこしいですが、人はいろんな「枠組み」に囚われています(笑)


で、この会話の後、甥っ子は家に帰ったのですが、ママに正直に「買ってもらった背景」
を話するんだよって言って別れました。


で、彼に「結果報告を電話してね(笑)」と付け加えました。


すると先ほど電話があって・・・。

「ママに伝えたら、『よかったね』って言ってくれた」って・・・(汗)

僕ら2人は完全に解釈のとりこでした(笑)


今回は笑い話ですが、テニスの指導でも「解釈」が邪魔をする場合も多いと
思います。


よーく、ご自身が「いろんな解釈」に囚われてないかを見てくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ナラ』ならではのコーナー☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!


今回もインターハイ予選の結果報告です☆


今回は2つ報告です☆


まずは大宇陀中学校OBで、現在、高校2年生の太田選手なのですが、
見事団体、個人優勝を果たしました!


2年生ペアなのですが、チームの柱として頑張っているようです☆


もう1つの報告は萩原選手です!


団体優勝で、個人戦は優勝は逃したものの出場が決定しました。


澤田・向井・太田・萩原の高校2年男子選手4人、
プラス高校1年女子の大森選手がインターハイ出場決定しました〜!!


これからインターハイまでしっかりと練習をして大舞台で暴れまくって
ほしいです!


今年は大阪でインターハイ!関西パワーで頑張ってほしいです☆


それでは今回はここまで!


バイなら☆

▼濱中流指導法ビデオ・CDコンプリートボックス 16作品セット
http://www.1soft-tennis.com/08.html#S0005

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

今回の解釈の話もそうですが、人は多くのパラダイム(枠組み)をもって
います。


そういうパラダイムが生き方に制限をかけたり、子供たちの可能性の芽を
摘んでしまう場合も多いです。


実を言いますと、私はテニスの事業以外にも複数の事業をこの2年で展開し
すべて絶好調に進んでいます。


そのきっかけになったのが「コーチング」です。


7月16日(日)にボクの前進のきっかけになったコーチングの師匠の岸英光氏
を奈良にお招きし、講演会を開きます。


近畿地区の方はぜひ、お越しいただきたいです。


学校の指導にもテニスの指導にも絶対に役立ちますから、ぜひ足を運んで
欲しいです。


選手にお越しいただいても抜群だと思います。テニスが上達するかもしれません。
ボクに逢いたい人もぜひお越しください。(笑)


よろしければこちらからどうぞ。
http://real-style.co.jp/kishi/

◆岸英光氏コーチング講座

 7月16日(日)
 1部:10:00〜13:00 パラダイムの講座
 2部:14:00〜17:00 お金との関わりの講座

 奈良県広域地場産業振興センター
 〒635-0015 奈良県大和高田市幸町2-33
 アクセス 近鉄大阪線高田駅から徒歩3分
      JR和歌山線高田駅から徒歩0分
 詳細地図 http://tinyurl.com/eu343
 
 参加費 2,000円(税込み)

お申し込みはこちらから
http://real-style.co.jp/kishi/

------------------------------------------------------------------
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000114076.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2006 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2006年6月12日号 |  メイン  | 2006年6月27日号 >