ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2006年4月19日号 |  メイン  | 2006年5月1日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2006年4月24日号

【今週のお勧め】新入生が大量に入ってくる前にゲーム練習を!

▼濱中流「毎日の練習 Vol.3」〜この練習で日本一!ゲーム練習編〜
 http://1soft-tennis.com/01.html#V0005

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第135号】 2006/4/24
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!


いや〜すっかり温かくなってきました。指導をするにも暑いぐらいですね。
といっても、北の地域の方はまだ寒いのでしょうが・・・。


それでは今週も行ってみようー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人との出会いについて、今日は書いていきたいと思います。


実は現在オフィス開設にあたって、事務用品や各種工事を行っています。


今日もTVの配線を電気屋さんにお願いしていまして、その電気やさんが
同じ年の方だったので、工事が終わってから30分ほどいろいろお話をし
ていました。


彼の話では「電気屋さんは右肩下がりで打開策を考えねば」とのこと、
しかし、現状はもがいているようでした。


彼のお店は厳しい業界の中でも、まだ売り上げは良いようでしたが、
今後のことを考えると心配だと言っていました。


そこで、おせっかいながら、私もコンサルタントの仕事もしていますから
いろんな業績UPの方法を一緒に模索していきました。


何がいいたいかといいますと。この30分のやり取りで、電気屋さんは
柔軟に私の話を聞いてくれたので、無料でドンドンコンサルティングを
受けられたわけですね。


今後、きっと業績は良くなると思います(笑)


これを指導に置き換えてみたらどうでしょうか?


濱中流は昔ながらの伝統的指導法とは一見違います。


一見というより、全く違いますが(汗)


これを「おかしい」と思って柔軟に取り入れないと「新たな勝利」からは
遠ざかるばかりです。


何か打開策は無いかと考えているのであれば、いろんなことを試してみる
のがポイントだと思います。


濱中先生はテニス以外の分野からもドンドン吸収されています。


その、あくなき探究心が大きな結果を生み出しているのだと思います。


せっかく、縁があって全国1億2000万人の中で私のメルマガと出会い、
濱中流の話を聞く機会があるのですから、トライされてはいかがでしょうか?


人との出会いが大きく世界を変えていきます。


返金保証が付いています。それほど、内容に自信があります(キッパリ!)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ナラ』ならではのコーナー☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは☆ナラです!

あっという間に4月が終わりに近づいてきました・・・
時が経つのは早いですね!

時間は有効活用したいものだとつくづく思う今日この頃です。

それでは最近ますます質問が増えてきたナラのコーナー、(みなさんあり
がとうございます☆)行ってみよ〜!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 私達の部は、バックハンドストロークが苦手な人ばかりなので、基本的
に「回り込んで打て」と言われます。しかし、ボールのスピードによって、
バックハンドを使わなければいけない時も出てきます。

 バックハンドの練習はしてるんですが、なかなかコツがつかめません。
どういう事に気をつければいいでしょうか。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

濱中先生に質問させて頂きました!

濱中先生談…

 いつものことですが、このようなご質問をいただいても、実際に見て
アドバイスさせてもらうのが一番ですので、どれも無責任な回答になって
しまいます。

ただ、私がバックハンドストロークを指導する際に、気をつけていること
は、バックハンドストロークは、守りではなく、あくまでも攻撃をするた
めのものとして意識させることです。

 練習は「回転」を重視して、理想的に、オープンスタンスでのトップ
打ちから始め、次の段階で、実戦的に仕方なく、例外としてクローズド
スタンスを指導します。

一般的な指導とは異なるかと思いますが、選手はすばらしいボールを打つ
ようになります。

ということでした。

ありがとうございました!濱中先生☆

濱中先生が今までに教えてこられた選手のみなさんはバックハンドストロ
ークがとても上手でした。

フォームがとても美しく素晴らしいボールを打っておられました。

さすが濱中流ですよね。いつもながら素晴らしさに圧倒されます(^_^;)

それではここまで・・・
バイなら☆


やっぱり濱中流を学ぶなら「回転の幹」を考えないとね。


▼ゲームと回転の幹の習得まるごとパック
 http://1soft-tennis.com/01.html#S0004

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

オフィスがドンドン出来ています。GW明けには完成すると思われます。


スタッフの士気を上げるために映画鑑賞用に思い切って42型プラズマTV
を買いました。(涙)


32年生きてきて、人生最初の「思い切り」のような気がします(笑)

------------------------------------------------------------------
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000114076.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2006 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2006年4月19日号 |  メイン  | 2006年5月1日号 >