ソフトテニス全国制覇通算28回以上の実績を持つ濱中嘉彦監督の指導法や練習法を紹介したビデオ・DVDの販売

ソフトテニス超指導法実践会タイトル
< 2005年11月28日号 |  メイン  | 2005年12月12日号 >

ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン 【ソフマガ】 2005年12月6日号

【今週のお勧め】コート数の少ない体育館での練習にはこれ!

▼濱中流「魔法の1本打ち」〜選手の上達がグングン加速する!〜
 http://1soft-tennis.com/01.html#V0006

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校 濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ              
┃ ■■■  「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■             【第118号】 2005/12/5
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ソフトテニス超指導法実践会 会長です!

いつになったら忙しくなくなるのでしょうか・・・(汗)


今まで、ソフトテニス超指導法実践会の収益の一部を「ユニセフ」さんに
寄付していたのですが、ウガンダの少年兵のメンタルケアをする団体の
代表の方と知り合って、ひょっとしたらこちらにも寄付をすることになる
かも知れません。


私の会社はソフトテニス以外にもいくつかの事業を展開していますが、
おかげさまで増収増益で、1年ほど前からずっと「お金」について考えて
いました。


私の会社に「お金」が流れてきているのは、何か「いいこと」に使いなさ
いということだと思い、各地で地震や津波が来たときには毎回、募金を
してきました。


このたび、ひょっとすると起業家の友人たちや、一般の方からも募集して
少年兵を救う施設の建設に携わるかもしれません。


直接、何ができるかわかりませんが、お金ででも社会貢献ができたら、
それは「いいこと」なのではないかと考えています。


みなさんが、選手の育成のためにお買い上げいただいています、代金の
一部もその施設の建設の一部にまわさせていただくこともあるかと思います。


詳細が決まれば追ってお知らせさせていただきます。明日、そのNPOの
代表者の方と打ち合わせをしてきます。


コチラの団体です。
http://www.terra-r.jp/katsudo/ugandarihabiri_f.html


それでは今週も行ってみようー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の会長 〜会長の独り言〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「今 できること」


上に書きましたが、世界に役立つ活動をしていこうと考えています。


はっきり言って、私一人がやっても「無駄」かもしれません。


しかし、全員がそのように思っていたら、世界は動きません。


クラブ活動でも同じではないでしょうか?


自分だけ一生懸命、練習してもみんな遊んでるから


このような考えでは世界「クラブ」は変わりません。


◆他人と過去は変えられません。

◆自分と未来は変えられます。


選手だけでなく、指導者の皆さんにも、自分らしく生きるためにテニスを
通じて多くの体験をしていただきたいと思います。


何をしたら良いのか分からない。

何から手をつけて良いのか分からない。


何ができるかは「今できることしかできない」のですから、迷うまでもない。


目の前の練習をひとつひとつ、こなしてください。


確実に大きな前進につながるでしょう。


今回はなんだか雰囲気が違いましたね(笑)ためには、こんなのもOKですか(照)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ナラ』ならではのコーナー☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは☆ナラです。大宇陀、雪降りました〜!!
寒いです(x_x;)

12月突入ですもんね(^_^;皆さん体に気をつけてくださいね。

そして…もうすぐクリスマスですよね☆
大宇陀に今、大きなクリスマスツリーが出来ているんです。

夜になると美しくライトアップされてかなり綺麗なんですよ☆☆
皆さんもこちらに来られる機会があればぜひ見ていってくださいね〜。

それでは今週もいってみよ〜☆

優勝回数が非常に多いということで濱中先生の指導はきっと体力的にハード
な練習やトレーニングやランニングなどをしていると思われるでしょう。

また厳しく怖いと想像されるかもしれません。


しかし実はトレーニングやランニングはないし体力的にハードな練習も
やっていないんですよね。

濱中先生のある教え子が高校に進学した時に「中学時代は内容が詰まった
練習だったからハードな練習やランニングをしたりしなくてもしっかり
日本一をとれた」


と話していました。

中学時代の練習を振り返って楽に楽しく練習をしていたように感じていた
ようです。


濱中先生は
「1:体の使い方の修得 2:能力の器を拡げること 3:考え方の修得 に全力
を尽くさねばならない」


とおっしゃっていました。

ただむやみにハードな練習をしたりしても身につかないんですよね。内容
の濃い練習、何を修得させるかを明確にして練習をしないといけないんですね。


それではここまで、バイなら☆


濱中流を完璧にマスターするには・・・

▼濱中流指導法ビデオ・CDコンプリートボックス 16作品セット
http://www.1soft-tennis.com/08.html#S0005

------------------------------------------------------------------
【編集後記】

濱中流ではランニングや筋トレってしないんですよね。僕も昔、先生に
なぜトレーニングしないんですか?って聞いたら「テニスの練習の中で
十分鍛えられます」って言っていたのを覚えています。


う〜ん、相変わらず濱中流・・・奥が深い・・・


しかし、寒いな〜

金曜、土曜は博多。日曜から21日までは札幌です。北海道はもっと寒い
んだろうな〜(涙)

------------------------------------------------------------------
当メールマガジンの「濱中流指導法」の考え方が少しでも広まればと心から
願っています。どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ◆全国優勝通算16回の実績を誇る
┃■■■ 奈良県大宇陀中学校の濱中嘉彦先生の指導法を紹介するメルマガ
┃ ■■■      「ソフトテニス指導者のお悩み解決マガジン」    
┃ ■■■ 【発行元】 ソフトテニス超指導法実践会
┃ ■■■ 【URL】  http://www.1soft-tennis.com/
┃ ■■■ 【感想はコチラ】 kagi@1soft-tennis.com
┃ ■■■ 【配信停止はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000114076.html
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2003-2005 ソフトテニス超指導法実践会 All Rights Reserved.

< 2005年11月28日号 |  メイン  | 2005年12月12日号 >