ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2006年5月9日号 |  メイン  | 2006年5月22日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2006年5月15日号

【今週のお勧め】新入生が柔軟なこの時期に「幹」を伝える!

▼ゲームと回転の幹の習得まるごとパック
 http://1soft-tennis.com/01.html#S0004

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第138号】 2006/5/15
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


先週は久々の出張、東京で講演をしてきました。


実は当社は国際協力活動もしていまして、こちらのNGOに寄付しています。
http://www.terra-r.jp/


実は大きなプロジェクトが動いていて、アフリカのウガンダに学校を建てよ
うとしています。


小さな力も集まれば大きなことができるものだと痛感しています。


ほんの2年前までテニスショップの店員として働いていた私ですが、みなさん
の「勇気」になれれば幸いです。


それでは今週も行ってみようー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週は気持ちの大きさのお話です。


先日の東京での講演は、学校建設のためのチャリティセミナーだったので
すが、この講演に私の友人たちが講師としてきてくれました。


もちろん「ノーギャラ」で(笑)


彼らは1回の講演で参加費を1万円〜5万円ほど取っているほどの講師なのです
が、今回は講師料なしで来てくれました。交通費もいらないと賛同してくれ
ました。


彼らの振る舞いを見ていると、「成功する人の器の大きさ」を感じます。


多くの人は「自分のこと」ではないことに「関心」がありません。しかし、
今回彼らは海の向こうの誰か知らない子供たちのために、私の一声で賛同
してくれた。


しかも、その場で多額の寄付まで出してくれました。


別の方にこの話をすると「お人よしだね」とか「お金持ちだからできるんだよ」
という方もいますが、彼らはそんな声には耳を傾けずに「現実」を直視します。


自分にできることをする。ただそれだけ。


その先、どのような流れになるのか、損があるのか得があるのかわからないけど
「自分の思ったように」活動されています。


自分のためだけの活動は視野も狭くなり、活動範囲も小さくなります。


テニスの指導でも「自分の選手が勝てばいい」というような小さな視野では
本当に選手たちを上達させることはできないのかもしれません。


ます、自分の選手たちを上達させてから・・・


まずはこの考えを見直してみてはいかがでしょうか。


視野を大きく持てば器が変わって「入ってくるもの」が大きく変わるかも。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ナラ』ならではのコーナー☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 こんにちは☆ナラです!

沖縄では梅雨入りみたいですね・・・。

雨だと、行動範囲が狭まってしまいますが・・・

私事ながら・・・結構、雨って好きなんですよね〜。

休みの日に、ぼーっとして、雨の音を聞いているのがいいんです☆

全然意味のない私事でした。(笑)


それでは今回も質問を紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 トップレベルの選手の試合はなるべく多く観戦したほうがよいでしょうか?
よいイメージを作るという意味ではいいかもしれませんが、そんな暇があったら
ボールをたくさん打ったほうが・・・と迷っています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
という事でした・・・。

さっそく濱中先生に聞いてみました・・・!

 「練習の効率をあげるためには、頭の中でリハーサルをしていることが重要に
 なってきます。ひとつの技術を身に付けるのに、あらかじめプレーを見てから
 行うのと、そうでないのとでは上達のスピードが違ってきます。試合に関しても
 同様のことが言えると思いますが、それとは別に、特にモチベーションが高まる
 ことが期待できます。試合観戦と練習のバランスを考えていくことが大切です。」

 ありがとうございました!濱中先生☆

 大宇陀中学校は・・・

ここ最近では、全国高校選抜、アジア選手権予選を観戦されましたよ☆
それでは今回はここまで!

質問ドシドシおよせくださいね☆お待ちしています。
バイなら☆

大宇陀の選手の試合を観戦するなら

▼濱中流「毎日の練習 Vol.3」〜この練習で日本一!ゲーム練習編〜
 http://1soft-tennis.com/01.html#V0005

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

しっかし、私が学校建設に携わるようになるとは・・・。


これも、今までお世話になった多くの方のおかげです。


濱中先生、ナラさん、H社長、Mさん、そして、多くのテニスの関係者さん。
いつも本当にありがとうございます。本当におかげさまです。

------------------------------------------------------------------
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000114076.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2006 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2006年5月9日号 |  メイン  | 2006年5月22日号 >